ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

先発植村、3回途中6失点で降板!!、陽14号本塁打!!

2009年09月06日 21時05分43秒 | 鎌ヶ谷
鎌ヶ谷観戦2日目。
今日は観ていて正直キツイ試合でした。
初回に4点取られるなど一時は0-6となるも打者の頑張りで途中1点差迄迫ったのですが、終盤中継ぎが乱れて終わってみれば5-12の大敗でした。

今日の先発は昨日のダース投手同様に右の先発候補として期待の掛かる植村祐介投手
8月に一度1軍で先発するなど、上り調子だったのですか、その試合でKOされてから良い所無し。
今日の試合はどうなるかな?と観ていたのですが、いきなり先頭バッターにホームランを打たれて出鼻をくじかれる。
そのあと切り替えられれば良かったのですが、ヒットと死球、四球で2死満塁のピンチに走者一掃の二塁打を打たれて4失点。
2回はなんとか抑えたものの、3回は先頭バッターを四球で歩かせると、2本のヒットと1四球で更に1失点し、次のバッターを四球で歩かせた時に肩の違和感を訴えて、2死満塁のピンチを作って降板でした。
今日はコントロールが悪かったですね。
ストレート自体は良かったのですが、それを生かすための変化球のコントロールが悪かった。
低めに集める意図は見て取れましたが、ストライクゾーンに決まらない。
だから打者はストレート一本を待って居ればよく、植村投手としてはストレートを打たれまいとコーナーギリギリを狙うもそれが外れて四球で出す。
ランナーを貯めて、ボールが許されないケースの為にボールを嫌って甘くなったストレートを痛打される。
その繰り返しでした。
2回に限っては緩い変化球が決まったので、上手く抑えたのでこの調子と思ったんですけど、3回は肩の影響があったんですかね?
最後は、抑えが利かなくなっていました。
肩を痛めたとなるともしかしたら今シーズンはもう登板が無いかも知れませんね。
来シーズンを見据えてしっかりと肩を直して欲しいと思います。

楽天先発の朝井投手が外角低めにキレのあるストレートをビシビシ決めて居たので思いっきり比較対象になってしまって、流石は1軍投手はレベルが違いな。
それに引き替え植村投手はまだまだ課題は多そうです。

3番手で投げた谷元圭介投手
3回を投げて2安打2四球無失点という内容でした。
ただ、先頭バッターにいきなりライト線への二塁打を放たれ、次のバッターを四球で歩かせる。
その次のバッターを併殺に取った事によってリズムに乗ったという感じがしましたが、あそこでタイムリーを打たれていたら、そのままずるずる行きそうでちょっと不安でした。
ただ、ストレートのキレ自体は時折素晴らしいものを見せて居たので、それを如何に安定して出して行けるかだと思います。
将来的には中継ぎをしっかりと守れる素材を持った投手だと思いますので、来年以降が楽しみです。
武田久投手だって戦力になり始めたのは3年目の後半からですから。

4番手・宮本賢、5番手・山本一徳の早大3年目コンビは、正直何も言う事がないですね。
完全に試合を壊してしまって・・・宮本投手は1軍で何を経験してきたのか?
技巧派の投手が2回で4四死球なんて話になりません。
先日まで、1軍の中継ぎに定着まであと一歩と思って居ただけに正直今日のピッチングはガッカリでした。
観て居ても、惰性でピッチングして居るように観えて・・・あれじゃ攻撃にリズムも作れない。
山本投手も、ストレートの威力は素晴らしいが相変わらずの制球ミスで痛打連発。
ほんとどうにかしてくれよって感じでした(苦笑)

正直、宮本投手は昨日も言いましたが1軍で定着出来そうなイメージが沸かないです。
逆に山本投手は素材の良さを感じるのですが、成長の跡はあまり見られないのが痛いですね。
出なければ、3年もファームに居続けたりしないと思います。
活躍したのは1年目の終盤だけですから。
ふぅ~。
久しぶりに辛口トークになってしまいました。

野手で目立ったのは陽仲壽選手ですね。
昨日に引き続きの活躍です。
3回に0-6から2点返して2-6でなおも2死2塁のチャンスでレフトスタンドへライナーで飛び込16号2ランホームラン。
5回にもライトへのクリーンヒットを放って5打数2安打2打点。
更に言えば盗塁+積極果敢な走塁面が素晴らしかったと思います。
流石は1軍を行ったり期待している選手だけあって、ファイターズが進める積極的な走塁が身についているなーと思いました。
更に言えば、打撃についても右にも左にも長打が出るようになりましたし、正直打撃に関しては1軍の経験だけだと思って居ます。
強いて言えば、打撃の安定感が出てくれば、1軍でも3割近い打率を残せるのではないか?と思いますね。
後は外野守備がこのオフにどこまで伸びるかですね。
足も速いし肩も強いので来年が楽しみです。

一方気になったのが鵜久森淳志選手
昨日に引き続き、今日も無安打と大ブレーキ。
更に言えば、守備は非常に心もとないですね。
足が遅いので守備範囲は狭いし、観て居てまだまだ不安が多いですね。
正直、市川選手や大平選手の方が上手いんじゃないの?っていうレベルを感じました。
やはり彼はバッティングで生きていくしかないと改めて感じました。
中田選手とダブってしまいますが、一塁という考えもあるのですが、守って居ない事を見ると内野守備は素質ないんでしょうね。
起用法に悩みます。

今日は中島選手が2安打、村田選手が2安打2打点と活躍し
高口隆行選手もクリーンヒットを2本、しっかり犠打を決めるなど流石だなと思いました。
ただ、ファームに居るという事はちょっと何かが足りないのだと思います。
守備のスペシャリストの飯山、ムードメーカーで貴重な代打要員の稲田。
この牙城を崩す為いのは、何かアピールできる武器が必要だと思います。

残るは予定は後1試合のみ・・・寂しいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿