20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

伝統工芸展

2016年09月27日 | Weblog

 伝統工芸展をちょっとだけ、覗いてきました。

 一昨日の「日曜美術館」でもやっていましたが・・・。

 ステキです。

 お皿ばかりですが・・・。

         

         

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2016年09月25日 | Weblog

          

 昨日お買い物に行って、公園で見つけました。

 曼珠沙華・・・彼岸花です。

 そういえば、昨日は、お彼岸明けでした。

 

         

 公園の桜の木も、ちらほらと色づき始めました。

 日一日と、秋が街を染めていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリア

2016年09月25日 | Weblog

            

 きれいな色のダリアの花が、お花屋さんの店頭にありました。

 

 今月末から、来月にかけて、出版お祝い会が続きます。

 どんなお花を、どのようなアレンジメントにして作っていただこうか、AOYAMAフラワーマーケットの前を通るたび、足が止まります。

 

 今週は、水曜日から土曜日まで4日連続でのお出かけです。

 冬のように作り置きができないので、夫のお夕食のメニューに悩みます。

 水曜日はビビンバとわかめゴマスープ。

 冷蔵庫に材料を作っておいて、食べる時に、自分でご飯をお丼によそって、そこに韓国海苔を大きめにちぎってふりかけ、その上にビビンバの材料を乗せてもらいます。石焼ではありませんが、キムチとコチュジャンを添えると美味しいです。

 ごま油がミソです。これなら簡単。

 このblogを書いていて、突然ひらめきました(笑)。

 あと3日。何にしよう・・・。

 

 これから公園を歩いて、お買い物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインコレクション

2016年09月24日 | Weblog

          

          

 今日のデザインコレクションは、カルティエのショーウインドウです。

 

 カルティエといえば、建て替えたビルが、もうじきグランドオープンです。

 もう、あの赤いリボンの建物を包んでいたパッケージも、取り外されました。

 いよいよです。

 

 それと、4丁目の日産自動車のギャラリーのあったところに、「銀座プレイス」が、今日オープンだそうです。

 松坂屋跡地も、東京最大級の商業施設や、観世能楽堂ができて、来年の4月にオープンです。

 銀座はますます賑わいそうです。

 

 私はこの、銀座松坂屋のデパ地下にあった、天ぷらの「天一」の1000円で食べられる天丼が好きでした。

 お丼も、湯のみ茶碗も、いつも「キュっキュっ」と音がするくらい、清潔に磨き込んであって、煎れてくださる日本茶の美味しいこと!

 建物自体が取り壊され、あのおばさんは、今頃どんなお仕事をしているのでしょう。

 天ぷらなので、そうちょくちょく食べたわけではありませんが、ふと思い出すことがあります。

 目の前で急須から、あんな美味しい日本茶を煎れてくれるお店は、そうそうありません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密基地 

2016年09月23日 | Weblog

            

             

 まるで、秘密基地のようなテントが展示されていました。

 でもこの派手さ。

 秘密基地というには、目立ちすぎます。

 中には、お茶が点てられるような、お道具が揃っています。

 

 こういう狭い空間、ほんとうは、子どもが、大好きな場所なんですけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コッペパン 

2016年09月22日 | Weblog

           

 銀座・ジョアンの、新発売のコッペパン。

 中に練乳のミルクがはさんであります。

 甘すぎず、とってもおいしい小ぶりのコッペパンです。

 癖になりそうなくらい、おいしい・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ろうが槍が降ろうが・・

2016年09月21日 | Weblog

             

 と、思っていたのに、どうやら台風は昨晩のうちに、太平洋上に過ぎ去っていったようです。

 

「プランタン銀座」という名称のデパートが今年いっぱいでなくなるそうです。

 年内でいったんクローズして、来年の3月に新しいデパートとしてグランドオープンするそうです。

 

 ここ数年、「プランタン銀座」は混迷を極めていました。

 銀座には、大きなユニクロビルがあるのに、二階をまたいで女子専用のユニクロを入れ、途中から一階分はニトリになり・・・。

 バーゲン会場は、まるでスーパーマーケットの衣料品売り場みたいです。

 また、スポーツウエアだけの階があって、覗いてみると、すごくお高い。買わずに帰ってくると、数週間後にはバーゲンで、すごくお安くスポーツウエアが出ています。

 おかげで、志茂田景樹の女版のようなウエアを幾つか買ってしまい、ジムに着て行っています。(混迷しているのは、私?)

 

 今回、「プランタン銀座」がなくなるのは、パリの「プランタン」との契約が切れたからというのが理由のようです。

 ということは、パリに本店のある「アンジェリーナ」もなくなってしまうのかもしれないと心配になり聞いてみました。

 「アンジェリーナ」は引き続き、営業するそうです。

 あ〜、よかった!!

 あそこのモンブランは絶品です。パリに行った時も、わざわざ本店に行ってモンブランを食べました。

 プランタン銀座の「アンジェリーナ」と同じお味でした。

「アンジェリーナ」は、東京には他にお店がないので(三越本店ではモンブランや焼き菓子は売っていますが、カフェはありません)どうしようかしらと思っていましたが、3月のグランドオープンの時には、また再開するそうです。

 

 そして今日一日だけ、カードを持っている人限定で、全店オール、12%OFF+6%OFFになるらしいです。要するに18%OFFということです。

 私は、それを見越して先日の土曜日に、アクセサリーのお店に伺って、二種類のチョーカーとイヤリングを自分好みにオーダーしてもらってきました。

 水曜日までには仕上がっているというので、お支払いは、そのすごい割引でいいらしいです。

 他にも、DHCでビタミンCやルテインやたくさんのサプリメントを予約しておきました。

 それらを受け取りに、お出かけてしてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の野の花

2016年09月20日 | Weblog

            

          

          

          

 秋の、野の花が咲いています。

 いずれも素朴なお花でステキです。

 今週は秋雨前線と、台風の影響で雨の週になりそうです。

 でも、こんなお花を見ていると、しみじみ秋を感じます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公開研究会へのお誘い

2016年09月19日 | Weblog

         

 今年は日本児童文学者協会・創立70周年です。

 その記念・公開研究会が行われます。

 記念公演は落合恵子さんです。

 その後、3つの分科会に分かれます。

 A分科会「子どものたちの“いま”を見つめて」報告者/石井英行・福田隆浩・村中李衣・吉野万理子

 B分科会「私たちは児童文学に何を加えるのか」報告者/いとうみく・樫崎茜・川島えつこ・斉藤倫

 C分科会「70周年記念出版・〈文学のピースウォーク〉をめぐって」報告者/今関信子・中村真理子・成實朋子

 たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日時 10月16日(日)

 場所 中野サンプラザ

 参加費 1000円  

 懇親会パーティー 3000円

 参加申し込みは「日本児童文学者協会」まで(03-3268-0691)

 E-MAIL  zb@jibunkyo.or.jp 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2016年09月18日 | Weblog

            

 明日から、秋のお彼岸です。

 今日はこれから、お墓のお掃除とお墓参りに行ってきます。

  

 台風が近づいているそうです。

 秋雨前線も横たわっています。

 今日も、雨の隙間をぬってのお墓のお掃除と、お墓参りになりそうです。

 そういえば、秋のお彼岸は、お墓掃除が雨に降られることが多いような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月待ち講

2016年09月17日 | Weblog

         

 9月15日は十五夜でした。

 今夜は満月です。

 中秋の名月は、見そびれてしまいましたが、せめて今夜、満月を見上げてみようと思っています。

 

 下は、お月見をイメージしたデザイン。

 三越が、毎年展開している「月待ち講」と言う言葉が、とても好きです。

 月が出てくるのを待ちながら、友人たちと、飲んだり食べたり・・。

 残念ながら、そんな経験はありませんが・・・(涙)。

         

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フーセントーワタ

2016年09月16日 | Weblog

             

 フーセントーワタの、まだ開いていない蕾です。

 これから、うす緑の風船のように膨らみます。

 ふわふわで、やわらかな実です。

 

 今日は午後から、「フォーラム・子どもたちの未来のために」の実行委員会です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトフレーム

2016年09月15日 | Weblog

             

 かわいいフォトフレームが売っていました。

 私はリビングや、お部屋に家族の写真などを飾るタイプではありません。

 けれど、夫は外国式で、子どもたちがまだ子どもだった頃や、私の若かりし頃の写真などを飾っていたり、チビちゃんたちの写真なども棚に乗せて、ずらりと飾っています。

 

 友人などでも、ご自宅に伺うと、ファミリーの写真が、棚の上にオンパレードのお宅もあります。

 私は、どうもパブリックスペースに家族写真を飾るのは、趣味ではありません。

 それでも、かわいくて、ステキなフォトフレームに目が行くと、夫の書斎が頭に浮かび、つい手が伸びそうになります。

 

 今日は夕方から、日本児童文学者協会の9月の理事会です。

 今月は、私が議長です。

 議題が盛りだくさんで、大変です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄びん

2016年09月14日 | Weblog

           

 「鉄びん」はもう死語なのでしょうか?

 「鉄びん」ではなく、鉄の「ティーポット」

 こんなカラフルな色や、形が揃っていると、そう呼びたくなるのでしょう。

 

 でも私はいつも見るだけ。

 肩こりに、日常使いの鉄びんは重すぎます。

 近頃は、ティファールのケトルで、その時必要なお湯を沸かすだけ。

 電気ポットなるものも、置いておりません。

 瞬間的にお湯が沸くので、これが一番、清潔で便利です。

 

 でもキッチンの飾りに、こんな鉄びんを置いておくのも楽しそうです。

 その前に、もう少しキッチン周りをお片づけするのが先ですが(汗)。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

和の文様

2016年09月13日 | Weblog

           

  日本橋の「コレド室町」の壁面は、箱根の寄木細工を彷彿とさせるような文様です。

           

 天井の明かりも、麻の葉模様。

 和柄の、オンパレードです。

 

 室町・日本橋界隈には、老舗がずらりと並んでいます。

 木屋、にんべん、榮太郎総本舗、山本山、貝新、鮒佐、文明堂、などなど・・・・。

 隅田川の川下りに向かう船着き場も、すぐそばにあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加