ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

高校生ドラフトの結末から大学社会人ドラフトは?

2006年09月25日 22時54分12秒 | ドラフト
いやー本日の高校生ドラフト会議。
今日は仕事もほとんど手が付かず・・・日刊スポーツHPとスポーツナビのHPを更新、更新と続けていました(^^;)

地元のスターとしてどうしても欲しい注目の駒大苫小牧・田中将大投手
指名は、北海道日本ハム他、オリックス、横浜、東北楽天の4球団が競合しました。
結果は・・・、東北楽天へ・・・トホホ。
ショック・・・一気に気が抜けました。

その他ビック5のメンバーの結果は
 増渕竜義投手(鷲宮)⇒千葉ロッテ
 堂上直倫内野手(愛工大名電)⇒中日
 前田健太投手(PL学園)⇒広島
 大嶺祐太投手(八重山商工)⇒千葉ロッテ

やっぱり驚きは、千葉ロッテですね。
前田⇒増渕ときて最後に大嶺投手を指定して、交渉権獲得ですか?
ソフトバンクはしてやられたという感じでしょうか?
そのソフトバンクは外れ1位に福田秀平内野手(多摩大聖ヶ丘)を指名したのにはビックリでしたね。
(ハムも下位指名候補としてリストアップしていたんですけど)

北海道日本ハムが指名したのは以下の3選手。
 1巡目・吉川光夫投手(広陵)
 3巡目・植村祐介投手(北照)
 4巡目・ダース・ローマシュ・匡投手(関西)

3巡目まで植村投手が残っていたのは正直驚きましたね。
先に千葉ロッテに黒滝投手を指名されて、今年もハムは北海道球児を指名できないのか?と思いましたが・・・良かったです。

ただ、気になったのが投手3名を指名したという事。
本当であれば野手を1~2名を指名したかったのだと思いますが、3巡目の指名権が回ってきた時にはリストアップしていた野手は一人も残っていなかった・・・という結末でしょうか。
植村投手を野手として考えているのかもしれませんね。
ただ、本人は投手で行きたいと思っているので、どうなりますでしょうか?

また、今回投手を3名指名しましたが、大学・社会人でも投手の指名が有力で野手で名前が挙がっているのは青森大・下山学外野手ぐらいですね。
今回の結果から大学生内野手を一人指名するのか?
どちらにしても投手を指名数を減らすと思われます。

希望獲得枠
 宮本賢投手(早大)
その他投手候補
 内山雄介投手(旭川大)
 西崎 聡投手(JR北海道)
 筑川利希也投手(ホンダ)
 西川雅人投手(三菱重工神戸)
 三木田敬二投手(シダックス)
野手候補
 下山学外野手(青森大)

投手2~3、野手1~2で4~5名程度の指名になるのではないでしょうか?

 エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿