ただ今(日曜日の22:40です)風速15m前後の風車にとっては絶好の風が吹いています。
こんな時間になぜ風速がわかるのかといえば、風車が止まり、呼び出されて職場に来ているからなのです。風車は復旧して現在経過観察中です。
風車停止の原因は「オフラインフィルターポンプ過負荷」というアラームによるものです。風車メーカの名誉のために付け加えますが、これは風車が故障したことによるものではありません。増速機のオイルをろ過する為の補助的なオイルラインについているフィルターが時間の経過により目詰まりをおこし、圧送用のポンプに負荷がかかり、ポンプの保護のためにアラームが出て風車が止まったということのようです。
つまり、フィルターを交換する時期だということです。たぶん。現在フィルターの値段を問い合わせ中ですが、部品の価格は営業マターだそうで、即答いただけませんでした。問い合わせたのは確か、先週の火曜日(月曜日に問い合わせたのですが夏季は月曜日は休みだということを忘れていました)だったと思いますが、たかがフィルター1つの値段を調べるのに何日かかるのか楽しみです。たぶん明日ぐらいにはわかりますよね!
などと嫌味を言ってもしょうがありませ。今月もまったく風が吹かず予定の発電量を大きく下回っているので、今日のような絶好の風が吹いている中、風車を止めておくことは出来ません。といっている間にまた、風車が同じアラームで止まりました。すぐに復帰させました。ということで、風が弱まるまで粘ることとしました。しかし、止まるたびに宿直者に電話が入るので申し訳ないなあー。今日の宿直者は私と同期の斉藤君なので勘弁してもらおう。
こんな時間になぜ風速がわかるのかといえば、風車が止まり、呼び出されて職場に来ているからなのです。風車は復旧して現在経過観察中です。
風車停止の原因は「オフラインフィルターポンプ過負荷」というアラームによるものです。風車メーカの名誉のために付け加えますが、これは風車が故障したことによるものではありません。増速機のオイルをろ過する為の補助的なオイルラインについているフィルターが時間の経過により目詰まりをおこし、圧送用のポンプに負荷がかかり、ポンプの保護のためにアラームが出て風車が止まったということのようです。
つまり、フィルターを交換する時期だということです。たぶん。現在フィルターの値段を問い合わせ中ですが、部品の価格は営業マターだそうで、即答いただけませんでした。問い合わせたのは確か、先週の火曜日(月曜日に問い合わせたのですが夏季は月曜日は休みだということを忘れていました)だったと思いますが、たかがフィルター1つの値段を調べるのに何日かかるのか楽しみです。たぶん明日ぐらいにはわかりますよね!
などと嫌味を言ってもしょうがありませ。今月もまったく風が吹かず予定の発電量を大きく下回っているので、今日のような絶好の風が吹いている中、風車を止めておくことは出来ません。といっている間にまた、風車が同じアラームで止まりました。すぐに復帰させました。ということで、風が弱まるまで粘ることとしました。しかし、止まるたびに宿直者に電話が入るので申し訳ないなあー。今日の宿直者は私と同期の斉藤君なので勘弁してもらおう。