草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

青春18切符2014夏「身延・甲府こぴっと下見」 その2 身延山って凄い!!

2014年08月05日 | 青春18切符

さすがに総本山、、バスからちらっと見えた総門も立派だったが、「山門」も大きい!観光案内所で帰りのバスの時刻表をゲット。目標は13:05発です。

    

杉木立に囲まれた石畳の道は風情がありますが、、歩きやすい方を選んで歩いております。右が女坂、左が男坂、中央が階段です。さて、、どうしよう?

    

せっかちなので一番早そうと踏んで階段にしてみました。 以下の様は説明もありましたが、、涅槃に達したかどうかは(笑)筋肉痛になったことは確か。

◆菩提梯:三門から本堂へと続く287段の石段。登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている。

          

だんだん高くなるのを確認するためにいちいち写真撮って登っております。とにかく一段が高い(-_-メ)普通の287段とは違うんです。途中でめげそうですが止めるわけにもいかず、降りて来る人に励まされながら、、とりあえず帰りは階段は止める!とか思いながら上りました。

     

広いです!とりあえずロープウェイに乗ってみたいので向かって左側の奥にある乗り場を目指します。ロープウェイの乗り場には駐車場があるので車で来ればここまで上がってこれそうです。

          

WEBサイトから割引券を印刷してきましたが、JAF割引もあるようです。1割引きは同じです。ここで予想外の事態が、正式参拝の様な団体一行がいてロープウェイが折り返し運転状態です。イメージとしては「貸切」だったので間にあうのか不安(-_-;)おまけに待合スペースが暑い!登山前に健康チェックのデスクもあるのですがそれで遊ぶ気にもなれない

    

フル回転でなんとか7分の旅へ、、上は少しは涼しい?という期待もできないほど暑い日でした。「奥之院駅」の展望台からも残念ながら富士山は見えず(-_-;)

    

何回かに分かれてロープウェイで登った団体様がこの方たちです。小さい子供さんもいました。おそろいの白装束でみなさん何か唱えながら進みます。私は駆け足で「奥之院思親閣」にお参りして下山です。

    

    

下りはイメージ通りに「リアル貸切」で下山。スタッフさんに衣替えのイベントの事根掘り葉掘り聞きました(笑)乗り場にはまた別の団体や一般の方が列を作っていました。桜の時期は2時間待ちくらいになるそうです。本堂はじめ沢山の建物が並びますがとにかく立派です、撮影NGですが本堂の天井の龍などは震えるほど迫力があります。

      

桜で有名な身延山ですが、、この桜など見ごたえがありそうです。帰りは「男坂」で降りました。男坂はかなりきつく上りは階段で正解だったかと思いました。

          

帰りの参道では「みのぶまんじゅう」と「南天のどあめ」を買ってみました。水につかった果物が美味しそうです。次回は多分車で来るかな(^^ゞ

        


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符2014夏「身延... | トップ | 青春18切符2014夏「身延... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近「電車」 (チャチャ)
2014-08-06 07:44:18
車大好きな草もち姫さまが時々電車での遠出されていて元気だなぁ!と思っておりましたが。
287段の階段はさらにすごい
女坂が一番楽(?)なのかなぁ?
厳かな場所ですね。木々の中からセミの合唱が聞こえてきそう!
返信する
体力ついた? (草もち姫)
2014-08-07 08:39:15
ジムで歩いたり走ったりできない性格で、何か面白そうなことがありそうなのでちょとはまっております。車でさーっと通り過ごしていた場所を歩くのも楽しいです。
この暑いのに、、って自分でも不思議、、やはり悪魔の切符かも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青春18切符」カテゴリの最新記事