草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ぐるっとパスで遊ぼう!その4 東京都庭園美術館→中川船番所資料館

2018年08月02日 | ぐるっとパス

7/27(金)

今日はさなちゃん保育園に行けたという事でお迎えに行って耳鼻科に行くコース。

折角都内に出るのでえーっとどこに行こうかな?目黒通りの白金に向かって左側に緑の続く場所があってなんだろうな?と以前から思っていたら「東京都庭園美術館」だという事が分かりました。ぐるっとパスで「ブラジル原住民の椅子」という企画展もみられるようですが、私は旧朝香邸の建物が見てみたい!映画やテレビのドラマでも多分外観は観ているはず、「朝香宮ご夫妻の熱意と、日仏のデザイナー、技師、職人が総力を挙げて作り上げた芸術作品と言っても過言ではない建築物なのです」との説明通りの素晴らしい建物でした。

    

各部屋の様子はWebサイトでみられるので写真撮る必要もなかったのですが、中にはもう替えが効かないという事で割れたままのガラスのドアなどもありました。

    

キッチンにはそれっぽいデザインの壁紙やガラスのドア、、

    

    

階段も大理石あり、重厚な木製もあり

    

書斎、居間、子供部屋、寝室、

        

新館でブラジル原住民の椅子のDVDを見てちょっと感動しました。チェーンソーを使わずにナタで木を切る、あっという間思い思いのイメージで椅子にしちゃいます。

          

お庭も日本庭園と洋風庭園・芝生庭園があります。今はちょっと花が少ない時期で残念。

                

目黒駅に向かう道には「いきなりステーキ」の行列(笑)

三田線→神保町で都営新宿線に乗り換えて「東大島(ひがしおおじま)」地下鉄は普通に涼しくてほっとします。

    

中川船番所資料館」の前の小此木川沿いに「川の駅」と「SUI SAI BASE」という施設があって足湯もあったのでもれなく参戦。

              

昔の番所の他に昭和の展示がありました。別に珍しくないけど(笑)自撮りしてF.BやTwitterに上げるとクリアファイルがもらえるというので早速やってみました。

館内はちゃんと無料Wi-Fiが完備していました。

  

受付に広重様の一筆箋があったのでつい買ってしまった(-_-;)横書きはちょっと珍しいかも。

    

ここから深川にはバスで一本で行けるので楽ちんです。さすがに都バス、バスの中もちゃんと無料Wi-Fi効いております。

    

居酒屋貴闘力!!なんと7/27で閉店の様です。まぁ清澄白河に「焼肉ドラゴ」があるのでそちらに力を入れるんでしょうけど、ヨモギ源氏ががっかりするかも(笑)

ここからが本番。さなちゃん保育園にお迎えして耳鼻科に行きました。まだ耳垂れがあるとのことでまた月曜日に来ることにしました。ぐるっとパスでどこ行こう?

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千畳敷カールに行ってみたか... | トップ | 台風凌いだ、隅田川花火大会... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぐるっとパス」カテゴリの最新記事