生クリームとしっとりしたスポンジで、いちごを二段サンドにしたショートケーキです。
散歩の途中に寄ったケーキ屋さんでいただきました。
名前は「ガトーフレーズ」。
口の中に入れると、すぐ溶けてしまう感覚。少しずつゆっくり食べようと思ったのに、あっという間になくなってしまいました。
今日は爽やかな気候の、最高の散歩日和。体脂肪を減らそうと、ここに来るまで一時間ほど、一生懸命歩いてきたのに、帳消しですね。
でも、けっこう歩いたし(体脂肪燃焼効果はあった)、ケーキも美味しかったから、良しとしましょう。
生クリームとしっとりしたスポンジで、いちごを二段サンドにしたショートケーキです。
散歩の途中に寄ったケーキ屋さんでいただきました。
名前は「ガトーフレーズ」。
口の中に入れると、すぐ溶けてしまう感覚。少しずつゆっくり食べようと思ったのに、あっという間になくなってしまいました。
今日は爽やかな気候の、最高の散歩日和。体脂肪を減らそうと、ここに来るまで一時間ほど、一生懸命歩いてきたのに、帳消しですね。
でも、けっこう歩いたし(体脂肪燃焼効果はあった)、ケーキも美味しかったから、良しとしましょう。


庭で植えているズッキーニに、花が咲きました。

大きな花です。直径(長いところ)20センチはあるでしょうか。
ところで、ズッキーニというのは、調べてみるとカボチャの仲間なのですね。西洋カボチャの一品種で、和名を「つるなしカボチャ」という。
韓国語では、カボチャのことを 호박(ホバク)といいますが、この 호박 の中には、ズッキーニも含まれるようです。(小学館『朝鮮語辞典』)
韓国語でも、ズッキーニとカボチャは同じ言葉なのですね。
(より詳しくいうとカボチャは 늙은 호박。ズッキーニは 애 호박)
おもしろいのは韓国語の辞書を見ていると、호박꽃(ホバツコッ)(カボチャの花)には「不器量な女;ぶす;お多福」という意味があることです。(NAVER辞書)
ひどい言われようですねえ。
上の写真で見る通り、ズッキーニの花、なかなかキレイではありませんか。
鮮やかな黄色、おおらかに開いた花弁。レタスのようにやわらかい花は、むしろ食べてしまいたいくらい愛らしい。
なにが「ぶす」で「お多福」なのですか。

これは同じ庭に咲くバラ、フリージア。 ふくよかな、澄んだ美しさです。
これに悪口を浴びせる人は、おそらくいないでしょう。
いえ、これをズッキーニの花との比較で出したのではありません。
バラはバラ、ズッキーニはズッキーニです。
人はさまざま 花もまたさまざま
なのです。
駒込まで所用があって行ってきました。
JR駒込駅から道路に出るところに、薄ピンク色の郵便ポストがありました。
ポストはふつう、赤と決まっているものですが、これはめずらしい。(銀座で灰色のポストを見たことはあります)
右わきの説明表示をみると、「ソメイヨシノ発祥の地 さくらポスト」とあります。
駒込は日本を代表する桜、ソメイヨシノ(染井吉野)の発祥の地なのですね。
このポストは、ちゃんと「さくらポスト」という名前まであったのです。

3年ほど前に、この近くにある旧古河庭園に行ったことがあります。その時もこの駒込駅を降りて歩いたことを、今回思い出しました。
そのとき見た旧古河庭園は、洋風の庭と和風の庭の混在した、高低差のある変化に富んだ庭園だったと記憶しています。
庭全体の手入れが行き届いていたのも印象的でした。
3年前はバラの花の季節ではありませんでした。(蚊の襲来を気にしながら回った)
でも、今5~6月は、まさにバラの花がピーク。 ちょうど見頃であることでしょう。
バラの咲いているうちに、また訪れてもいいなと思いました。
http://blog.goo.ne.jp/kyusan2/e/754214dec4a18c2279b27c9764b570e6
きょう五日は、こどもの日。
朝から爽やかな日になりました。
暑くならないうちにと思って、午前中、散歩に行ってきました。内臓脂肪を減らすためです。
上はどこかよその家の鯉のぼり。ここの鯉のぼりはほぼ毎年拙ブログに上げていますので、またか、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。(スミマセン)
でもこれだけ立派な鯉のぼりは、そうそうあるものではありません。

これも、どこかよそのお宅の玄関先で見つけたものです。
英語の名言表示。
「強くあれ」 「しゃべる前によく考えなさい」 「嘘をつかず、いつも本当のことを語れ」・・・・・
いいことがたくさん書いてあります。
意味が分からなかったのが、Don't Whine. 。
辞書を引いてみると、「泣き言を言うな」 ということのようです。
eat your veggies. と DANCE in the rain. には、比喩的な意味がありそうです。
eat your veggies. には 「他人の肉を欲しがるより、自分の手元の野菜で我慢しろ ⇒ 足るを知ること」、
DANCE in the rain. には、 「人生は晴れの日ばかりでない。雨の日にも元気を出して(踊れ)」
というような・・・。
しかし、それが当たっているかどうかは分かりません。
また、DANCE in the rain. は、映画 「雨に唄えば」(Singin' in the Rain.)を思い出させます。
パロディなのかもしれません。
わたしの好きなのは、SMILE(微笑み)と Just breathe(ただ、自分の呼吸に集中して)です。
なかなか楽しい表示板ですね。

わが家の庭のバラが咲きました。
これはプレーボーイ。

これはフリージア(つぼみ)。

名前は知らないけど、わたしの好きなバラです。
深紅でも朱色でもない微妙な色合いが美しい。
麗しの五月がやってきました!
https://www.youtube.com/watch?v=UN8oLGBNXpE ←Smile(スマイル)
たるんだ腹は絞れ! 財布の紐は締めろ!「体重体組成計」が、わが家にやってきました。オムロン体重体組成計カラダスキャン。「要らなくなったから」と言う娘のお下がりです。体重はもちろん、体脂肪率、BMI、基礎代謝量、...
上は当ブログ一年前の記事です。
昨年4月、 「体重体組成計」 が偶然手に入り、計ってみて、この体重体組成計から 「かくれ肥満」 の ‘宣告’ を受けたという内容です。
その後、自分なりに食べる量をトータルで減らしたり(とくに糖質)、できるだけ歩くようにしたりなど、ダイエットらしきものをやってきました。
(酒は減らなかった
)
本日、この丸一年を機会に、その結果を記しておきます。
(数字は左が昨年4月28日、右が今年5月3日<今朝>です)
体 重 59.8㎏ → 58.1㎏ (-1.7㎏)
体脂肪率 22.7% → 20.9%
(20%を切ると「かくれ肥満」を脱出できる)
BMI 20.5 → 19.9
内臓脂肪レベル* 7.0 → 5.5
体年齢 (実年齢より)マイナス19歳 → なんとマイナス23歳!
一年前と同じように、目に見える形にすると以下のようになります。
これをどう評価するかは、見方にもよるでしょう。
「ほとんど変わらない」 ともいえるし、 「日々の変動の範囲じゃないか」 といえなくもない。
しかし、わたし自身は、まずまずであったのではないか、と思っています。
なぜなら、 「内臓脂肪レベル*」 を見ると、7.0から 5.5 へと、着実に減っているからです。
(*内臓脂肪レベルとは内臓のまわりについている脂肪面積の大小を、オムロン(この体重体組成計のメーカー)独自のデータに基づいて30段階にレベル化したものだそうです。これは日々容易には変動しない。
なお、内臓脂肪は高脂血症、糖尿病などの健康障害とも深く関わっているといわれている)
現に自分でも、腹回りなどかなり肉が落ちてきたなあという実感があります。
ただ、体脂肪率が20%を切っておらず、この体重体組成計のいう 「かくれ肥満」 からは、残念ながら脱し切れていません。
でも実際のところ、ネットなどを見ると、体脂肪率はわたしの年齢では、22%以下であれば問題ないとする見解もあるので、実はそれほど深刻には考えていません。
体脂肪をさらに減らす有酸素運動 (歩くなど) と、ステッパー踏みなどの筋トレを、今後も日々怠りなく続けていけば、遠からずこの体重体組成計のいう 「かくれ肥満」 もクリアできることでしょう。
「日々怠りなく続けていけば」 ですが・・・。

散歩好適シーズンになりました。 がんばろう。