草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

青春18切符 2016-17冬 1/10に「伊東」に行ってみる

2017年01月11日 | 青春18切符

ちょっとやってみたかったこと、1月10日に「伊東」に行く。こんな夢を叶えてくれるのが青春18切符です(笑)

距離も短いので朝も割と普通に出発。出勤と重なると嫌だなぁと思ったけどうっかり時間勘違いして出発が遅れたので通勤を外れました(笑)

本当は長津田7:30発→伊東10:00着だったのですが、実際はこうなりました。

待望の富士山との東海道中、先日買った漫画版の「東海道中膝栗毛」がお供です(笑)

熱海の乗り継ぎの時間が結構あったのですが、東海道線が少し遅れて付いた上に、駅前の足湯に加えて、ずーっと工事中だった駅ビルが完成して様でしっかり探検できました。

長津田 07:58→横浜線(桜木町行) →08:28横浜8:43発 東海道本線快速アクティー(熱海行)→熱海着09:52→熱海10:34発伊東線(伊豆急下田行)→伊東10:56着

熱海からの伊豆急下田線は旅気分の出る車両、おまけにさすがに伊豆は暖かく梅が咲き鶯が乱舞いておりました。「みさき水仙まつり」のポスターもありました。

予想通り「伊東の日」のイベントが待っておりました、まずは駅での芸者さんのお出迎え!「伊東マリンパーク」までバス5分に乗ります(170円もする!)

伊東のマスコットキャラクターは「マリにゃん」と応援団の「カモメ隊長」だそうです。アナウンスで「〇〇もあるヨット!」というのが口癖みたいです(笑)

帰りのバス時刻をチェックします。宣伝効果か祝祭日でもないのにそこそこ人がいます。

今日は「マリにゃん」のお誕生日ってことらしく、紅白のお餅を配っていました。「にょろと同級生だね」って(笑)還暦マダムも記念撮影しちゃう!

海を見ながらの足湯「あったまりーな」もいい気分。防寒着一切脱いで日向ぼっこです。犬用の足湯「わんらぶゆー」があるようです。(今日はお休みらしかったけどなんで?)

1階はお土産、2階のレストラン街も美味しそうなものが並んでおります。写真撮って食べた気になれるので便利な私です(笑)

「海を見ながら食べると幸せになるアイスクリーム」もあったけど流石にもっと暑い日に食べたいのでパス。

「観光船」に乗ってみることに。

本当はイルカの船(ハルヒラ丸)を想定していたのだけど時間の関係で「ゆーみんフック」になりました。どちらも海中がみえたり、カモメに餌付けしたりできるのと料金も一緒ですが、なんと伊東の日は1,600円が1,100円になっていました!(JAF割引は1,500円です)

出発まで魚を見ているまでは良かったけど、出向してかっぱエビせんのカモメの餌付けタイムは私にとっては拷問時間(笑)

半泣きで皆様の持っている「かっぱえせん」が無くなるのを待ちました(-_-;)あー怖かった。

12:10出港45分後の12:55に着岸したら、ちょうど13:00からの記念品配布の列に並べました。熱海駅で買った「味のから揚げ」か「みかん」が選べるようだったのでみかんの列に並びました。袋を渡されてたらいの中の山盛りのみかんから5個戴きました。スタッフさんもミニカイロを配ったり、行き届いておりました。

観光船のチケットをみせると「シーサイドスパ」が1,000円から100円引きになりました。せっかく伊東まで来たので一応温泉入ってみました。帰りまでポカポカです。館内は撮影できないので公式サイトから拝借、お風呂上がりの牛乳の代わりに先ほどのみかんを食べました。休憩室も沢山あるけどセッカチーフなので10分寝転んだだけ(笑)

駐車場でみた「みかんタクシー」の運転手さんもみかん食べてた(笑)運転席の前にみかんが並んでる(*^^)v

14:20のバスで伊東駅に戻りました。伊東の街には「東海館」という古い建物の温泉があるらしいけどそちらは週末だけ営業らしいのでまたチャンスがあったら街散策をしてみたいな。

駅前は温泉街の駅前でした。

有効期限の勘違いから連続の利用だったけどこの「悪魔の切符」があるとちょっと気になっていた場所に行けるので増々利用しそうです。いい旅でした。

« 青春18切符 2016-17冬 房総の... | トップ | 築地場外ゆっくり散歩 »