ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ショック!!中田選手は遅刻で10日間の出場停止!!

2009年09月05日 23時33分49秒 | 鎌ヶ谷
本日予定通り、鎌ヶ谷へイースタン・リーグを観に行ったのですが、中田翔選手がが居ない!!
3番・鵜久森、4番・中田を期待していたんですけど・・・お休み貰ったのかな?と思ったら、こんな記事が
またやってしまったんですね。
僕が観にいける23日の試合迄、お預けですね。
まあ、そのせいか?全然打てなくて・・・1-2で惜敗でした。
そんな中で光った選手は2人。
一人目は中島卓也選手
昨年のドラフトで指名された選手の中で一番情報が足りなくて、???のイメージで始まった選手ですが、僕の中では評価急上昇中の選手です。
第一打席で、センター前に抜けようかという当りで二塁手に止められたものの内野安打。
まあ、その後盗塁を試みて失敗でした。
第二打席は右中間真っ二つの二塁打を放ち、欲張って三塁を狙ったがタッチアウト。
第三打席は、上手くバットに乗せたものの三塁正面のライナー。
第四打席は、選んでの四球。
今日の成績は3打数2安打1四球という内容でした。
盗塁死も、三塁を狙ってアウトになったのも若い思い切ったプレーでそれぐらいはしてもファームは問題ないだろうと思います。
逆にそれぐらい挑戦してくれないと。
まぁ、三塁を狙ったプレーはちょっとボーンヘッド気味でしたが(苦笑)
今シーズンでずうっと試合に使ってもらった事によりだいぶプロの球に馴れたと思うし、プロで成長する為に今何が足りなくて、何が必要かというのが分かったと思うのです。
シーズン後、フェニックス・リーグ、秋季キャンプ(あるのかな?)、来季の春季キャンプを通じてどこまで成長してくるのか?楽しみにしたいと思います。
来年はホームランが観たいです。

2人目は陽仲壽選手
今日は、第二打席にレフト前にヒットを放った後に盗塁を決めて、渡部選手のヒットで生還。
第三打席では、ライトと右にフェンスまで届く二塁打を放ちました。
良いですねー。
右への長打も出るようになるなどここにきてバッティングの調子が上がって来ました。
私が気になるのは陽選手は来年も外野で行くのでしょうか?
外野で行くなら、オフは徹底的に外野守備を鍛えて欲しい所です。
外野なら慣れてくれば守備の負担が減るので自慢の打撃に専念できるはず。
来シーズンは稀哲選手、スレッジ選手と争ってポジションを取るぐらいの成長を見せて欲しいと思って居ます。

今日の先発はダース・ローマシュ匡投手でした。
いやー運が良かったですね。
まさかこの時期にダース投手のピッチングが観れるとは思いませんでした。
すでに3月の頃のピッチングフォームを忘れてしまって居るので詳しい事は分かりませんが、フォームは変わったと思います。
制球難にありがちな投手がする初めからセットポジションからの投球で、足を大きく挙げて、投げる時にちょっと身体を後ろに捻ってその反動で投げるピッチングフォームですね。
ちょっと変則気味ですが、前回観た松山傑投手にダブるような気がしました。
内容は、相変わらずですね。
いきなり初回の先頭バッターに四球で歩かせるなど、不安なピッチング。
常にボール先行のピッチングで球数が多くなるピッチングで制球難は相変わらず。でも、緩い変化球を効果的に低めに集めて、緩急を生かしたピッチングで打者のタイピングずらして3回迄は無安打ピッチング。
4回は先頭バッターをヒットでだすと、楽天の4番丈武に先制2ランホームランを浴びてしまいました。
ただ、今日は予想以上に安心して観て居られました。
打たれる感じがしない・・・そんな感じがしましたね。
結局、先発の責任投球回数5回を投げきって3安打4四球2三振2失点という内容でした。
3月のころに比べてばだいぶ良くなってきたと思います。
まだまだフォームが固まっていないせいか、制球が定まりませんが、球にズバッと良い球が来る事もありますし、来シーズンを楽しみにしたいと思います。

2番手には伊藤剛投手が登板しました。
正直、今シーズンで引退かな?なんて思いながら観ている投手ですが、今日は良かったですね。
今日は1イニングを投げて、内野安打1本に抑えるピッチングで素晴らしかったです。
このピッチングが常時出せれば1軍もという予感を期待されるピッチングでした。


3番手の宮本賢投手は2回を投げてパーフェクトピッチング。
良い投手だと思いますが、何かこれという決め球が欲しいなあという印象ですね。
今のままでは、特徴のない投手というイメージがぬぐい去れ無い状態です。

4番手は榊原諒投手は1回を投げて1安打2奪三振無失点という内容でした。
時折見せるキラリと光る素晴らしい球が常時出せれば・・・1軍に居ると思うのだけれど・・・。
今年は常時1軍で活躍を期待して居ただけに、期待はずれという感が否めないのですが。
今シーズンの経験を糧にオフにレベルアップを図ってほしいですね。
来シーズンは中継ぎで行くのか?それとも先発で行くのか?
先発陣は若い右投手が不足して居ますから、個人的には先発で勝負して欲しいと思って居ます。

こうなると、即戦力で右投手が欲しいですね。
ドラフトでその可能性を持った投手をもし指名できるのであれば欲しい所です。

明日も鎌ヶ谷観戦予定です。
中田翔選手が出て来ないというのは正直魅力半減なのですが、他にもチェックしたい選手がいるので、しっかりと観てきたいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿