20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

七夕月

2016年07月02日 | Weblog

              

 昨日から、7月。

 七夕月です。

 コツコツと仕事をしながら、合間には、いろんなスケジュールが入っています。

 ジムにも、月・木の朝、毎週、欠かさず通っています。

 日頃、規則正しい生活習慣を、暮らしの旨としているので(笑)、適度なクッションを入れながら、慌ただしい生活を楽しんでいます。

 

 写真は、ウエッジウッドの花瓶。

 写真では、豪華さが、ちょっと消えていますが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科治療

2016年07月01日 | Weblog

 今日で2回目。

 歯医者さん通いです。

 年に1度か2度は歯のレントゲンをとっていますが、先日の歯科検診の時、問題が発生しました。

 

 15年くらい前、虫歯治療の時、神経を抜いたのですが、その歯の歯茎に、細菌が入って膿のようなものが溜まっているというのです。

 やはり神経を抜くというのは、いろんな弊害を生み出すようです。

 

 3回通えば、治療は終了と、聞いていますが、今日は診療時間一時間だそうです。

 歯茎を切開することもあるらしいですが、私の場合は、「患者さんの負担にならないように」と、歯のてっぺんに2ミリの穴を開け、そこから歯茎に降りていき、菌をやっつけるそうです。

 

 それにしても、歯茎に腫れもないし、何の異常も感じなかったのですが、レントゲンで見つかるなんて・・・。

 怖がりなので、先生が、「なるべく精神的な負担の少ない方法で」と、おっしゃってくださるのですが、治療前に、机に並んだ器具の数々を見ただけで、縮みあがります。

「大変な治療なんですか?」

「いいえ、虫歯治療より、こわくありませんよ」

 とはいえ、私は緊張して、汗びっしょりで、診察台に横になっています。

 今日もまた、恐怖の一時間です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陶器

2016年06月30日 | Weblog

           

          

           

 デパートで、面白い陶器を見つけました。

 

 26日の日曜日に、Eテレの、日曜美術館で、明治の陶芸家・宮川香山(こうざん)を特集でやっていました。

 この特集を見るまで、私は香山の陶芸を知りませんでした。

 器に、立体的な鳥や、カニなどが飛び出しています。

 これが、陶芸?と思うような衝撃でした。

 すごいです。

 

 その日、それを見てからデパートに行って、この作者の陶芸を見ました。

 自由だな、と思いました。

 この作者の方にしても、香山にしても、自由だなと、思いました。

 そして、自由って、なんてステキなんだろうと、思いました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2016年06月29日 | Weblog

          

          

 このところ、東京タワーのライトアップが華やかです。

 写真では、うまく撮れませんが・・・。

 

 雨上がりの夜空は、キラキラしていて、とてもきれいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナベル

2016年06月28日 | Weblog

              

 

 初夏にふさわしい、薄緑の葉っぱのような、花のような・・・。

 アナベルというそうです。

 実は、紫陽花のお仲間です。

 

 梅雨らしい、雨の朝です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩塩バターパン

2016年06月27日 | Weblog

            

 昨年あたりから、塩バターパンが流行しています。

 パン屋さんに行くと、どこも一番売れているのが、塩バターパン。

 写真は、銀座三越の「ジョアン」の、岩塩バターパン。

 

 ほんのり塩味のバターパンは、なぜか、中がスカスカ。

 それなのに、とってもおいしいです。

 

 日曜日の朝は、パンの日にしています。

 これ、と限定せず、土曜日にはあちこちのデパ地下のパン屋さんを巡って、おいしいそうなパンを見つけるのが、土曜日の、お楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚と風鈴

2016年06月26日 | Weblog

          

 蒸し暑い日が続きます。

 エアコンのドライをかけようか、迷いつつ、自然風で過ごしています。

 これでは、真夏が思いやられます。

 

 そこで昨日は、恒例の金魚を出しました。

 視覚からでも、ちょっと涼やかさを・・・。

             

 ついでに、昨年、作家の友人のSさんにいただいた風鈴も。

 時々、ちりりんとなると、「ああ、風が吹いている」と、うれしくなります。

 エアコンは、真夏のギリギリまでつけたくありませんので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンモック

2016年06月25日 | Weblog

           

 カラフルなハンモックを売っていました。

 風が静かに流れる木陰で、ハンモックでお昼寝・・・。

 小学生だったころ、そんな思い出があります。

 箱根のホテルのお庭でした。

 

 でも大人になった私は、あの背中が丸まった感じ・・・。

 肩こりなので、その姿勢で寝るのは、気になって、きっと、それどころではないかもしれません。

 ハンモックの思い出は、遠い記憶の彼方においておくだけにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『あまからすっぱい物語』(小学館)シリーズ刊行!

2016年06月24日 | Weblog

 「あまからすっぱい物語」シリーズ(小学館)全三巻が、同時発売されました。

           

 第1巻は、「初恋の味」執筆者は、

 濱野京子さん・吉田純子さん・いとうみくさん・如月かずささん・赤羽じゅんこさん、です。

          

 第2巻は、「おとなの味」、執筆者は

 吉野万理子さん・石川宏千花さん・加藤純子・宮下恵茉さん・岩瀬成子さん、です。

          

 第3巻は、「ゆめの味」、執筆者は、

 はやみねかおるさん・香坂直さん・岡田喜久子さん・藤真知子さん・樫崎茜さん、です。

 

 それぞれがバラエティに富んだ、「食」にまつわるエピソードからの物語になっています。

 アンソロジーは、だいたい一作、原稿用紙20枚が多いのですが、今回は30枚です。

 ですから読み応え満載です。

 どうぞ、お楽しみになってください。

 

 企画編集は、日本児童文学者協会の、藤真知子さん、津久井恵さん、奥山恵さん、濱崎桂子さん、加藤純子と、小学館の喜入今日子さんです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポトス

2016年06月23日 | Weblog

              

 リビングの入り口に下げてある、ポトスです。

 ポトスを中心にした、観葉植物が、いろいろな部屋の、あちこちに飾ってあります。

 この蒸し暑さ!

 植物たちも、きっと夏バテ気味でしょう。

 お水や、栄養剤を上げる回数が、日頃の2倍です。

 

 いや〜それにしても、blogネタ切れです(涙)。

 週末には、ネタを仕入れてこなくちゃ(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「創る人」から

2016年06月22日 | Weblog

       

 blogネタ切れです。

 そこで、先日、この本だいすきの会からお送りいただいた、「この本だいすき通信」6月号の巻頭に、「荻野吟子」の本のことを書かせていただいた、その記事の写真を載せました。

 

 先日、その『日本で初めての女性医師・荻野吟子』(あかね書房・加藤純子)の重版が決まったというお知らせをいただきました。

 「重版出来」!です。

 みなさまに、応援していただいたおかげです。

 ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花

2016年06月21日 | Weblog

         

         

         

         

 公園を歩くと、緑が萌え、花々があちこちに咲いています。

 春の野の花のように、可憐なものではなく、どことなく生命感を感じさせてくれる花々・・。

 命の力強さを感じます。

 今日は、久しぶりに、雨降りの一日のようです。

 

 夕方から、児童文学者協会の、6月の定例理事会です。

 その前に、2時から出版会館で、国際こども図書館を考える全国連絡会の総会があります。

 総会の後は、記念講演です。

 それが終わったら、理事会に向かいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フォーラム・子どもたちの未来のために」

2016年06月20日 | Weblog

 今日は、夕方の6:30開場、7:00開演で、「フォーラム」が開催されます。

 一部は、「ママの会」の人と、SEALDs RYUKYUの、元山仁士郎さん。そして同じくSEALDSの18歳の是恒香琳さんからの報告。

 二部は、松元ヒロさんの爆笑ライブです。

 今宵は、後楽園の、文京シビックセンターが、熱い夜になりそうです。 

 かなりの、皆さんにお申込みをいただきましたが、当日参加でも大丈夫です。 

 会場が、広いので・・・。

 ぜひ、お越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会

2016年06月19日 | Weblog

                    

 今日は、ちょっと早い、⭐ちゃんのお誕生日会です。

 娘夫婦一家が、ケーキを買って、やってきます。

 ついこの間、生まれたばかりだと思っていた⭐ちゃんが、もう3歳!!

 なんでもお話するし、お歌も上手だし、ハサミも上手に使えるし、ご本も暗記して読んでくれます。

 

 孫ネタということで言えば、いつも、チャットで、私が、関心したような顔で、兄の○くんの話を聞いていると、『あ、ばあばが、すごく反応している』と、すぐにそれを察して、彼から牽制されます。

「ばあば、この話は、blogに書かないでね」

「書かない、書かないわよ」

 心の中を、○くんに見透かされたような気分になって、慌てて否定します。

 二年生にもなると、大人のようです。

 

 そんなわけで、これからは、孫ネタは、少なくなりそうです(涙)。

 ますます、blogネタ切れ?

 

 来週の、⭐ちゃんのお誕生日当日は、パパのご両親と、娘夫婦一家で、軽井沢へ旅行だそうです。

 旅行の、おみやげ話を楽しみにしています。

  

 今日は、お誕生日会用の、可愛いロウソクを買っておきました。

 ○くんたちが、大好きなお料理を、これから作ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ、つまみ食い。

2016年06月18日 | Weblog

              

               

           

 親戚から、佐藤錦をお送りいただきました。

 蓋を開けてすぐに、何粒か洗って、パクリ!

 甘くて、おいしい〜。

 そのあと、慌てて写真を撮ったので、さくらんぼがガタガタになっていますが・・。

 やはり季節のものは、おいしいです。      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加