草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

酒田観光 秋田にもちょっとだけ(-_-;)

2021年12月06日 | お出かけ

11/30

酒田の観光Webサイトは凄い❗️おすすめのルートを見るだけでなく、自分流にアレンジして保存できます。
      
「本間美術館」起点にスタートしようと思ったけど、朝食はつけなかったし、時間をもて余し8:10発の「るんるんバス」で酒田駅から山居(さんきょ)倉庫まで移動。
  
先日まで(やまい)倉庫だと思ってた💦おー、ここが私の酒田に来たかった理由と言っても過言じゃない。しかも貸切状態。
    
                        
青空に雪を頂く山をバックに至福の時間。本当は屋形船に乗りたかったんですが、今期の営業は終了して残念(-_-;)
せっかくなので酒田港まで歩きました。人には会わないからマスクオフで。
    
魚介類てんこ盛りのメニューがあったけど、写メだけ撮って食べたつもり。
    
初めて見た「お寿司のキャンディ」と「あぶり焼き飛び魚」を買いました。1階の売店も車で来てれば絶対買いそうな美味しそうな物で溢れてました。
 
「山王くらぶ」も開いている時間になったのでぷらぷらお散歩🥾吊るし雛の一種?「傘福」は圧巻でした。元は大きな旅館で2階の傘福で溢れている広間は160畳らしい👀‼️
                                               
東京は雨らしく、酒田も明日からは雨予報ですが、歩くと汗かくくらいお散歩日和😉郵便局でナーナー姉妹に絵はがきを出してみました。
      
「相馬楼」⇒唐門が有名な「浄福寺」⇒「旧本間邸宅」⇒「本間美術館」をクリアしたらスタンプラリーは完成かな?
                            
ところが、本間美術館でまさかの「広重様」と遭遇。
    
「江戸の風景画」という特集をやっており、広重様の作品も沢山。いやぁー感激です。思わずポスター写メしてしまった(笑)
                
お庭や別宅も拝見しましたが、今日一番の収穫は広重様の作品でした😃
 
もうほとんど満足したので一旦酒田駅に戻り、お土産をゲットしてホテルに戻ります。
これ以上歩いたりするのは危険⚠️これから秋田に行ってみよう(笑)
乗り放題チケット在るんだし、実は下着を1枚忘れてきたけど💦酒田で買えそうにない(笑)商店街も通ったけどほとんど閉まってる😹
秋田の駅ビルにUNIQLOでもあればラッキー(笑)
  
12:29発の秋田行き普通に乗車する前に「だだっこソフト」(枕木クッキー無し360円)を戴きました🍦
秋田行きはワンマンカーで2時間弱かかりますが、進行方向右手には多分雪を頂く鳥海山?途中から左には日本海の景色Again🌊
              
帰りはうまく行けば夕陽がみられるかな?と秋田駅滞在1時間で、UNIQLOは無かったので「無印良品」で目的のものを買いました(笑)
酒田に比べれば断然大きな駅なので本来なら酒田名産の「庄内柿」と「オランダ煎餅」買ってしまった。
大人の休日倶楽部使ってないとはいえ、そういえば2020年の1月には、北上姫様とこの駅来たな(笑)
ここのNEWDAYSも大人の休日倶楽部乗車券提示で一割引でした😃さーて帰りに夕陽が見えるかな?
          
無事に帰りも夕陽を見ながら酒田駅に帰着しました。
酒田の駅前に自転車置き場があるのですが、昔さくらんぼ姫ちゃん(今はさくらんぼママさん)が言ってたのを思い出しました。
よーくみるとちゃんと高校毎に置場所決まってる(笑)
  
駅前の観光案内所のあるこのビルは「MIRAINI」で、「月のホテル」初め、レストラン「月のみち」が入っていたり、誰でも使える学習スペースがあったり、新聞や雑誌が読めたりします。パンや乳製品の会社、家具、工芸会社、大学などとも連携しているようです。
私にしては破格の料金だったけど(2泊食事無しじゃらんではハイクラス11800円)コメントが良かったし、駅近、連泊するのでちょっとだけ奮発しました。
    
    
お風呂場も少し広め、トイレは我が家と同じウォシュレット⇒勝手に洗浄。タオルも十分フカフカ、ベッドもWサイズ、布団も枕(ロフテー)もリッチでした😃
お風呂と室内が透明ボードとシェードで区切られてて面白い❗️アメニティもスタイリッシュだったけど、歯ブラシは新潟のホテルの方が良かったかな(笑)
歯ブラシも最近はどこでも質が良いので使い捨てしています。
部屋のお掃除は「しなくて結構」と貼っておくとそのままで、アメニティ一式入ったバッグがドアノブに掛かっていました。まぁ新しいのは使わないけどね😃
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/29 新潟観光→山形へ移動 | トップ | 12/1 「塔のへつり」目指して »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事