ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

開幕1軍を狙う野手が揃って活躍して16安打9得点!!

2008年03月13日 23時18分04秒 | 鎌ヶ谷
今日の教育リーグに出場した野手陣について。
今日は昨年のファームを賑わせて今年は1軍枠争いをしている選手が目白押しとなった訳ですが、梨田監督の下激しいアピール争いもあり16安打9得点と久しぶりに大爆発となりましたね。

工藤隆人選手は2安打1打点1盗塁。
紺田敏正選手は2安打1打点。
糸井嘉男選手は3安打猛打賞。
金子洋平選手は2点タイムリー二塁打を放つ。
陽仲壽選手は、2安打1盗塁。

甲乙つけ難い内容で、全員揃って1軍へ言って貰いたいくらいです。
個人的には糸井選手が3安打放って良かったと思う一方で長打が無いのが、寂しいと思ったりしていますが。
そろそろ1軍開幕メンバーも決まるとはずですけど・・・さてどうなるのか?
サプライズがあるのか楽しみです。

明日は横浜でオープン戦ですね。
さて、今日出場した1軍を狙うメンバーがどんな活躍を見せるのか?
今日の勢いに乗って、大活躍で快勝してくれることを期待しています。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

須永、半年ぶりの登板で3回無失点。ルーキー松山、浅沼初登板!!

2008年03月13日 23時03分57秒 | 鎌ヶ谷
本日、鎌ヶ谷で行われた教育リーグですが、中田翔選手以外にも個人的には注目する事が目白押しでした。

まずは投手では、悩める左腕・須永英輝投手が先発し、昨日に引き続きルーキー松山傑投手、浅沼寿紀投手が登板。更には2年目の糸数投手も登板しました。

先発した須永英輝投手
故障で昨年7月以来の登板となりましたが、初回はいきなり2奪三振という素晴らしい立ち上がりで、終わってみれば3回1安打1四球無失点と素晴らしい投球だったようです。
思えば、左腕不足の日本ハムの救世主として期待されて入団したんですけどね。1軍の壁を破れず、気が付けば吉川、山本と言った若手の左腕投手が台頭し始めて、ヤクルトから藤井投手も加入し、存在を忘れかけていました。
ただ須永投手も5年目の23歳とまだまだ若いですから、これからの選手ですから頑張ってほしいですね。
今までの苦労がきっと役に立ってくれると思います。

2番手で登板したのがルーキー松山傑投手
1回を投げ無安打1四球1三振無失点という高卒ルーキー投手では唯一の無失点という内容でした。
本人曰く「真っ直ぐはプロでも通用するかもしれない」というある程度の自信が持てたようです。
変化球はまだ、まだという事でしたが。

4番手で登板した浅沼寿紀投手は1回を1安打1四球1失点とこちらもまずまずの内容でした。

これで高卒4投手全てが初登板を果たしましたね。
結果はどうあれ、プロデビューを果たしたことになりますね。
これからどんどん登板を重ねてはやく1軍デビューを観たいと思います。

そう言えば、梨田監督に球を受けて貰い隠し球的存在として名前が挙がっていたテスト入団組の豊島明好投手が15日の東京ドームでのオープン戦でテスト登板するという情報があるようです。
15日の東京ドームでのオープン戦は観戦しに行く予定。
中田選手がファーム調整を命じられて、多少ガッカリしましたが、豊島投手が投げると言う事で楽しみになりました。
投げるとしたらどんなピッチングを見せてくれるのか?
期待です。

話がそれましたが、6番手として登板した糸数敬作投手が2回を投げて無安打無四球無失点で三振も2つとパーフェクトピッチングを見せました。
キャンプ中に調子を落としましたが、ここに来て調子が上がってきたと思います。
このまま調子を上げれば、逆転で6番手先発枠に収まるかもと、期待したいんですけど・・・どうでしょうか?
まずは、この調子で結果を出し続けて欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

中田翔選手、2軍スタート決定!!即、本塁打!!

2008年03月13日 21時58分33秒 | 鎌ヶ谷
今日の各スポーツ紙の記事によれば、12日ですから昨日ですね。
1軍か2軍かで注目されていた中田翔選手に対して梨田監督から2軍行きが命じられていたそうです。
まあ、今までの成績を観れば致し方ないのかなと思います。

本人も「自分にとって良かった」とホッとしている様子。
今までの重圧が凄かったですからね。
なんだかんだ行ってもまだ高校生ですから、そうとう辛かったのではにないかと思いますので、一息つけて良かったのではないかと思います。

さて本日から教育リーグの出場となった中田選手。
今日は5番・ファーストでの出場となりましたが、第2打席で久しぶりのヒットが先制2ランホームラン。
力が抜けてリラックス出来た効果でしょうか?
やはり、長打力は一流ですね。

これからは1軍へ向けてのファームで頑張っていく訳ですか、今期中の昇格を考えるのであればやはりポジションは一塁を重点的に守っていくのでしょうか?
1軍への近道はやはり守備の向上に尽きると思いますからね。
バッティングでは1ヶ月で5本ぐらいホームランを打てたら凄いなーと思いますし、期待したい所です。

中田翔選手が2軍スタートが決まって、大きな不安が出てきました。
今月の22日に行われる鎌ヶ谷での開幕戦を観に行く予定なのですが、中田翔選手が出場すると言う事で、いやおうにも観客が増えるのが目に見えていて。
毎年、開幕戦は満員に近い観客が来るのですが、今回は更に増えそう。
試合開始1時間前ぐらいに行かないと座れないかも?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ