ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 雨でした、停滞と休養~土曜日・・・

2012年02月25日 | トリプルスターの日常

   
雨は10時頃がピークだったでしょうか?
昼頃にはすっかりあがって、気温もやや上昇したように感じました。
我が家の殆どの犬達が「停滞」を決め込んだようです。
雨の中、泥だらけになって遊ぶもの。排泄が済むとさっさと屋内に入りたがるもの、様々ですが一旦ケージに入ってからは大きく息を
吐いておもいおもいの寝姿で横になっていました。今日の雨の様子から、5時間ほどは眠らせてあげた方が良いかなと思ったものです。
午前中は一件の飼育相談に費やされました。
熟年夫婦のラブラドール飼い。経験豊富で上手く行くものと思えますが、意外や意外、なかなか思う様には行かないものなんですね。
孫も可愛いし、同等に愛犬も可愛いし、どちらも目の中に入れても痛くないくらい可愛いんです。と言うのが皆さん本音の様ですね。
その気持ち良く判ります。私も同じ立場ならそうなってしまうかもしれません。気に病む事は無いですよ、但し、、、、、、。
概ね一件の御相談に費やされる時間は通常二時間程度。その時間内で飼育環境の事、犬の生理、犬の気持ち、犬との接し方、飼育
のスキルアップについてお話しさせていただきます。御夫婦で相談されるのがベストですね。犬の飼育、先々、一人では侭ならない事ば
かりなのですから、、、。

    ≪オニキスの子育て≫
     
    出産後、丁度二十日目になりました。
     九頭のパピーは順調に育って、授乳も二組に分けて時間差授乳を行うような状態になっています。
     
    パピー達は、そろそろ明いた目が見える頃になってきます。
     やがて耳が開き、音が聞こえるようになるでしょう。
     そうなって母犬は、それまでの様な「横になっての授乳」を行なわなくなります。
     暫くは座りこんだ姿での授乳を行ない、やがて子犬達が離乳食を食べる頃になると立ったままで乳を飲ませるようになります。
     その頃になって、母犬は離乳の機会をうかがっている様に見えます。
     屋外に出る出入り口を開けておくと、立っている母犬のオッパイにぶら下りながら、ぞろぞろと産箱の外に誘い出される子犬が
     観察されます。必然的に子犬達には歩行が促されているのですね。
     
    子犬の感覚は、先ず鼻で匂いを嗅ぎ分ける事から始まり、目が開いて物を見る事が出来るようになります。動くものや動く陰
    に反応するのは本能と言えるでしょう。
    そして最後に耳が開き、音を敏感に感じ取れるようになります。その時点で、ようやく犬となったと言えるのだと思います。
    その頃までに、母犬の子犬への教育は既に始まっています、、、、。(稀に子犬を上手く育てられない母犬もいると聞きますが、
    繁殖の面から言うと、その個体は淘汰の対象⇒次回の繁殖は行えない、と言う事になりますね。)
     
    母犬の健康状態の状態把握。
    ブリーダーにとっては、とても大事な作業の一つです。
    離乳を境にしてその前後の母犬の管理は、出産に次いで非常に大事なことなのです。
     
    栄養の過不足や、出産~育児から解放後の母犬の体調及び精神状態の把握。
    慣れないと判らない事だらけで、場合によっては後悔する結果になる事も多々有ります。
    同じ犬種を扱うベテランブリーダー等から、色々な実践に即した知識を得る事はとても大事なことです。
     
    お腹イッパイ母乳を飲んで、満足状態で眠る子犬達。
     
    何を夢見ているのでしょうか?
    面白い事に、この頃の子犬はちょこちょこと触ってあげるとコロコロと口を大きく開いて良く笑います。
    こればかりは一般の方には判らない、ブリーダーの特権と言えるものなのだと思います。
     
    母乳の供給量を見計らって、明日(26日・出産後21日目)から離乳食を食べさせる事にしました。
    オニキスは今回限りの繁殖ですが、早く母体の回復を計ってあげる為にも離乳食への移行はタイミングを失わない様にしなけ
    ればなりません。
    と言う事で、私達の育児のお手伝いは更に忙しい事になります。
    出来ることならもう一つ、丈夫な身体が有ったらいいなと思うのですが、、、。
  ◇去勢手術後のラファエル君は抜糸が完了しました。
  ◇今日の御相談⇒皮膚疾患2件 口腔内に出来た腫瘍について1件  どちらも「専門の獣医さん」との連携が不可欠と思われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ◆今年も「各種リハビリ」に関してのご相談を毎日お受けいたします。
          電話やメールでのご相談は全て無料です。
          飼主さん自身がリハビリする場合の適切なアドバイスも行っています。
          是非正しい方法でのリハビリに挑戦してみて下さい。
          ※Wanちゃんの御求め先(ショップやブリーダー)との調整(リハビリを行う事への同意を得てから)を済ませてから
          ご相談頂く方法が、スムースに進行します。
          ご愛犬をお預かりしてリハビリする場合(有料)は、リハビリ期間によって費用が異なります。
          リハビリの内容に関して、詳細をご相談下さい。
                      ◇カレンダー設置しました
Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。     
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫



 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする