草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

1/29土曜日 マインツ観光

2023年01月30日 | ドイツ
1/29土曜日
早朝5時から全豪オープンテニス女子ダブルスの決勝みましたが、殘念ながら第一シードには及びませんでした。でも、凄い🎾
青山さんは町田出身日大三島?OKスーパーで売っている近藤乳業のパッケージに「応援してます」って載ってます。
  
ランチはダディさんが作ってくれました。先日🇮🇹で買ってきたバジルパスタにバジルソースを和えたとか。見たこともない形状のパスタ(笑)
でも美味しかった🍝
  
午後は天気が良かったので、ダディさんとリナ助と私でお隣のマインツまでドライブしました。アウトバーン160キロ走行🚙最高。
マインツはサッカーの岡崎選手がいた町ですがもう日本人はいないかな?グーテンベルグの生まれた町で、博物館などもあるようです。
    
凄く気温は低いけど(1度)、リナ助もよく歩き、有名なマインツ大聖堂と聖シュテファン教会を見ました。
          
マインツ大聖堂は歴史と権威をを感じる建物でしたが、聖シュテファン教会のステンドグラスは私でも知っているシャガールの作品とかで、ブルーのイメージそのもの。
  
中庭の回廊も光がさして建物の影が美しくてよかったです。
    
「シャガールの色彩は、人生の楽観、希望、喜びを表現している」とシャガールに聖ステファン教会のステンドグラス製作を説得した当時の司祭であるMayerは述べています。
え?シャガールっていつの人?現在の建物は、第二次大戦で焼失後再建されたものだそうです。
で、シャガールはマインツの名誉市民になったけど、結局🇫🇷から出なかったとか?亡くなったのが1985年だとは、結構最近の話なんですね。
  
帰りの広場で🥨発見。特に焼き立てで今までで最高に美味しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/28 土曜日 観光客でした | トップ | 1/31 スーパーからお迎え、念... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ」カテゴリの最新記事