My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

わずか4年で風車が撤去

2005-03-11 18:28:56 | 風車日記
静岡県伊東市の伊東カントリークラブで平成13年4月に運用を開始した640kw風車が撤去されることが決まった。理由は想定していた発電量が得られなかった上に昨年落雷の被害を受け数百万円の修繕費がかかるなどしたため、運用を停止し撤去することになったようだ。

この風車はスペインのエコテクニカ製でゴルフ場の親会社の日立造船が輸入第一号として建設したものだ。事前の風況調査によれば年平均風速は地上高20mで4.7m/sと弱く最も強い11月でさえ5.5m/sに過ぎない。しかも、ゴルフをプレーする客に配慮して実際の建設はより条件の悪い場所へされたようだ。

このことから、この風車は日立造船が風車建設事業に参入するための宣伝として建設したものと考えられるが、これではかえって風車にとってはイメージダウンではないだろうか。しかも、撤去した風車は再利用ではなく廃棄するとのことだ。これでは日立造船の企業としての見識が問われるというものではないだろうか。