クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

小金山(おがねさん)祭り

2010-10-23 14:18:52 | 野間地区のこと
今日は年1回の小金山祭り。
パパがのイベント情報で呼びかけ、お友だち5人が参加いただいた。

モモさんたちのパワーに圧倒され、腰の引けてしまうボク。


でも、小金山はボクのホームグラウンド。今回もクッキーシェルパ出動!
   

尾根まで登ると、ボクのよく知ってる、野中のtoshi先生と田中のyuzuruさんに出会った。
 

頂上までもうすぐだ。


頂上に着くと緑のふるさと協力隊のちゃんと御歳85才のsetsukoさんが登っていた。


早速ikuhaちゃんとのツーショットを決めるボク。


宮司のtoshimaroさんから、小金山の歴史をお聞きする。
 

小金山の解説。
約1500年の歴史があるそうだ。
 

本殿に参拝するボク。


いつもどおりの素晴らしい眺め。


景色を楽しみながらお弁当を食べて下山。
 

下山の後は、LOHASくるみ谷の天然水で入れた特性コーヒー。
しばし歓談し、今回の企画無事終了。


で、案内役で疲れたボクは…  ボクが若いお姉さんを小金山に案内したときのブログは こちら →
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マロマル君&チヨヒロ君 | トップ | 大根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2010-10-23 15:53:42
今日はバッタリ会えて、素敵な出会いも沢山あり幸せな時間をありがとうございました。

3日に、またお邪魔しますね。
クッキーと飯島オーナーに会えるの
楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (丹後モモ)
2010-10-23 17:35:41
クッキー君お疲れ様でした。
また逢いたいで~す。
返信する
Unknown (クッキー)
2010-10-24 11:48:18
丹後モモさん、コメントありがとうございます。
また、ボクにも会いに来てくださいね!
返信する
Unknown (クッキー)
2010-10-24 11:50:55
11/3(水)、ボクも楽しみにしています。
この日は、午後にshigekiさん主催のグリーンツーリズムワークショップも入っていて、パパからまた案内が行くと思いますよ。
返信する
Unknown (まろちー)
2010-10-25 16:15:49
その節は心のこもったおもてなしをいただき、ありがとうございました。
小金山には、クッキーくんもお弁当持って行くのかな?
次に伺う時には、私もゆっくり景色眺めたいです。マルチは怪しいけど、プードルはクッキーくんにも負けないと思いますよ?!あ、私の方が危ないかも・・・ですね(笑)
体力のあるうちに、また是非伺いたいです!その時は、美味しいごはんとコーヒーをよろしくお願いしますね(^^)
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2010-10-25 16:35:59
まろちーさん、コメントありがとうございます。
先日は、遥々遠方からお越しいただき、ありがとうございました。
丹後半島も、京都市内とはまた違った魅力ある観光スポットが豊富にありますよ。次回はゆっくりと半島巡りしてみてください。小金山にも是非一緒に登りましょう。
返信する

野間地区のこと」カテゴリの最新記事