空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ドラゴンスクリュー

2018年07月15日 12時00分00秒 | 鍛練・フォーム・休養
春に右膝を故障して以来、
って、アレ?いつだったっけ?

ブログの履歴を探すが見つからない。
上げてなかったか…


仕事でちょっと重い物を持ったまま、
膝上くらいの高さから降りたら、

右膝をやってしまった。


数日間歩くのが困難になり、
1週間は痛みがあり、

普段通りになるのに2週間ほど
かかった記憶がある。

病院には面倒で行かなかった。

どうせすぐ治るだろうと
思っていたら結構時間が掛かった。


以後、チャリに乗ると右膝だけ痛む。


長時間運動すると
走れなくなるほどの激痛になる。

この『長時間』が一定でなく、
どうなって痛むのかが分からずにいた。

クリートやポジション直したり
色々やったが解決には至らず。

ダラダラ走る方が
痛みやすい傾向があり、

ロングが億劫になってしまった。

1~2時間走るなら特に
問題はないので

適当にやり過ごしてきた。




日曜日、
竜飛を目指して単独ロングへ。



向かう途中の鳥瞰台ふもとで、
突然の嵐に遭遇。

霰かと思ったほどの、
痛い雨粒に打たれる。

しかも雨なのに海水?
目が滲みてまともに走ってられない。

塩水だと機材にも悪かろう。

カーボンホイールだし、
コルサだし、下り坂危険。

逃げるようにUターンした。



で、大体80km走った2時間半ほど。

段々と痛くなっていた右膝が、
走ってられないほどの激痛へ。

家まであと70km。
左足だけで頑張って帰った。




を経て、ようやく原因判明。

スピードプレイの
ウルトラライトアクション

というタイプのクリートを
購入しこの日初めて使った。

単に黄色と色違いだと思ったのだが、



角度調整出来ず、
15度の遊びがある仕様。



ダンシングをするとグニグニ
動いて感触が悪い。

右膝痛いのこれのせいだ。
右膝を軸転する動作がダメージ。

というとスピードプレイが
悪い印象になるが、

左足はなんともない。

右膝の古傷?と相性が悪いということ。
TIMEのクリートも多分駄目だろうな。

ということで、
クリート買い換えなきゃいかん。

浪費…






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。