空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

高いから速くなるとは限らない

2015年04月28日 23時32分51秒 | -----タイヤ-----
先日、走りが重い原因を検証した結果、
タイヤであった。


【インプレ】
IRC Formula Pro TUBELESS RBCC

下り、コーナーでガンガン攻めれる。
だが、平地、上りでは重い。
グリップ力、最高。ってか強過ぎなのか?

レーゼロの『ヒャッホー』な感動を
R500の『うんっがぁ~』なレベルに引き下げる効果。

チューブレスタイヤを推奨しまくっていたのに、
裏切られた気分。

IRCのwebページ見るとスパイク性能を謳っている。
そのぶん転がりが悪いということか?

以前履いていたロードライトのほうが、
クリンチャーと変わらない転がり性能に加え、
振動吸収がよく、グリップ力が優れていた。


履き替えの検証にしたのは、完成車に付属していた
ミシュラン・ダイナミック。330g。
きっと安い。もう5年も前から使用しているものだ。
RBCCは260g。去年の12月購入。

軽さでも勝っているのに…

タイヤも体重や脚質に左右されるのか?
あるいはRBCCはロードに不向きなのか?

高い値段していただけにかなりショック。



問題は、次にナニを履かせるか。
やはりチューブレスは過去の感動がある。

しかし、それは振動吸収に感動しての錯覚だったら…
前回と同じロードライトを購入し、もし重かったら。

そんな怖さがでてきた。

リアに履かせていたロードライトはまだイケル。
フロントも短時間ならスローパンクレベルなので検証できるか。


じつにメンドイ。