ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

将来の主力候補、中田翔、糸井嘉男の記事

2008年03月25日 00時21分52秒 | 1軍
ダルビッシュ有・サエコ夫妻に待望の第一子が誕生しましたね。
2連敗で落ち込んでいただけに、嬉しい記事ですね。
ダルビッシュ投手には、これを発奮材料にさらなる活躍を期待します。

さて、本日は、1軍も2軍も試合が無いので、新聞ネタでも。
個人的に注目しているのは、中田翔選手と糸井嘉男選手。
この2人が開花すれば一気に戦力アップすると思っているので、大きな期待を寄せています。

日曜日の中田翔選手のホームランですが、各スポーツ紙ではバッティングフォームを一本足打法からすり足に変えたのが今回のホームランに繋がったと観ています。
さて、この一本足打法からすり足に変更したいきさつについて面白く書かれているのがスポーツ報知の記事ですね。

水上2軍監督が中田選手に対してすり足打法に自ら変更を志願してくるように上手い誘い文句を放ったようです。
その直後のホームランでしたから、まさにグッドタイミング。
本人にはこれからは、すり足打法でやっていく決心がついたようですし。

それにしてもこの記事を読んで一安心でした。
中田選手のフォーム改造について、梨田監督やら、中島コーチやらが1軍戦力として使いたいが為に、上から押し付けるように打撃フォーム変更を指示していたのが気になったのです。
今まで、白井元ヘッドコーチが選手自らやる気にならなければ、その技術が身につくのは時間が掛るもの。
コーチは教えるのでは無くて、どう本人にやる気を起こさせるか?という事が大事と話されていましたので。
しかし、ファームではその白井一幸氏の考えがしっかりと踏襲されていたので。
水上2軍監督は褒め殺して選手を育てるタイプのようですし、その下であれば、自ら進んで試行錯誤して成長してくれるのではないかと思います。

さて、ミスをしたり強肩を見せたりとある意味連日新聞を賑わしている糸井嘉男選手
HBCファイターズ携帯HPの番記者レポートによれば、日曜日の練習前に走塁ミスを無くす為に、清水コーチとマンツーマンで2塁ランナーの打球判断の練習を繰り返していたようです。
打つ投げる走る以外の技術はこれから一つずつ勉強して行けば良いのではないかと思います。
それにしてもファームで教えてもらえなかったのでしょうかね?
気になります。
そんな糸井選手ですが、梨田監督の評価は非常に高いようで、スポニチ北海道の記事によれば、「育つか育たんかは分からんが、育ててみたい潜在能力はある」と話し、今後もスタメンで起用する方針との事。
この起用応えて糸井選手もミスを恐れずに自分のプレーをどんどん出して言って欲しいと思いますね。
梨田監督が諦めのサインが出る前に・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

打線沈黙で2連敗!!糸井強肩連発!!高口初ヒット!!

2008年03月23日 22時15分10秒 | 1軍
今日の札幌ドームの第3戦。
現在録画で観戦中です。
先発のライアン・グリン投手の好投を期待したのですが、初回2アウトから3番の里崎のヒットから制球を乱して押し出しの四球も絡められて2失点。
4回はエラーがらみで2失点で、6回を投げて計4失点と言う内容でしたね。
まあ、初登板ですからね。
次回の登板に期待しましょう。

今日のインパクトを考えるとやっぱり糸井嘉男選手です。
バットではアピール出来ませんでしたが、武器の一つである肩を猛烈にアピールしました。
まずは2回の西岡選手のレフト線の当たりをセカンドへの好返球で、間一髪セーフになったものの素晴らしいレーザービームを見せると、4回には2死2、3塁のピンチにオーティズのレフト前ヒットをホームで二塁ランナーを刺す。
7回にも無死1塁でレフトライナーの後にファーストでダイレクト返球でアウトに。
この3プレーは糸井選手の肩を強烈にアピールできたのではないでしょうか?
他チームも糸井選手がレフトに守っている時は、ランナーを進めようという気が失せると思います。
後はバッティングですよね。
千葉ロッテ3連戦は相手ピッチャーが良すぎました。
次は西武3連戦。
先発ローテ的にも裏カードですから多少ランクが落ちると思いますのでなんとか結果を残して欲しいと思います。
まあ、梨田監督が我慢して使ってくれればですが・・・。

若手では高口隆行選手が、8回の守備から出場で9回に迎えた今季初打席で三遊間へ見事にプロ初ヒットを放ちました。
最初のチャンスを見事にモノにしましたね。
地味な選手ですが、やはりファームで2年間観てきたので1軍で活躍すると嬉しいです。
これからも頑張ってほしいと思います。

今日も打線が沈黙して勝てませんでしたが、気分を入れ替えて火曜日からの西武3連戦に挑んで欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

洋平、先制2ラン!!今浪絶好調で2試合で5安打!!

2008年03月23日 21時39分40秒 | 鎌ヶ谷
今日のイースタン・リーグ第2戦の中田翔選手以外の情報です。

ここの2試合のクリーンナップを観ると、1軍の右の長距離砲不足を反映したラインナップになっています。
 3番:陽仲壽
 4番:金子洋平
 5番:中田翔
 6番:ミッチ・ジョーンズ
この中から1軍の戦力になり得る選手が出てきてくれることを願っているのではと思います。
さて中田翔選手以外では、金子洋平選手はレフトポール際への先制2ランを放ちました。
昨日も2本打っていますし、なかなか調子が良いようです。
この調子でガンガン打ってアピールして欲しいと思います。
ちなみに陽選手とジョーンズ選手はノーヒット。
陽仲壽選手は全ての球を引っ張りに行っているので、ツボにはまれば打てるのですがなかなか結果が出てきません。
ちょっとスランプ気味ですね。
外角を流せる技術が付くとかなり活躍すると思うのですが・・・。
守備でも、ポロポログラブからこぼれるのが気になりますね。
もっと堅実な守備を心がけて欲しいですね。
出なければ、金子誠選手の後釜を任せるのは危険かなと感じます。

それ以外では、好調の今浪隆博選手が今日も好調を維持。
第一打席はレフトオーバーの2塁打を放つと、第2打席もレフト前へのクリーンヒット。
第3打席はセンターライナーで、第4打席は四球で今日は3打数2安打という内容でした。
去年の打席をあまり覚えていないのですが、今年に至っては内野の頭を超えるライナー性の打球が増えてきましたね。
バッティングの成長が感じられて今年はかなり期待できる気がしてきました。
個人的には、工藤選手の様な強い当たりで外野の間を抜けるような打球が出てくると1軍でもかなり出来るのではと思います。
今年はとても楽しみです。

さて、本日注目して観ていたのは4年目の期待のスラッガー・市川卓選手
試合前の守備練習を見ていると、センターの守備と一塁の守備の両方をやっているのが目に付きました。
実際、教育リーグではセンターの守備にも就きましたし。
試合自体は、9回に代打で出場してレフトへ流したタイムリーヒットを放ちました。
今年もバッティングはかなり期待できるのではないでしょうか?

4年目と言えば、鵜久森淳志選手も同じく4年目で昨年はそろって成績を挙げて今季に期待が掛る訳ですが、これからはなかなか試合の出場機会は与えられないのでは無いかと思います。
市川選手のポジションは一塁と外野で、鵜久森選手は外野ですが、両方とも中田翔選手、村田和哉選手、大平成一選手といった同じポジションを守るルーキーが入団、ルーキーを優先的起用していくと思うので。
その少ないチャンスで如何に、結果を出して行くかが大事になって来ると思います。
一昨年の稲田選手しかり、昨年の工藤選手しかり、巡ってきたチャンスで結果をだして1軍へのキップを掴んだ訳ですから。

個人的な印象としては市川選手は芽がありそうなのですが、鵜久森選手がおもったより伸びてきていない気がします。
もっと伸びてきて欲しいですね。
本当であれば、金子洋平選手や中田翔選手を押しのけてファームの4番は俺だみたいな勢いがあるととても期待が持てるのですが、今の所はもう陰に隠れてしまって存在感が無くなって来ました。
このままでは存在意義がなくなりそうです。
今日は9番で先発するも3打数無安打。
9番に居ること自体悲しいです。
もっともっと奮起して欲しいです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

先発木下は3回に突如乱れて5失点!!松山投手初登板!!

2008年03月23日 20時11分55秒 | 鎌ヶ谷
本日、鎌ヶ谷で行われたイースタン・リーグ第2戦。
先発したのは予想通り、木下達生投手
やはりダース投手の登板は無かったです。(残念)

今日は6回を投げて5安打3四球6失点という内容。
個人的には今日の試合は3回が全てでしたね。
それ以外の回を見れば、6回に神戸選手に打たれたソロホームランの1本のみで、四球もゼロだったので。
3回は先頭バッターの青野選手にレフトへのソロホームランを浴びてからおかしくなりました。
精神的に動揺したのでしょうか?
次のバッターをストレートの四球で歩かせる。
その次のバッターも0-3迄行くもののなんとかレフトフライに抑えると、次もセンターフライで2死1塁。
ここで抑えればすんなり行ったのですが、そこから安打、四球、四球、安打、安打で計5失点。
低めに集めるピッチングの意図と感じましたが、この回に関しては、微妙にコントロールが外よりずれたようです。
これからは打たれても冷静に後の打者を打ち取れるようになって行く事が大事ですね。
ただ、前回の登板に比べればはるかに良くなったなーと印象で一安心でした。
次回のピッチングでの今回の課題の修正に期待です。

2番手に登板したのは私期待のルーキー松山傑投手です。
教育リーグでは結果を残していたので、どういうピッチングを見せてくれるか期待してみていましたが、1イニングを投げて2安打1四球1失点という無いようでした。
今日は制球が悪かったですね。
ストレートは高く浮いていました。
ただ、実力者であるベニー選手をキャッチャーフライに打ち取ったのは大きな自信になったのでは無いでしょうか?
なかなかバント処理も上手かったですし。
今度は、制球を挙げたピッチングを期待したい所です。

今の所高卒ルーキー投手での出世頭は豊島明好投手で中継ぎ左腕不足の台所事情から大抜擢で開幕1軍。
2番手は、松山投手で教育リーグを含めて3試合目の登板と続いています。
津田大樹投手浅沼寿紀投手は未だ調整中で1試合の登板のみ。
2人は今日はサイン会に出ていました。
(浅沼投手は間違いないのですが、津田選手は多分です(笑))
次回の登板は何時になるのでしょうね?
来週の25日のフューチャーズ戦で登板するかもしれませんね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

出た!!中田翔選手に今季初アーチ!!

2008年03月23日 18時35分37秒 | 鎌ヶ谷
本日のイースタン・リーグ第2戦で、5番サードで出場した中田翔選手が4回の第2打席に千葉ロッテの先発左腕・呉偲佑からセンターバックスクリーンに入るホームランを放ちましたね。
やっぱり、得意の左腕投手で、このがイースタン・リーグでは初安打が初ホームランと、流石に何かを持っているなーと実感。
日刊スポーツの記事によれば、打った球は内角の変化球で

「多少詰まりましたが、右手でうまく押し込めました。」

との事。
打った瞬間はあまり打球が上がらなかったのでセンターライナーかな?と思ったんです。
外野手も前に捕球動作に入っていましたから、それからあれ後ろ向いたんで、フェンス直撃かな?と思ったら打球はぐんぐん伸びてそのままギリギリフェンスを越えてスタンドイン。
予期していなかったホームランだったので、少々ビックリでした。

ちなみにホームラン以外の打席は全て打たされてのショートゴロ。
第4打席は、4-7で迎えた8回裏で1死満塁という一発が出れば逆転の大チャンスだったのですが・・・。
本人も気負っているのが見えてましたね。
豪快な空振りの後に、変化球(多分?)を引っ掛けてのショート併殺打。
この後、多くの観客が帰って行きました・・・皆、中田目当ての様で。
チャンスにタイムリーが出るようになると、1軍に近づくのですが・・・。

一方で守備ですが、昨日は守備機会は1回しかありませんでしたが、今回は何度かあって、一塁への悪送球一つ。
それに自分の近くに来た打球を裁けるのですが、ちょっとでも遠くなると身体が動かないようです。
バントシフトもまだまだですしね。(練習して無いかも?)

打席に話は戻りますが、普通のゴロでも一塁へ力を抜かずに全力疾走するようになったのは良い傾向ですね。

さあ、1本出ましたし本人も落ち着いた事でしょう。
この調子で少しすつ結果を残して行って欲しいと思います。
投手には悪いですが、もっと相手打者に三塁へ打って貰えないかな?と思う今日この頃です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

投打に収穫のあった敗戦!!

2008年03月22日 22時59分37秒 | 1軍
今日の1軍の第2戦。
試合は2-3と接戦の末に惜しくも敗れてしまいましたが、収穫のある試合だったと思います。

先発した藤井秀悟投手は、オープン戦では結果を残すことが出来ませんでしたが、流石は実績のある投手ですね。
公式戦に入ったらガラリと素晴らしいピッチング。
ストライク先行のピッチングで3回までは内野安打の一本に抑える素晴らしいピッチング。
4回5回に1点ずつを取られるも6回を6安打2四球2失点で奪三振も6という内容に大満足です。
この調子で今シーズンを投げ続けてくれれば、2桁勝利も目指せるのではないでしょうか?
非常に楽しみです。

2番手、3番手では、ヤクルトから移籍の坂元弥太郎投手と1軍初登板となる星野八千穂投手が登板しました。
調子はどちらも今一つだったようですが、今季初登板ですから固くなっていたかもしれませんね。
次回のピッチングに期待したいと思います。
次のピッチングも同じようだと、ちょっと考えなければ行けないと思いますが、ファームでは菊地投手の調子が良さそうですか、今の所も問題ないかな?と思っています。

打線では成瀬投手に6安打2点に抑えられてしまいましたが、賢介選手に今季1号が出たり小谷野選手が勝負強い先制タイムリー。
スレッジ選手に初安打となる二塁打が出るなど、次の試合に期待が持てる内容だったのではないでしょうか?
特にスレッジ選手のフットワークの良さが目に付きましたね。
足もそこそこありますし、今後調子が上がってくると楽しみです。

さて、毎回掲載している糸井嘉男選手情報。
打つほうでは第2打席に一二塁間を強烈なゴロで抜ける今季初ヒット。
一本出てホッとしたかな?と思いますが、それ以外ではミスを連発でしたね。
走塁ミスでアウトになってしまったら、守備でもゴロを後ろに逸らして二塁打にしてしまったり。
ただ、フェンス直撃の当たりを稀哲選手のように右手でダイレクトキャッチで内野へ返して単打に抑えるプレーも見せたりと、良い所も悪い所も出た試合となりましたね。
まだまだ素材型の選手なんだなと改めて実感しました。
素材だけでスタメンに起用させたくなるほどのモノを持っているとも言えるのですが。
ただ、走塁ミスに関しては梨田監督も敗因に挙げていましたから、明日の試合は罰としてスタメンを外れるかも知れませんね。
ただ、失敗は成功への近道と言いますし、これからもミスを恐れることなく糸井選手らしいプレーを見せて欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ルーキー大平、初安打初勝利打点デビュー!!

2008年03月22日 22時28分00秒 | 鎌ヶ谷
本日の鎌ヶ谷劇場開幕戦ですが、0-3で迎えた4回裏に村田和哉選手のピッチャー強襲の内野安打を皮切りに7安打を固めて8点を奪うなど13安打11得点で11-7の逆転勝ちで初戦を勝利しました。
1軍とは違って乱打戦での勝利・・・対照的だ事。

さて、本日のヒーローインタビューはなんと高卒ルーキーの大平成一選手でした。
意外っちゃ意外ですよね。
4回の裏に5安打2四球で3点を取って同点した後に2死満塁のチャンスにセンター前に落ちる2点タイムリーヒット。
これがイースタンですが初ヒット初打点で、結果的にこれが勝利打点となりました。
長距離砲と言う事ですが、やはり高卒すぐの選手ではプロの球を完璧に捕らえるのは難しいのか?今の所は単打のみですね。
早くプロの球に慣れて自慢の長打力が発揮できるようになって欲しいと思います。
守備の方でも、なかなか安定した守備を見せてくれますね。
今日は初めがライトで途中からレフトに回ったのですが、取ってから中継に投げるのも早いですし・・・ずうっと外野をやっていただけあって慣れているなという印象。
個人的な印象ですが、現状の鵜久森選手や、外野手調整中の市川選手より上手いのでは無いでしょうか?
隠し球と言われての入団でしたが、掘り出し物かもしれません。
今年はどんな成績を残してくれるのか楽しみです。

本日ヒーローインタビューは譲りましたが、一番アピールしたのは2番セカンドで出場した今浪隆博選手です。
昨年はイースタンで打率.280とまずまずの結果を残しましたが、今年はそのバッティングが更に進化しそうな予感。
第一打席から内野の頭を越えるライナー性のヒットを連発すると4回の2死満塁のチャンスに前進守備の外野の頭をはるかに超える、走者一掃のタイムリー三塁打を放つなど5打数3安打3打点の大活躍でした。
今季から挑戦中のセカンドの守備も戸惑いながらもまずまずの守れていると思います。
今季は二遊間を一緒に守っていた1年先輩の高口隆行選手が開幕1軍を果たしたのが大きな発奮材料になっていると思います。
俺もファームで結果を残して1軍昇格を!!と狙っているのでは無いでしょうか?
高口選手の場合は、内野全てを安定して守れるユーティリティプレーですが、今浪選手の場合は、守備よりも打率の稼げる安打製造機を目指した方が良いかなと思いますね。
今年は打率3割+1軍昇格を目標に頑張ってほしいと思います。

捕手挑戦で悪戦苦闘中の尾崎匡哉選手
今日も8回裏から守備について、糸数、中村、菊地の3投手をリード。
中村投手のリードでは大変だったと思います。
鶴岡捕手など見ていると、ボールをキャッチしてからグラブをストライクゾーンへずらすのに対して尾崎選手はしっかりと構えたところでキャッチして止めるという動作が好印象でした。
動かさないキャッチャーの方が審判は良い印象を与えるそうですし、この動作と続けて欲しいと思います。
バッティングでは8回に初打席でレフトへの2ランホームラン。
バッティングを生かすための捕手コンバートという話でしたが、捕手挑戦でバッティングに比重が寄っていない気がしていたので、ホームランが出てホッとしています。
まだまだ捕手としてやっていけるのか分かりませんが、頑張ってほしいと思います。

最後のなりましたが、中田翔選手は4打数無安打3三振という内容でした。
第一打席の三振は変化球に泳がされての三振でしたが、第三、四打席の三振は高めのストレートを渾身のフルスイングでの空振りの三振で、あれだけ振られると観ている方も仕方が無いと満足しちゃいました。
明日はヒットが出るのかな?
守備の方は平凡なサードゴロを裁いただけで大拍手。
守備が下手というのが認識されているのは良いですね。
エラーしても仕方が無いと思われますから。
そのうちに、レベルアップしていって欲しいと思います。
今、1軍の試合の録画を観ていますが、小谷野選手の守備まで行くには後何年かかるんだろう?
先行き不安です。

さて、明日の第2戦の先発予想は前回日曜日に登板した木下達生投手でしょうか?
個人的にはダース・ローマシュ匡投手が観たいのですが・・・。


いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

鎌ヶ谷劇場開幕!!まずは投手寸評

2008年03月22日 21時30分34秒 | 鎌ヶ谷
1軍は木曜日に開幕しましたが、イースタン・リーグは本日開幕。
本日から鎌ヶ谷劇場が始まりました。
怪物ルーキー・中田翔選手が2軍スタート言う事で多くの観客が駆けつけ2400人が入る球場に2500人が詰め掛けまして、大混雑でした。
もしや入れないかもと不安を感じて、本日は1時間半前に到着するように行った所、余裕で入れました。(苦笑)
1時間前に付く感じで行けば、問題なく入れそうです。

さて、今日の先発を予想していたスウィーニー投手が建山投手の故障で一転1軍登録されたので、もしかしてダース投手当たりが先発してくれると嬉しいなと思っていたのですが、蓋を開けてみれば、金澤健人投手で少々ガッカリでした。
金澤投手には失礼ですが。

さて、先発は前述したとおり先発ローテのバックアップメンバーの1人である金澤健人投手
6回を投げて8安打3四球3失点(奪三振1)という内容でした。
まあ、良く3失点で抑えたなーという印象で、試合を壊さない能力はあるとは思うのですが、三者凡退は6回だけ。
まあ初回はエラーによるランナーでしたから計2回。
ピンチを背負いながらなんとかイニングを抑えていると言う印象で、1軍にはまだまだだと思います。
1軍で活躍する為にはもっと圧倒的な力が欲しい所です。

2番手で登板したのは期待の2年目の糸数敬作投手
個人的には今ここに居てほしくは無かったのですが・・・。
7回から2イニングに登板。
ベニーに場外の2ランを浴びて2安打2失点という内容でした。
個人的には、制球も良くなかなか良い出来だったと思います。
ファームにベニーがいるのが間違いじゃないのか?なんて思ったりしましたが、1軍で活躍するにはこういう選手もしっかりと抑えなければ行けないと思いますから、注意して欲しいと思います。

9回に3番手として登板したのは阪神から移籍の中村泰広投手
今季は先発・中継ぎ左腕として大きな期待を受けていたと思いますが、制球難で1軍に残ることは出来ませんでした。
今日は制球難そのものが発揮された登板に。
先頭バッターにレフト前にヒットを打たれると次のバッターを四球で歩かせる。
次を三振で打ち取るも、又、四球で1死満塁。
このピンチで初球が低めに外れるとストライクと取ろうと甘くなった所をセンター前タイムリー。
次のバッター全く同じシチュエーションでセンター前タイムリー。
目も当てられないピッチングでした。
堪らず、投手交代という事に。
この状態であれば、当分使えないですね。
昨年のウェスタンの最優秀防御率投手の影形もありませんでした。
球一つ一つの質は高いと言われていますが・・・暫くは1軍昇格は難しいかもしれません。

緊急登板という形で交代したのが菊地和正投手
こちらは、ファームに居るものの安定した成績を残している投手ですね。
こちらも制球に課題がある投手ですが、今シーズンは安定していると思いますね。
今日も、1死満塁のピンチで威力のあるストレートと変化球を織り交ぜて2者連続三振に仕留めてセーブを挙げました。
この調子を続けて行ければ、1軍への早期昇格もあるのではないでしょうか?
ファームの育成方針がどのようになっているか分かりませんが、昨年の金森投手のようにストッパーとして起用して大事な場面での登板経験を積ませて1軍の中継ぎとして送り出したら大きな戦力になるような気がします。
4年目となる今年こそは1軍定着へ、期待したいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


建山投手、右太腿に張りで登録抹消!!宮本投手は虫垂炎!!

2008年03月22日 09時10分26秒 | 故障
ここに来て故障者続出ですか?
建山義紀投手が、右太腿に張りがあると言う事で登録抹消となりました。
えっ?!って感じですよね。
まだ、投げていないじゃん!!って。
なんでも16日のオープン戦最終日登板した際に違和感を覚えたとの事で、開幕までに開幕するのではと様子を見ていたのですが、回復の兆しが見えないのでファームで調整することになったようです。
毎年、故障する建山投手。
今年はそれを踏まえて、シーズン初めから身体を鍛えて臨んだ今季でしたが・・・なんか、身体を作り始めたのが早かった分、故障する時期も早まったような気がするのは私だけ?
今年は、好調な仕上がりだっただけに残念です。
ファームでしっかり故障を直してもらいましょう。
代わりに、先発ローテ候補のブライアン・スウィーニー投手が22日に1軍登録されるそうです。
ちょっと意外。
先発候補だったので中継ぎに回るのでしょうか?
まあ、どちらも出来る使い勝手の良い投手ですが・・・。
個人的には好調の菊地和正投手が1軍に上がるのかな?と思ったのですが。

ちなみにファームでは、今季の左の中継ぎで1軍争いを繰り広げた宮本賢投手が虫垂炎の手術を行ったそうです。
故障ではないのですが・・・こちらもちょっと出鼻を挫かれました。
しばらくは宮本投手は観られないのか・・・ファームで観てみたかったので残念です。

今日の先発は予想通りヤクルトから移籍の藤井秀悟投手ですね。
千葉ロッテの先発は成瀬投手。
あまり勝てる気がしませんが、藤井投手がどういうピッチングを見せるのか?
ファイターズが成瀬投手から点が取れるのか?
注目したいと思います。
まあ、今日は鎌ヶ谷へ行きますから録画して観ることにします。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

シーズン開幕は、ダルビッシュ完封で勝利!!

2008年03月20日 18時58分18秒 | 1軍
とうとう今シーズンが始まりましたね。
札幌ドームで行われた開幕戦は、球界のエース・ダルビッシュ有投手と、小林宏之投手の投げあいとなりました。
試合は、6回に1死満塁のチャンスで小林投手が故障退場で代わったベテラン・小宮山投手から、稲葉選手のショートゴロの間に取った1点をダルビッシュ投手が見事に守りきっての昨年のファイターズを思わせる勝利でした。

個人的にこの試合を観ていて紙一重の勝負だったなと観ていました。
5回表の2死満塁のピンチでバッター西岡の打った打球をファースト・スレッジがグラブに収められず、なんとかボールを掴んでダルビッシュにトス。
後はどちらが先に一塁ベースを踏んだか?という判定で、見た目はセーフだったのですが、判定はアウト。
審判に助けられたなー。ホームアドバンテージかな?とい感じで見ていました。
あれがセーフであれば、今日の試合負けていたかもしれません。

6回表にもありましたね。
1死2塁でランナー早川が果敢にサードへ盗塁してアウトになったケース。
あの場面は、タイミングはアウトでしたが、サードの小谷野がランナーにタッチ出来ていなかった模様。
ただ、こちらもタイミングが優先されたのか審判に助けられてアウト。
ただ、不意をついた盗塁を鶴岡選手が冷静に送球出来たのが大きかったと思います。
今日の試合、ダルビッシュ投手も凄かったと思いますが、リードした鶴岡慎也選手の活躍が大きかったですね。
今シーズン初得点となる6回の先頭バッターでのセンター前ヒットを含めてチーム唯一の2安打を放てば6回の盗塁刺。
今季も高橋選手との正捕手争いが激しくなりそうですが、課題のバッティングに成長の後を見せた今日の2安打と盗塁刺を考えると、一歩リードしたかな?という印象でした。

目立った選手で言えば、途中出場の稲田直人選手のガッツ溢れるプレーが印象的でしたね。
アウトには出来ませんでしたが、7回の里崎選手のファールフライを後一歩届かなかったもののダイビングキャッチしようとしたプレーや、8回の西岡選手の強烈なライナーを絶妙なタイミングでキャッチしたプレーは素晴らしかったです。
スレッジ選手をDHに入れて稲田選手をスタメンファーストで使って欲しい気持ちにさせてくれますね。
バッティングも良いと思いますし。

今季、大化けを期待してる糸井嘉男選手が開幕スタメンに初めて名を連ねました。
2年間ファームで観続けて応援してきたのでちょっと感動してしまいました。
今日ヒット1本出れば、このまま調子に乗っていけると思ったのですが、小林投手の前に内野ゴロ2つ。
2番手・小宮山投手からは当たりは良かったもののセンターフライに倒れて3-0と結果を残す事が出来ませんでした。
守備でも、一つも球が飛んできませんでしたし・・・。
梨田監督にはもうちょっと辛抱強く使って欲しい所ですが、土曜日は工藤選手がスタメンに名を連ねるかも知れませんね。
チームとしては交互に起用して競争を植えつけたいところでしょうし。

まず初戦はダルビッシュ投手で取って計画通り。
第2戦は藤井秀悟投手の先発が予想されます。
この第2戦を取れると大きいですが、オープン戦を観ているとどこまでピッチングをしてくれるのか?少々不安がありますね。
中継ぎ投手を使うチャンスかな?とも考えてます。
宮西、豊島投手の出番があるかもしれません。
まあ、個人的には第3戦をグリン投手で取れればと良いかな考えてます。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ