草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

「すみだ北斎美術館」で盛り上がる両国

2017年01月20日 | お出かけ

葛飾北斎生誕の地+長く住んだ場所という事で両国に「すみだ北斎美術館」が昨年オープンした。しばらくは込み合ったようだったが今は常設展示だけというので大相撲初場所の前にちょっと寄ってみた。建物がキラキラまぶしい。前の公園もきれいに整備されていて保育園の子供たちが沢山遊んでいた。目の前にスカイツリーがドーンと見える。

思ったよりも人が入っていたがチケット売り場も対人2カ所だけ、エレベーターでしか移動できないらしいので込み合ったら大変かもしれない。

小布施の「北斎館」に昨年行ったので、おそらく展示作品としてはそんなに目新しいものは無かったが、「北斎漫画」が見られてよかった。北斎のアイディアを生かして液晶で遊んだりするものもあっていくつかやってみた。本当に絵が好きでセンスがあって沢山描いて、上手い!に尽きるなって。

一番びっくりはやはり「北斎のお人形」でした。これって写真撮ってもいいのか?分からなかったけどネットで上げている方がいたのでお借りしました。

両国時代にこの辺りは自転車で走っていたけど、緑公園にはテニスコートがあってやったこともあったかな?遠い時代の話です。

  

JR両国駅のロータリーで工事中だった「江戸NOREN」が11/25に完成していた。テレビでも取り上げられていたけど江戸の面影を残していて胃があったら思いっきり楽しめそう。

江戸時代風の赤酢飯でビッグサイズのお寿司とか、特大アナゴ寿司とか食べたい!!「立ち飲み」とかは出来なくてもいいけど、天ぷらもお蕎麦も美味しそうだなぁ。

でも今日は初場所の観戦で「バラエティーちゃんこ」を食べる予定だから食道を空にしておかないと。

売店には「すみだ北斎美術館」近くが本店の「東あられ本舗」の「北斎揚げ」も売っていたので購入しました。「北斎江戸米」ってのが外国人に人気なんだそうです。

魚の形の大きな石鹸とか「すみだモダン」認証商品は楽しくて使ってみたいものが沢山ある。

ありゃ?ここで国技館名物の「焼き鳥」も売っていました。場所中じゃなくても買えるってことですね。「相撲」と「北斎」二つあったら大きなアドバンテージなのに「鬼平」も?(笑)

    

    

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マダムフローレンス」@ア... | トップ | 大相撲初場所2017年 大一番... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛飾北斎 (もののはじめのiina)
2017-03-30 10:33:06
葛飾北斎の 「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」のような荒浪を求めて、江の島で撮影してまいりました。

こんなときに、サーファーが海上をトレーニングしてましたから、小舟で沖に出ることも納得でした。

返信する
すごい迫力ですね! (草もち姫)
2017-04-05 22:05:32
コメントありがとうございました。サイト拝見しました。陸から撮ったんですよね?びしょ濡れ(笑)にはならなかったでしょうか?カメラもさぞかし高性能?
動画のような迫力です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事