興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

新菜園現況 2020.6.18

2020-06-20 | 菜園の四季

菜園管理者(家内)に駆り出されて、菜園のふた畝を耕してきました。

これまで緑肥用の燕麦を植えていたところです。
緑肥とは、畑の中にすき込んで肥料とする緑色の生きている植物のこと。(デジタル大辞泉)

 

 

 

トマトが赤くなりはじめました。

 

 

 

ナス。

 

 

 
 

キュウリも大きくなってきました。

 

 

 

オクラ。

どれも順調に育っています。

 

 


今日の収穫。

 

 


天ぷらになりました。

右上の細くて赤っぽいのがニンジン。
あと時計回りにタマネギ、ナス、シソ、モロッコインゲン、ナス。
真ん中にニンニク。

塩でいただくと、甘みが増して美味しい。ニンジンはホクホクです。

左はナスとキュウリの糠漬け。下は自家製餃子。

今年もわが家の菜多食生活が始まりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。