陶の詩

趣味の世界を極めたい!

地震

2007-08-30 18:36:36 | 旅行
もうすぐ9月1日の防災の日を迎える。ついこの前も千葉でも地震が何度かあったけど、我が家の備えは十分なのかしら???

夏に鳴門に旅行した際、淡路島の北淡震災記念公園と野島断層保存館を訪れた。





阪神淡路大震災の映像を観たり、地震を実際に体感できるというのにも挑戦してみた。
八畳ぐらいの居間に食卓やソファや食器棚などが置いてあり、
一応固定されているし、「これから揺れますよ」と係りの人が言ってくれるのにもかかわらず
揺れ始めると身動き一つできない! 

震度6ぐらいの揺れだそうで実際は震度7ぐらいだったのだから 
本当に恐いと思った! 日本地図に各地の断層の場所が書いてあったけど
浦安の辺りにも断層があるじゃない! 東京湾北部断層
知らなかったわー。

やっぱり心して地震に備えないとね まずは避難袋の中身を再点検しなくちゃ・・・。 
みんなどういう備えをしているのかしら?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断層がみれる (2K)
2007-08-30 19:43:21
保存館があるんですね?
ついつい自分は大丈夫だと思ってしまいますが
備えあれば憂いナシですよね。
返信する
Unknown (エミ)
2007-08-31 08:48:54
日本は活断層だらけ。 だから何処に居ても危ないよね!

ディノスで購入した、非常袋をいつも三階に置いてます。

(一、二階が潰れても後から取りに来られるから)でも 二、三日分の食料だから絶対に足りないと思うなー(^O^)/
返信する
Unknown (ゆきたん)
2007-08-31 17:41:49
2Kさん、

はい保存館には当時の地震で出来た断層のねじれや亀裂や陥没などそのままに建物の中に保存されています。わずか40秒ぐらいの揺れで地面があれほど
変形するのかと驚きます。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2007-08-31 17:44:32
エミさん、

非常袋の中もときどき点検してね!
返信する
だめな私 (うらら)
2007-09-01 14:54:17
3年前の中越地震から1週間後に主人の実家に帰ったとき下から突き上げる様な余震で飛び起きた事を経験しておきながら何もしていないだめな私です。
災害が起きた時お互いの連絡方法などの話は時々主人としますよ。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2007-09-01 21:46:39
うららさん、

うららさんはしっかり対策を練っていると思ってました。やはりみんなどこかで自分は大丈夫と思ってるのかなー。反省!
返信する
知ってましたよ!! (ニニナナ)
2007-09-05 11:16:39
東京湾の中に、活断層が走ってるんです。凄く敏感になってますでも、日本中断層だらけ最近は起こらないと言われてたところに起こってるもんねいつも水だけは確保して、避難袋はベットの傍に置いてます。
返信する
準備 (ゆきたん)
2007-09-05 15:09:52
ニニナナさん、

すごいですね! 準備万端ぬかりなしですね。
私も見習わないと! この時点でもまだ非難袋の中の
点検をしてないのです・・・。
これを投稿したら取り掛かります!
返信する

コメントを投稿