昨晩平成16年度風車運転停止状況が追加されました。風力発電
運転状況も公開されていない風車が多い中で停止状況まで公開しているのは、全国初?かもしれません。この他にも平成17年度風力発電事業特別会計予算など他では考えられない内容になっています。また、9月議会終了後には平成16年度決算もアップする予定です。
これを見るとわかりますが、昨年度は落雷、メンテナンスとその最中に見つかった、主軸カップリングのミスアライメントなどにより1年間のうち10%近く運転できない状態でした。これをせめて5%以内に収めたいのですが、これはやはりひとえに風車メーカーの努力にかかっています。
風車が故障してから復旧までにかかる時間は、故障部品の納期がものをいいます。そこに期待して国産風車にしたのですが、今までのところ残念な結果となっています。今後改善することを期待しています。
運転状況も公開されていない風車が多い中で停止状況まで公開しているのは、全国初?かもしれません。この他にも平成17年度風力発電事業特別会計予算など他では考えられない内容になっています。また、9月議会終了後には平成16年度決算もアップする予定です。
これを見るとわかりますが、昨年度は落雷、メンテナンスとその最中に見つかった、主軸カップリングのミスアライメントなどにより1年間のうち10%近く運転できない状態でした。これをせめて5%以内に収めたいのですが、これはやはりひとえに風車メーカーの努力にかかっています。
風車が故障してから復旧までにかかる時間は、故障部品の納期がものをいいます。そこに期待して国産風車にしたのですが、今までのところ残念な結果となっています。今後改善することを期待しています。