興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

菜園はネコの楽園

2020-06-17 | 随感・偶感・歳時感

散歩の途中、畑の「防虫ネット」の上にのっている一匹のネコを見つけました。

 

 

   

ネコののったネットの上部が、軟らかくへこんで、まるでクッションのきいたソファーでくつろいでいるかのよう。

ネコはこの畑を、菜園ならぬ ‘楽園’ にしていたようです。

わたしが写真を撮っているあいだ、こちらに警戒の目を向けていたネコは、近づくと危険を察知してか、逃げていってしまいました。

 

 


 

実はこの畑は、家内が近くに土地を借りて野菜を育てている、わが家の菜園なのです。

先日来、この防虫ネット(トンネルともいう)に、ネコの足あとがのこっていたり、てっぺんに2回も大きな穴が開けられたりしていました。

頭にきた家内はネコが登らないようにと、ネットのすそ(下部)に、釣り糸のように細くて強い、見えにくい糸を、ピンと張って ‘ネコ防御’ をしていたのです。
糸がネコの肉球に触れると、痛さに懲りてもう近づかなくなるだろう、という読みでした。

どうやらそれは、ハズレた(効果がなかった)ようです。


わたしの写してきた写真を見た家内は、さっそく畑に行き、防虫ネットの上部にも防御糸を張ってきました。

ネコと ‘菜園管理者’ とのたたかいは続きそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamisama)
2020-06-17 19:48:36
はじめまして!
私は家庭菜園をやっているので、みてみたら!ねこちゃん面白いですね!(笑)
猫も好きで飼ってるので、思わず笑ってしまいました(笑)
返信する
猫の主張 (余白)
2020-06-18 14:44:27
kamisama さん、コメントありがとうございました。


「ここはオレの遊び場だ。居場所だ」
という猫には猫の主張もあったのでしょうね。

わたしにはそれをじゃまするつもりはなく、
ただ近づいただけだったのですが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。