ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

オープン戦終盤、開幕へ向けて準備万端!!

2010年03月13日 21時41分54秒 | 1軍
本日東京ドームで試合が行われましたね。
開幕投手が決定しているダルビッシュ有投手が先発しましたが、7回を4安打でソロホームランにより1失点に抑える好投を見せ、順調な仕上がりを見せてくれました。
本人曰く、「今日開幕していも良いぐらい」という事なので、いつ開幕してもよい感じですね。
8回から1イニングに登板したブライアン・ウルフ投手も今日のMAXは151キロを計時するなどスピードは圧巻です。
このいう投手にありがちな制球の破たんは今のところなさそうですし、昨年の菊地投手の代わりは見事に果たしてくれそうです。
問題は連投した特に維持できるかですね。
問題の菊地和正投手ははてどうなったか気になりますね。
ギックリ腰から情報が無いですし、試合にも登板して居ないみたいですから。

中継ぎと云えば、須永英輝投手がファームに降格しましたね。
0点には抑えていましたが、ランナーは出していたし、とにかく制球がバラバラで結果オーライという投球だったので。
仕方が無いかな?と思います。
まだまだ、フォームが固まっていないのが原因なのでしょうか?
代わりの投手としてはファームで調整している林昌範投手がまずまずの好投を見せているので上がってきてくれると期待したいですね。
鎌ケ谷で行われるオープン戦でテストをしてそのまま1軍なんてなると個人的にはひと安心です。

打線はここ数試合湿りがちだったのですが、今日の試合は15安打8得点。
昨年と同じく、繋ぐ野球で得点を積み重ねていく得点の取り方が出来たのは大きかったと思います。
気になったのは中田翔選手の処遇でしょうか?
先日、気分転換の為にファームの教育リーグに出場していきなりホームランを放つなど2長打で3打点と格の違いを見せつけましたが、今日は3打数無安打。
外野守備は、今日はまずまずの守備を見せてくれました。
うわさ通り走り出したら早い足。
元々投手だけあって、ホームでランナーを刺す強肩ぶり。
ただ、中田選手に求めているのはやはりバッティングだと思うのでバッティングでアピールできないと厳しいかもしれませんね。
開幕まであと2試合。
開幕1軍の可能性はかなり高いと思うのですが、スタメンに名を連ねる事が出来るかどうか?

ちなみに今日のスターティングメンバーは以下の通り

 二:田中賢介
 D:二岡智宏
 右:稲葉篤紀
 一:高橋信二
 中:糸井嘉男
 三:小谷野栄一
 左:中田翔
 捕:鶴岡慎也
 遊:金子誠

投手は糸井選手と稲葉選手の打順を入れ替える案がありましたが、まだまだ糸井選手では実力不足という事で開幕はこの打順に収まりそうですね。
今日の2番は二岡選手と攻撃的な布陣でした。
二岡選手は打撃の調子も上り調子で、4打数3安打1四球1打点と繋ぐ野球に見事にハマル活躍でした。
個人的には、繋ぎの選手が好ましいと思いますが、昔、小笠原選手が2番を務めていた事もありそういう野球もありだとは思います。
問題は、ダルビッシュ投手で先発するわけで、あまり得点されない事を考えると守備重視でスタメンを組みたいと思えばレフトは中田翔選手よりも守備に安定感がある村田和哉選手あたりが適任だと思われます。
一方で、開幕の相手・ソフトバンクの開幕投手は左の杉内投手ですから右の打者を入れたいと考えれば、陽岱鋼選手か打撃好調で最近外野守備も練習している高口隆行選手も起用も考えられますね。
高口選手なら2番で起用できますし、7番に二岡選手というのは強力ですよね。
さてどうなりますか?

話を中田翔選手に戻せば、ファームでは格の違いあるのは確かで、今はとにかく1軍の1打席でも多くの打席に立つのが一番だとは思うので毎試合とは言わないけれど、多く使っていってほしいと思います。
思えば、糸井選手も昨年使い続けて6月に打撃爆発に至ったわけですから・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿