草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

千畳敷カールに行ってみたかった(*^^)v

2018年08月01日 | 旅行

7/25(木)

近ツリで予約していた『駒ケ岳ロープウェイで行く 高山植物の宝庫・千畳敷カール 標高約2600メートルの別天地へ!』の日です。

お天気は何とか大丈夫そうですが、本当に涼しいのか?ちょっと不安(-_-;)

町田のバスセンター7時40分集合は深川に朝一で行くよりもずっと余裕(笑)にょろの散歩もしてバスで一本(約20分)です。

    

近ツリのツアーは3年前に「尾瀬」を利用しました。

駒ケ岳のロープウェイは、東工大時代に学生さんと諏訪の共同研究をしていた先生のところに伺った際に私はすることが無いので半日その辺をウロウロしたのですが(笑)その際に「駒ケ岳ロープウェイ」というのが印象に残っていて、更に「千畳敷カール」ってのがかっこよくてぜひ行ってみたいと思っていました。

北上姫様に聞いたら歩くところは初心者でもへーきとのことでしたので気楽な気持ち申し込みました。

お1人様だったのでもう一人のお1人様と並び席になりました。この方近ツリツアーの上得意様!!富士山の裾野を回る17回シリーズにも参加中らしいです。

先週も駒ケ岳に来ていて(ロープウェイの綱の交換時でしらび平から菅野台までのウォーキングをされたそうです)その他にもご自分の愛犬の写真やびっくりするようなお仕事についておられたのでその話などとても楽しかったです。

薬師池までほとんど毎日のように2時間くらい早朝散歩されておられるようで、毎朝3時起床ですと!!うーーーん真似できない(-_-;)

当初談合坂の予定でしたが、お客様のリクエストに応えて少し早めに「藤野SA」でトイレ休憩。次は「諏訪湖SA」とにかく日本のトイレは最高!!!

    

この景色、電車ではよく見ますがあとは自分で運転しているので余裕なく(笑)改めて見て嬉しい!昼食は「峠の釜めし」で有名は「おぎのや」さんのお弁当。私はこれでも多くて半分おにぎりにしたけど皆様これで足りるのかな?って位にお上品。

  

菅野平の「駒ケ岳ロープウェイ駅」の乗り場は25℃!連日東京は30度越えで久しぶりの20度台!

    

先日交換したばかりのロープで安心(笑)標高2612まで7分で一気に登ります。

    

イエーイ!山頂は19度です!これ以上寒かったり風が強かったら持参したUNIQLOのダウンを着ようかと思ったけど本当にちょうどいい気温!雲も切れて晴れ間も!

    

「集合は2時40分ですよ」というのは添乗員の大崎さんはかなりのベテランらしく、とても話も面白く、たくさん旅の情報を教えていただいて本当に楽しかった!

どちらからでもいいけどとりあえず神社から右回りに歩き出します。誰でも歩ける?とはいえ私には結構大変な道に思えました。ツアーの中に杖を利用している方もいたけど本当に歩けたんでしょうか?私は大げさと思ったけど山ガール仕様で良かったです。靴ももちろんSALOMONのシューズです。

    

    

    

 

池の辺りで残りのご飯のおにぎりを食べて凍らせて持ってきたアクエリアスがいい具合に溶けたので水分補給、

    

この辺りはちょっと砂地だけどほとんどこんなところは無い、最後の登りも結構きつい!

    

高山植物の知識が全くないのだけどあまりにも小さくてまさかの老眼鏡かけてみるなんて(笑)そして「チングルマ」という花がフワフワの毛が出るのもビックリでした。

    

混むときにはロープウェイもバスも1時間2時間待つこともあるようですがこの日はスムーズで良かったです。

      

「黒百合」の球根がありましたが、とても我が家で育つとは思えず断念(-_-;)

    

帰りも一回お土産センターによって、談合坂に寄って帰宅です。中央道も首都圏中央連絡自動車道も比較的スムーズで予定通り帰着。

        

桃と大崎さん一押しの「信玄餅ビスキュイ」を買ってみました。

たしかに運転しなくていいし、ガイドさんもいるし楽でいいな!問題は天気だけど最近の自分の晴れ女信じてまたどこかに行ってみようかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっとパスで遊ぼう!その3... | トップ | ぐるっとパスで遊ぼう!その4... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスツアーだぁ! (チャチャ)
2018-08-01 20:37:27
バスツアー便利そうですね。
チングルマはあの小さな白い花がこんな風車みたくなるのには、私も初めて見た時に驚きました。高山植物は可愛いよね。
2600mの高地なんて羨ましい限り。
生信玄餅も美味しいよ!
返信する
添乗員さんが凄い! (草もち姫)
2018-08-02 06:58:19
運転しないで遠くまで移動出来るのが良いけど、今回の添乗員さんは破格に面白かったです。旅の情報沢山もらってお得な気分でした。全部含めて13,500円は安いかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事