FULCRUM SPEED 55Cをメンテ。
後輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/39/d5b2ae17b07c88533b307196148be761.jpg)
最初が怖い。
なんでこんな締め込んでるのやら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d4/e52bf4c8e48882f96860d9869475be63.jpg)
逆フリー側を緩めるのに、
六角レンチ2本を逆時計回りに回す。
それだけなのに、全然回らない。
標準的な長めの六角レンチ、
しかもステンレス製だぞ。
すっっっごい撓んでも
まだ回らない。
壊れるんじゃないかと不安一杯で
全体重を乗せたら、
「パッキン!」
なにか折れたんじゃないかと
思うほどの大きな音が鳴る。
無事、緩めることに成功。
折れたものが無いことを確認し安堵。
ばらす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/40/442e7fe44c978d9515ecc747147a2c97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/73/85b6a9dad9e53b34a4fdf4025e2a20f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1c/160128c9899303452020cadd3b975bdb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/37/4a0b53e00a0d50fbc7c1535f9cc6c2f6.jpg)
フリー側だけ黒く汚い。
フリーの中のベアリングは錆びもある。
フリーの中は錆び汁が無くなるまで
パーツクリーナーをかけてから回して見る。
ゴリゴリしてなさそうだからヨシ。
ベアリング交換はせずグリスアップで完了。
黒い汚れ側は玉1つずつ洗浄して
グリスを塗った。
グリスは純正のを使いたかったので
タケウチサイクルへ買いに行く。
が、純正はもう売られてないと。
店で使っているグリスも販売品として
棚に陳列されていなかったので諦めた。
、、、お店で使ってたグリス、
後で買っとこっと。
今回は手持ちのフィニッシュラインの
プレミアムグリスを使用することに。
そのままだと粘度が強いと
店長に言われたので、
オイルスプレーで適当に稠度を下げる。
正直、雑。いいんだかこれで?
玉当たり調整も、、?
ワカリマセン。
テキトーテキトー
前輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d7/26967ec7e509252159c7ef77e593db81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/37/4a0b53e00a0d50fbc7c1535f9cc6c2f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c0/2f8f5058c869fffad0512d854a465e23.jpg)
綺麗だったので、
そのままにした。
55Cのオーバーホール完了。
オーバーホールじゃないな、これ。
後輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/39/d5b2ae17b07c88533b307196148be761.jpg)
最初が怖い。
なんでこんな締め込んでるのやら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d4/e52bf4c8e48882f96860d9869475be63.jpg)
逆フリー側を緩めるのに、
六角レンチ2本を逆時計回りに回す。
それだけなのに、全然回らない。
標準的な長めの六角レンチ、
しかもステンレス製だぞ。
すっっっごい撓んでも
まだ回らない。
壊れるんじゃないかと不安一杯で
全体重を乗せたら、
「パッキン!」
なにか折れたんじゃないかと
思うほどの大きな音が鳴る。
無事、緩めることに成功。
折れたものが無いことを確認し安堵。
ばらす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/40/442e7fe44c978d9515ecc747147a2c97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/73/85b6a9dad9e53b34a4fdf4025e2a20f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1c/160128c9899303452020cadd3b975bdb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/37/4a0b53e00a0d50fbc7c1535f9cc6c2f6.jpg)
フリー側だけ黒く汚い。
フリーの中のベアリングは錆びもある。
フリーの中は錆び汁が無くなるまで
パーツクリーナーをかけてから回して見る。
ゴリゴリしてなさそうだからヨシ。
ベアリング交換はせずグリスアップで完了。
黒い汚れ側は玉1つずつ洗浄して
グリスを塗った。
グリスは純正のを使いたかったので
タケウチサイクルへ買いに行く。
が、純正はもう売られてないと。
店で使っているグリスも販売品として
棚に陳列されていなかったので諦めた。
、、、お店で使ってたグリス、
後で買っとこっと。
今回は手持ちのフィニッシュラインの
プレミアムグリスを使用することに。
そのままだと粘度が強いと
店長に言われたので、
オイルスプレーで適当に稠度を下げる。
正直、雑。いいんだかこれで?
玉当たり調整も、、?
ワカリマセン。
テキトーテキトー
前輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d7/26967ec7e509252159c7ef77e593db81.jpg)
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綺麗だったので、
そのままにした。
55Cのオーバーホール完了。
オーバーホールじゃないな、これ。