ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

金村投手、監督批判で厳罰下る!!

2006年09月26日 18時13分31秒 | 1軍
今日の新聞に金村投手のヒルマン監督の批判発言についての処分が発表されましたね。
実は、このネタを昨日書いたのですが、更新に失敗!!
もう一度書く気にならなかったので流しちゃったのですが、批判のコメントを載せたからには、やっぱり書かなければ行けないと思いました。

試合後の興奮冷めやらぬ中の記者の誘導質問につられたように発してしまったヒルマン監督への批判発言。
シーズンも終盤で、最後の登板となった日曜日の登板。
もちろんチームの優勝が一番大事なのは分かっていましたが、その他やはり一人のプロ野球選手として今シーズンの目標は立てているもの。
金村投手は、5年連続2桁勝利と、規定投球回数を投げる事の2つを目標にして来たようです。
その2つとも達成しておらず、本日のピッチングで勝ち、尚且つ6イニング投げれば達成出来るという試合だったのですが、4回途中で降板させられ結局負け試合。
悔しかったのだと思います。
1年間、怪我と戦いながらなんとかあともう少しという所まで来たのに。
気持ちは分からないではないです。

だからと言って、それは自分の問題でチームとは関係あるわけではなくましてチーム内で言うのではなくて、マスコミの前で言ってしまったのは、言語道断ですね。
それもチーム内で影響力の強い、先発陣の柱ですから。
ファンが怒っても当然で、私も瞬間湯沸かし器の如く激怒してしまいました。

その後、金村投手から自らのブログを通じて謝罪のコメントも発表されましたし、かなり反省しているようです。
(どこかの記事では反省ではなくて猛反していると書かれていましたね)

そして昨日の処分は・・・

「プレーオフまで出場停止、罰金200万円」

日本シリーズに出場した暁にはその時に又考えるという話ですが、多分、日本シリーズも出場できないのでは無いでしょうか?

昨日、ブログを書いていたときには、この処分が重いのか軽いのか分からなかったのですが、本日の新聞を見る限りかなり重い処分なんだという事が分かりました。

ただ、昔、首脳陣批判をした現解説者の武田一浩投手がその年の1軍登録してもらえず、そのシーズンオフにダイエー(現ソフトバンク)の下柳投手と交換トレードされたという
事もありましたし、それを考えると、軽い処分かな?とも思えます。
ただ、金村投手は日本ハム低迷期の投手陣を長年支えてきたエース投手でその働きを考えれば、彼の球団への功績を大きいはずです。
この処分でキッパリとケリを付けたと考えます。
私は、許してあげたいと思っています。
とにかく、来シーズンは体調を万全にして禊(みそぎ)の投球を見せて欲しいですね。

この処分は処分として、チームとしての打撃は計り知れないものですね。
確かに、今シーズンは例年と比べると年間通して調子が悪かったですが、今の先発ローテの中では年齢、実績共に№1のピッチャーです。
彼が抜けると、現在のローテ投手は・・・・

高卒2年目のダルビッシュ有投手、ルーキーの八木、武田勝両投手の3人。
その他、ファームで調整中の立石投手は、投げても5~6イニング迄。
後は、最近調子を落しているやはり2年目の橋本投手、今年中継ぎで働いている押本投手で回さなければ行けない現状です。

この先発投手陣で、この先戦っていくとなると・・・・厳しすぎます。

この劣勢をどう凌ぎきるのか?
もう、こうなれば自慢の打撃陣に打って、打って、打ちまくって貰うしかありませんね。
そんな中で選手会長が故障・・・暗い話ばかり。

やっぱり厳しい!!厳しすぎるぜ!!

 エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿