空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ヴィゴレッリ組み付け完了(仮)

2018年03月18日 10時00分00秒 | びごれり


組み上げるのに1ヶ月もかかったか?

軍曹号からコンポを引っ越すだけの
作業で済むと思いきや、

色んな不足な物・事があった。

発覚してから買う、付ける。、

アレ?
いいんだっけ?

てな調子で牛歩。
1年前にやったことはすっかり忘却。

なんとかなるべ~の前向きな心意気で
取り組んだら悪いことになった。

反省を込めて備忘録。




~ 壱 ~

ジオメトリをCADに書いて、
よ~~~~~~くサイズを調べること。
加えて、他人の意見に耳を貸さないこと。
(TELタイオウシタ ポディウム,コラ!)

フレーム、Lサイズ。
デカイ!!!

問題はMサイズでも
トップチューブ、ヘッドチューブが長い。

Sサイズだとシートチューブが不足する。
なかなか厄介なジオメトリだった。

Mサイズが正解だろうが、
それでもベストにならないジオメトリ。




~ 弐 ~

別途、購入する必要のある部品。


・ブレーキスペーサー
(フロントに必要だった)


・ケーブルガイド(カンパ製の黒)


・ブレーキケーブル、ワイヤー




・シフターケーブル、ワイヤー




・ショートノーズ 2ヶ


・ロングノーズ 6ヶ


・RDアルミシールドキャップ 1ヶ


・インラインアジャスター 1ヶ


・ミニチューブトップ 6ヶ


・エンドキャップ 4ヶ


・ヘッドキャップ 1ヶ
・ヘッドアンカー 1ヶ


・コラムスペーサー 3mm 5mm 各1ヶずつ


・バーテープ(コレだけ最初買ってた)





~ 参 ~

失敗するから記憶に残る…てな言い訳。


・ワイヤーは最後まで切るな。丸めておけ。

・ケーブルをいきなり切るな。適当な紐で仮長さだせ。

・コラムカットは治具など利用して切るべし。
切り粉がヤバイ…





~ 肆 ~

このフレームだけの個体差的な問題。

・リアブレーキを固定する長ナットが長い。
チネリから付属してきたのがあるが、長い。


6mm切って丁度良い長さにした。


…普通、丁度のそれを付属するもんでないか?



・FDのバンド径が34.9mm用で取り付け可能なはずだが、
シートチューブの直径が小さく付けられない。


チューブをスペーサーに入れたが時間が経つと
伸びて緩みが生じたので没。


会社で0.6mmのボンデ板という材料を
輪っかに加工して半割にしてスペーサー製作。

無事取り付けられて事なきをえた。

ネットを調べたが、この件はヒットなし。
スペーサーも売ってないし、、、
間違って違うパイプ溶接されてる?

・ケーブルガイドのところ、
こうしたら綺麗にスムーズにシフトがいくので。




シェイクダウンして、
バーテープ巻いて完了。





春が近い。

2018年ロード、シーズンイン

2018年03月11日 13時30分00秒 | ロード ライド
今年の2月は、
絶叫したいほどの歓喜がなかった。

重い雪、ベタ雪ばっかりで、
ロクに走れず。

新雪に突き刺さって前方一回転。
そんな除雪されない雪道に
腹立って帰った日も。

零下カチカチボコボコ路面を
高速ガタガタダウンヒル。
できなかったなぁ~。



そんな感じで冬は終わり。
春はまだだが、冬春シーズン到来。


今年初ロードは、
弘前~十三湖を往復の115km。



過去シーズンイン1発目で
100kmを超えたことはない。

抑えられなかったという感じ。
兎にも角にも長時間走りたかった。



室内練習で出した2018ポジション(仮)。
六角レンチ忘れて出発してしまった。

今日は最低気温マイナス7度。
その気温なぜ雪有るときにでぬのか?



家の前の坂は凍結。
歩いて下る。




行きは追い風。
開放感とナチュラルライドを大満喫。



ポジションはハンドルは
良さげな感じ。

サドルはもうちょい角度アゲて
バックしたい。

六角レンチ忘れたのが悔やむ。




帰りは向かい風。
60km走って足が尽きた。

やはりローラー練だけでは
持久力は衰える一方だ。

その持久力を維持するための
雪ライドがあまり走れなかった
せいもあるな。

一応、FTPだけなら270W、約3.8W/kg。

1時間で終わるローラー練だと、
実走ではFTPの数値はお飾りだ。


拷問時間、、、。

4時間半かかってライド終了。



仕事で悪くした右膝、悪化。

捻ると激痛。曲げると痛み。
衝撃とかは痛くないって、なんだ?

腱かな?

ほっとけば治るだろう。