陶の詩

趣味の世界を極めたい!

マーマレードジャム

2008-04-21 18:06:27 | グルメ
土曜日に文芸春秋の音訳が終わり、テープを郵送したのでほっとしてマーマレードジャム作りに挑戦した。

いろいろなジャムは作ったけどマーマレードだけは作ったことがなかった。

10個から12個の宮崎産の日向夏の皮を冷蔵庫に保存していたのでよく洗い、細い千切りにする。ざっと2kの分量になった!

皮の重さの3分の1くらいの砂糖をかけしばらく置いておく。





皮からじっくり水分が出てきたところでコトコトと煮込む。味見をしてオリゴ糖とレモン汁を足した。

なかなかいい感じのジャムになったかな。ほろ苦いのがまた美味しいのよね。


   

トーストに塗って食べたらなかなか美味しかった! 自画自賛

家中に甘い匂いが流れて豊かな気持ちになったのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリゴ糖って? (チコ)
2008-04-21 20:56:11
きれいなマーマレードですね。オリゴ糖って
どうやって手に入れるのですか?りんごジャム
位しか作ったことないです。友人のご主人が
趣味でジャムもマーマレードも作られるので
”もらってね”といわれて喜んで頂戴してます。
もっぱらヨーグルトに入れます。ヨーグルトを
毎日食べて花粉症が治ったと聞いたので。
少し効き目が出てるかも。ではまた。
返信する
オリゴ糖 (ゆきたん)
2008-04-23 22:44:43
チコさん、

別にオリゴ糖は入れなくて砂糖だけでもいいのですが砂糖の分量を少なくしたかったので代わりにオリゴ糖を入れてみたのよ。オリゴ糖はとうもろこしから作られた、からだにやさしい甘味料だそうよ。ビフィズス菌を増やすみたい。蜂蜜を置いてある辺りにありますよ。
返信する

コメントを投稿