My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風力発電に携わって(その6)

2010-04-08 18:04:28 | 風力発電回顧日記
NEDOへの補助申請時は風車の運搬のための道路は造らずに、
大型の台車をレールの上を走らせるような工法を予定したい
たのですが、申請後、再度、コンサルが現地を詳細に確認し
たところ、経費が当初の予定より更に3千万円ほど余計にか
かりそうだと言い出した。

今思えば、風車のメンテナンスや視察対応に道路が無いとい
うのは考えられないことだが、当時の町長が道路を新設する
ことに否定的だったようなのでそれに配慮した工法だったの
だろう。

コンサルが持ってきた変更案では道路を造れば費用はNEDOへ
の当初申請の範囲で収まるということだった。最初からそう
いう作戦だったのか?と思ったが、結果としてアクセス道路
の無い風車なんて考えられないことだと納得したものの、着
工もしていないのにNEDOに補助申請しなければならないとい
うのは少々、憂鬱だった。

NEDOの担当者は大きな台車で風車を運ぶ工法を見てみたかっ
たと残念がっていましたが、平成14年9月26日付で補助事業
計画変更承認が決定され着工できることになりました。この
変更補助申請の際のNEDOのヒアリングは池袋で行われたので
すが、その際も上司は見て見ないふりという感じで、コンサ
ルに同行してもらい町からは一人で出張しました。

風車の建設工事については大型クレーンを使わないクライミ
ングクレーン工法という特許工法によるものだったので、関
電工と10月23日に随契で仮契約しました。その後、11月1日
に議会臨時会で議決を経て本契約となりましたが、議会当日
は40度近い熱が出て、フラフラしながら仕事に行ったのを思
い出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿