ロードレーサーに
乗っているのだから、
一度は本物のロードレースを
走ってみたい。
ロードに乗り始め7年目。
コツコツと積み重ねた走力に
自信を得てようやく決意する。
ニセコクラシック、出場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/11/e4eb4204298e5c24ccea2ce1aa96f832.jpg)
プロのポイントレースに
出場するための資格を得られる、
UCI公認のレース、らしい。
ロングライドではない、
本物のレースだということ。
おおよその話は
くまお氏から聞いていた。
暑っついか、土砂降りか。
天気は2択。
雨なら合羽で解決。
気温が高めなら合羽無しで
走ってもいいし。
問題は暑っつい時。
単独240kmテストでは
水は100km/hで1Lは消費する。
その頃の気温はちょうどいい
17~23度前後。
暑ければ尚更足りない。
ハイドレーション1.5Lを
背負っていくことを決意。
ボトル2本の水と合わせ、
これなら140km保つだろう。
安い、容器だけのを買い、
家にあるバックなどで試すが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/81/4a6856169b7111e41aa1b613d461203c.jpg)
1.5kgの重りは肩に食い込む。
4時間も背負い走り続けるのは厳しい。
もっと疲れないバックが必要。
思い当たったのはキャメルバック。
弘前モンベルで試着。
いいフィット感で疲れなさそう。
バックとハイドレーションは
セットでバックだけは買えない。
無駄なの1コできちまった。
でも年何度使うのやら…
長い目で見るしか無いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/44/ae743e231d2a8a060843dc0f54bc78b9.jpg)
そして、補給食。テストでは、
固形物は疲れると食ってられない。
梅丹エキスを選択。8本持って行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ec/b4a7ef6973afe3e10530011ac454003d.jpg)
30分おきに食せば
ハンガーノックの心配は無かろう。
ゼッケンをジャージに貼る両面テープ。
と、はさみ。
チップ取り付けのバンドを切るニッパ。
オイルスプレー。
ソニーアクションカム。
ガーミンサイコン。
予備チューブ1本。
携帯ガスボンベ1本。
チューブレス用タイヤレバー1本。
ライト。
ワイヤーロック。
これでニセコの走行装備はOK。
サドルバックに機材系を詰め込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f0/e1f3b5b76a737cf93a2fd6838d64466e.jpg)
シューズも入れたら、大きいな。
デカイの買っといて良かった。
背負っていくバックにはウエア類。
合羽上下。
ジャージ当日の分だけ一式。
着替えは下着とTシャツだけ。
夜のためにパーカー1枚。
タオル1枚。
待ち時間の暇つぶし、
ゲームスイッチとiPad。
(これ不要だった)
ヘルメット。
(これはチャリにつとけばよかった)
ハイドレーションはこっちに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/18/3b643d5375bf4f723087c4d946107ac7.jpg)
で、これだとサイフやiphoneとか
取り出しづらいので、
さらに小さいバックを1つ。
小物モロモロをそっちに。
(喘息中なのでティッシュ多め)
必要最小のはずだが
背負うと結構重い。
最後にフロアポンプ。
持って行くか悩んできたが、
現物のバック類の量を見て、
パス。邪魔すぎるな。
誰か知り合いを探そう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f8/a49d0257f0980cb3a1dba4b69573ebc3.jpg)
初のフェリー。
車を置いていける。
夜11時家を出て青森のフェリー場へ。
12時ごろ到着。
2時40分出港でかなり時間がある。
早く船に乗って寝ればいいと思ったら、
その船がない。
当然か。船は往復してるわけで。
2時ごろまで車で仮眠。
乗船者を放送で招集アナウンス。
行ったら船の前で待たされる。
深夜だしちと寒い。
チャリと荷物が邪魔で待つのが苦痛。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/54/b348a3be9863813b73c605996489a4e0.jpg)
雨の日、これどうすんだろ?
うずくまって仮眠しつつ待機。
30分待ちようやく乗船。
次はギリギリでいいや。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c3/6a2fca1994e8cf30d361de20c82d8557.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/82/d366ad744ac476606d01070f22b04ffb.jpg)
ビューシート。
船酔いもこの座席なら心配ない。
浅い眠りを3時間ほど。
函館に到着。
着港時、トイレに行ったら軽く船酔い。
寝起きの揺れに弱いの判明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bf/f4ef599b3d89247af6efe1f5334a77b9.jpg)
レンタカー屋に向かう。
予約が遅かったせいで
フェリー場近くのを借りれず、
遠くになってしまった。
チャリがあるので問題は無いが、
荷物がデカイ、重い、走り辛い。
こんな時にはランドナーなんだな。
ロードレーサーには荷物が邪魔。
次は早め予約をせねば。
簡単な海沿い1本道かと思ったら、
一度曲がらないといけなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/db/e1b20e05d228fc1e4ca47ffe461fcd3f.jpg)
道を間違え、
ようやくレンタカー屋。
8時から営業。まだ7時前。
ひとまず朝食とろう。
函館駅あたりをうろつく。
海鮮丼のお店が集まったところがある。
土曜日の朝だが、結構人が多い。
チャリの放置は危険。
チャリを見張ることができる
お店を選び、海鮮丼を食べる。
久しぶりに豪華な朝食。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/91/5c83536831c7526a21df8fe8d8b04fce.jpg)
量は少ないやつだったらしいが
値段は十分高い。
小食の自分には大盛りに見える。
ご馳走様でした。
レンタカー屋に5分前に押し掛ける。
トランクが小さい普通の乗用車。
チャリのれるかな?
バラせば後部座席に入るか。
ネットでチャリ1台付けると補足に入れたと
思っていたが、伝わっていなかったようだ。
急遽別の荷台の広い車に換えてもらえた。
ホイール付けたまま積めた。有りがたい。
ニセコに向け出発。
事前に交通事情はよく聞いていた。
青森と違い、そうとうオカタイらしい。
10km/hオーバーで捕まるらしい。
あとトンネルぬけたところに居るとのこと。
車にくっついて行けば問題ないだろう。
トンネルくぐったらホントにいたよ。
何も知らず単独で走ってたらアウトだ。
高速使うと2.5時間。
金をケチって下を走る。
チャリを積んでる車が…
ニセコ臭がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/30/5709442e9a1a835dd957828997b8f313.jpg)
3.5時間ほどでニセコに到着。
暑い…。北海道じゃない…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/46/97bb44620cae12d0f7e80926f9297d75.jpg)
早速前日受付を済ませる。
思ったよりも人が少ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/81/728a730aa5535d27c237115f1ac0276d.jpg)
ラファのブースがある。
そういえばラファジャージの人が多いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d8/3fa08437a42afb0e557b578389aa9bc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1d/4cc4e72263495d5e227ab63d0c6c3792.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c5/4c55cc86ccc60e2611366c64b31eaa5f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5e/f256ce0fc8c0a7a3cdf90d66159be554.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b0/e6779d4b1b363b3eef57166f79db8d5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/25/746ca394d3d11d165768c8947099cc97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2d/4607df026e639d42cb5538558ecab0fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f9/e2344b701c46891e0f8b4126609495c5.jpg)
ウエアが25%オフ。
だが欲しいものは特になし。
すれ違うラファジャージの人、
なんか全てSNHさんに見えてしまう。
一人、すごくSNHさんっぽい人とすれ違う。
むこうもすっごくこっち見てたな。
SNHさんだろうか?
目が悪いとこういうのが困る。
世界のOKNさんラファブースで発見。
ようやく孤独から開放。
話をするとOKNさんでも
25%以内は厳しそうだと。
完走をとにかく意識しよう。
御土産は明日でいいか。
暑いし車においておくて悪くしそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/aa/a2159370eee69880a02f6b44e5f8a51c.jpg)
レース後の開放感で買い物した方が
気分も良いだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/96/507690e8f0f5eadc28cc0cea578c02fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/99/ca6d169b3065d5b7ece807743712cc9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/6a2db5cc3d978cac3748a8c913f8f44c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/01/836130c2ae4c029300d5e22b8310aebb.jpg)
3時からライダーズミーティング。
参加しないと失格。
のように聞いていたのだが、
参加せずともよかったな。
長い話を要約すると大体次の通り。
スタート前にサインしないと失格。
パレードランでは先導車をを抜くな。
補給水ポイントは2ヶ所。
下りのコーナーの危険なところは
看板あるから減速きっちりしろ。
紙に書いてくれれば1分も
かからぬ事を炎天下で聞かすとは。
暑いのが嫌で自分は建物の影で
項垂れながら座っていた。
多くの人が中央の炎天下を避け、
建物付近に逃げている。
大会の説明が始まる直前だったか?
自分を跨いで二人が話をしている。
大会への調整方法とか、
レーサーらしい内容。
と、『MRMさんは~~~』
と聞こえる。
横を向いたら、あれま、
「山の神」と言われるMRMさんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/45/e44ca5f7a13c35031314e2c6670c8f39.jpg)
相手もそのクラスの人か。
これはいい!どんな練習してるのか
このまま盗み聞きしておこう。
座っている自分の頭の横には
MRMさんのバイクもあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c3/f89babeb2949fef25ac05df80fc8201c.jpg)
白黒のヨネックス。
グリーン色のゴキソハブ。
もっと細いイメージがあったが、
結構、普通な感じ。
山が速い人に見えない。
不思議だ~。なぜ速い??
よくみると、足、、
ガッチリしていない。
こんもりしている。
量が多い!これだな。
ガッチリを覆い隠すほどの量。
とはいえ、やはり細くはない。
さて、盗み聞きした内容。
大会に向けての調整であった。
ロードレースは持久力が大切だから、
『たくさん食う』とのこと。
だから細くないのか。
そして、乗鞍へ向けては、
食べる量を減らしていきつつ、
練習量も減らすとのこと。
?練習も減らすのか。
理由を知りたいなぁ。
でも見知らぬ人に練習教えてーなんて
聞かれたら嫌だろうな。
誰おまえ?ってなもんだ。
そして、何人かいた。
MRMさんと気づいた人が
写真をお願い。
ご本人は丁寧に対応。
プロじゃないんだよこの方。
(?テレビでてるしセミプロか)
一方的に知ってるだけで
ミーハーなおねだりで
時間を奪うのはしたくない。
とはいえ、"調整神話"に
信憑性ないといけないので
コッソリと盗撮。
勝手に盗み聞きして申し訳ないが、
勝手に勉強させてもらいました。
…なんで練習減らすんだろう?
普段が多すぎるのか?
ホテルへ向かう。
流石のニセコ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/80/fea0d166b12e5fdd7599261e38e26177.jpg)
素泊まりだけで高い。
いい部屋とも言えず、
外がうるさい。
電気設備からトラックのエンジン音の
ようなものがずっと聞こえる。
寝るとき邪魔になることはないが、
北海道の静かな森のイメージは無い。
晩飯を探す。
会場付近にはあるのだが、
なんか栄養が偏りそう。
あと、お酒が飲みたくなりそう。
高そう。観光地は避ける。
倶知安の市内まで移動。
落ち着けるとこで食べたい。
フェリーと車で気分は疲れている。
あすは3時半に起きないと。
もう6時。時間に余裕がない。
カーナビで調べるがわからない。
ウロウロして、ようやく釜飯発見。
ふつ~~な食堂の感じ、いいねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/3b/d0ca4818e82ad6777f6005c3c8fdef62.jpg)
入って鮭釜飯を注文。
独りだとこの感じが落ち着く。
酒が飲めぬならこれベスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/18/4469926fda4e5b1242948c4304d616af.jpg)
ごっちゃんでした。
ツルハに寄って、明日の準備。
経口飲料水。OS-1を4本。
水を1.5L1本。
ハイドレーションにOS-1を3本1.5L。
前のボトル2本に水。自分に掛ける用。
梅店本舗。8本を携帯。
これで十分だろう。
塩はOS-1があれば要らぬな。
風呂入ってすぐ寝る。
ろくに観光してない1日だった。
レース終わったら観光しよう…
乗っているのだから、
一度は本物のロードレースを
走ってみたい。
ロードに乗り始め7年目。
コツコツと積み重ねた走力に
自信を得てようやく決意する。
ニセコクラシック、出場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/11/e4eb4204298e5c24ccea2ce1aa96f832.jpg)
プロのポイントレースに
出場するための資格を得られる、
UCI公認のレース、らしい。
ロングライドではない、
本物のレースだということ。
おおよその話は
くまお氏から聞いていた。
暑っついか、土砂降りか。
天気は2択。
雨なら合羽で解決。
気温が高めなら合羽無しで
走ってもいいし。
問題は暑っつい時。
単独240kmテストでは
水は100km/hで1Lは消費する。
その頃の気温はちょうどいい
17~23度前後。
暑ければ尚更足りない。
ハイドレーション1.5Lを
背負っていくことを決意。
ボトル2本の水と合わせ、
これなら140km保つだろう。
安い、容器だけのを買い、
家にあるバックなどで試すが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/81/4a6856169b7111e41aa1b613d461203c.jpg)
1.5kgの重りは肩に食い込む。
4時間も背負い走り続けるのは厳しい。
もっと疲れないバックが必要。
思い当たったのはキャメルバック。
弘前モンベルで試着。
いいフィット感で疲れなさそう。
バックとハイドレーションは
セットでバックだけは買えない。
無駄なの1コできちまった。
でも年何度使うのやら…
長い目で見るしか無いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/44/ae743e231d2a8a060843dc0f54bc78b9.jpg)
そして、補給食。テストでは、
固形物は疲れると食ってられない。
梅丹エキスを選択。8本持って行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ec/b4a7ef6973afe3e10530011ac454003d.jpg)
30分おきに食せば
ハンガーノックの心配は無かろう。
ゼッケンをジャージに貼る両面テープ。
と、はさみ。
チップ取り付けのバンドを切るニッパ。
オイルスプレー。
ソニーアクションカム。
ガーミンサイコン。
予備チューブ1本。
携帯ガスボンベ1本。
チューブレス用タイヤレバー1本。
ライト。
ワイヤーロック。
これでニセコの走行装備はOK。
サドルバックに機材系を詰め込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f0/e1f3b5b76a737cf93a2fd6838d64466e.jpg)
シューズも入れたら、大きいな。
デカイの買っといて良かった。
背負っていくバックにはウエア類。
合羽上下。
ジャージ当日の分だけ一式。
着替えは下着とTシャツだけ。
夜のためにパーカー1枚。
タオル1枚。
待ち時間の暇つぶし、
ゲームスイッチとiPad。
(これ不要だった)
ヘルメット。
(これはチャリにつとけばよかった)
ハイドレーションはこっちに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/18/3b643d5375bf4f723087c4d946107ac7.jpg)
で、これだとサイフやiphoneとか
取り出しづらいので、
さらに小さいバックを1つ。
小物モロモロをそっちに。
(喘息中なのでティッシュ多め)
必要最小のはずだが
背負うと結構重い。
最後にフロアポンプ。
持って行くか悩んできたが、
現物のバック類の量を見て、
パス。邪魔すぎるな。
誰か知り合いを探そう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f8/a49d0257f0980cb3a1dba4b69573ebc3.jpg)
初のフェリー。
車を置いていける。
夜11時家を出て青森のフェリー場へ。
12時ごろ到着。
2時40分出港でかなり時間がある。
早く船に乗って寝ればいいと思ったら、
その船がない。
当然か。船は往復してるわけで。
2時ごろまで車で仮眠。
乗船者を放送で招集アナウンス。
行ったら船の前で待たされる。
深夜だしちと寒い。
チャリと荷物が邪魔で待つのが苦痛。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/54/b348a3be9863813b73c605996489a4e0.jpg)
雨の日、これどうすんだろ?
うずくまって仮眠しつつ待機。
30分待ちようやく乗船。
次はギリギリでいいや。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c3/6a2fca1994e8cf30d361de20c82d8557.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/82/d366ad744ac476606d01070f22b04ffb.jpg)
ビューシート。
船酔いもこの座席なら心配ない。
浅い眠りを3時間ほど。
函館に到着。
着港時、トイレに行ったら軽く船酔い。
寝起きの揺れに弱いの判明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bf/f4ef599b3d89247af6efe1f5334a77b9.jpg)
レンタカー屋に向かう。
予約が遅かったせいで
フェリー場近くのを借りれず、
遠くになってしまった。
チャリがあるので問題は無いが、
荷物がデカイ、重い、走り辛い。
こんな時にはランドナーなんだな。
ロードレーサーには荷物が邪魔。
次は早め予約をせねば。
簡単な海沿い1本道かと思ったら、
一度曲がらないといけなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/db/e1b20e05d228fc1e4ca47ffe461fcd3f.jpg)
道を間違え、
ようやくレンタカー屋。
8時から営業。まだ7時前。
ひとまず朝食とろう。
函館駅あたりをうろつく。
海鮮丼のお店が集まったところがある。
土曜日の朝だが、結構人が多い。
チャリの放置は危険。
チャリを見張ることができる
お店を選び、海鮮丼を食べる。
久しぶりに豪華な朝食。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/91/5c83536831c7526a21df8fe8d8b04fce.jpg)
量は少ないやつだったらしいが
値段は十分高い。
小食の自分には大盛りに見える。
ご馳走様でした。
レンタカー屋に5分前に押し掛ける。
トランクが小さい普通の乗用車。
チャリのれるかな?
バラせば後部座席に入るか。
ネットでチャリ1台付けると補足に入れたと
思っていたが、伝わっていなかったようだ。
急遽別の荷台の広い車に換えてもらえた。
ホイール付けたまま積めた。有りがたい。
ニセコに向け出発。
事前に交通事情はよく聞いていた。
青森と違い、そうとうオカタイらしい。
10km/hオーバーで捕まるらしい。
あとトンネルぬけたところに居るとのこと。
車にくっついて行けば問題ないだろう。
トンネルくぐったらホントにいたよ。
何も知らず単独で走ってたらアウトだ。
高速使うと2.5時間。
金をケチって下を走る。
チャリを積んでる車が…
ニセコ臭がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/30/5709442e9a1a835dd957828997b8f313.jpg)
3.5時間ほどでニセコに到着。
暑い…。北海道じゃない…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/46/97bb44620cae12d0f7e80926f9297d75.jpg)
早速前日受付を済ませる。
思ったよりも人が少ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/81/728a730aa5535d27c237115f1ac0276d.jpg)
ラファのブースがある。
そういえばラファジャージの人が多いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d8/3fa08437a42afb0e557b578389aa9bc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1d/4cc4e72263495d5e227ab63d0c6c3792.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c5/4c55cc86ccc60e2611366c64b31eaa5f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5e/f256ce0fc8c0a7a3cdf90d66159be554.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b0/e6779d4b1b363b3eef57166f79db8d5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/25/746ca394d3d11d165768c8947099cc97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2d/4607df026e639d42cb5538558ecab0fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f9/e2344b701c46891e0f8b4126609495c5.jpg)
ウエアが25%オフ。
だが欲しいものは特になし。
すれ違うラファジャージの人、
なんか全てSNHさんに見えてしまう。
一人、すごくSNHさんっぽい人とすれ違う。
むこうもすっごくこっち見てたな。
SNHさんだろうか?
目が悪いとこういうのが困る。
世界のOKNさんラファブースで発見。
ようやく孤独から開放。
話をするとOKNさんでも
25%以内は厳しそうだと。
完走をとにかく意識しよう。
御土産は明日でいいか。
暑いし車においておくて悪くしそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/aa/a2159370eee69880a02f6b44e5f8a51c.jpg)
レース後の開放感で買い物した方が
気分も良いだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/96/507690e8f0f5eadc28cc0cea578c02fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/99/ca6d169b3065d5b7ece807743712cc9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/6a2db5cc3d978cac3748a8c913f8f44c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/01/836130c2ae4c029300d5e22b8310aebb.jpg)
3時からライダーズミーティング。
参加しないと失格。
のように聞いていたのだが、
参加せずともよかったな。
長い話を要約すると大体次の通り。
スタート前にサインしないと失格。
パレードランでは先導車をを抜くな。
補給水ポイントは2ヶ所。
下りのコーナーの危険なところは
看板あるから減速きっちりしろ。
紙に書いてくれれば1分も
かからぬ事を炎天下で聞かすとは。
暑いのが嫌で自分は建物の影で
項垂れながら座っていた。
多くの人が中央の炎天下を避け、
建物付近に逃げている。
大会の説明が始まる直前だったか?
自分を跨いで二人が話をしている。
大会への調整方法とか、
レーサーらしい内容。
と、『MRMさんは~~~』
と聞こえる。
横を向いたら、あれま、
「山の神」と言われるMRMさんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/45/e44ca5f7a13c35031314e2c6670c8f39.jpg)
相手もそのクラスの人か。
これはいい!どんな練習してるのか
このまま盗み聞きしておこう。
座っている自分の頭の横には
MRMさんのバイクもあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c3/f89babeb2949fef25ac05df80fc8201c.jpg)
白黒のヨネックス。
グリーン色のゴキソハブ。
もっと細いイメージがあったが、
結構、普通な感じ。
山が速い人に見えない。
不思議だ~。なぜ速い??
よくみると、足、、
ガッチリしていない。
こんもりしている。
量が多い!これだな。
ガッチリを覆い隠すほどの量。
とはいえ、やはり細くはない。
さて、盗み聞きした内容。
大会に向けての調整であった。
ロードレースは持久力が大切だから、
『たくさん食う』とのこと。
だから細くないのか。
そして、乗鞍へ向けては、
食べる量を減らしていきつつ、
練習量も減らすとのこと。
?練習も減らすのか。
理由を知りたいなぁ。
でも見知らぬ人に練習教えてーなんて
聞かれたら嫌だろうな。
誰おまえ?ってなもんだ。
そして、何人かいた。
MRMさんと気づいた人が
写真をお願い。
ご本人は丁寧に対応。
プロじゃないんだよこの方。
(?テレビでてるしセミプロか)
一方的に知ってるだけで
ミーハーなおねだりで
時間を奪うのはしたくない。
とはいえ、"調整神話"に
信憑性ないといけないので
コッソリと盗撮。
勝手に盗み聞きして申し訳ないが、
勝手に勉強させてもらいました。
…なんで練習減らすんだろう?
普段が多すぎるのか?
ホテルへ向かう。
流石のニセコ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/80/fea0d166b12e5fdd7599261e38e26177.jpg)
素泊まりだけで高い。
いい部屋とも言えず、
外がうるさい。
電気設備からトラックのエンジン音の
ようなものがずっと聞こえる。
寝るとき邪魔になることはないが、
北海道の静かな森のイメージは無い。
晩飯を探す。
会場付近にはあるのだが、
なんか栄養が偏りそう。
あと、お酒が飲みたくなりそう。
高そう。観光地は避ける。
倶知安の市内まで移動。
落ち着けるとこで食べたい。
フェリーと車で気分は疲れている。
あすは3時半に起きないと。
もう6時。時間に余裕がない。
カーナビで調べるがわからない。
ウロウロして、ようやく釜飯発見。
ふつ~~な食堂の感じ、いいねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/3b/d0ca4818e82ad6777f6005c3c8fdef62.jpg)
入って鮭釜飯を注文。
独りだとこの感じが落ち着く。
酒が飲めぬならこれベスト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/18/4469926fda4e5b1242948c4304d616af.jpg)
ごっちゃんでした。
ツルハに寄って、明日の準備。
経口飲料水。OS-1を4本。
水を1.5L1本。
ハイドレーションにOS-1を3本1.5L。
前のボトル2本に水。自分に掛ける用。
梅店本舗。8本を携帯。
これで十分だろう。
塩はOS-1があれば要らぬな。
風呂入ってすぐ寝る。
ろくに観光してない1日だった。
レース終わったら観光しよう…