クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

大根

2010-10-30 22:56:57 | くるみ谷の今日
今朝のくるみ谷。
山が少しずつ色づいてきた。


パパの畑の大根が育ってきている。肥料は、し尿バイオと堆肥。有機質100%だ。
青首大根と丸大根。この冬、大根の自給率は100%いけそう。


まだまだ大きくなるが、とりあえず今夜の食材に1本収穫。


土のいい香りがするなあ。


で、今夜のメニュー、メインは大根をたっぷり使った、おでん。


大根葉と豚肉の炒め物。それに、じゃこおろし。


無駄なく、1本使い切り、今夜の自給率は約5割かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小金山(おがねさん)祭り | トップ | サロンくるみ谷-shigekiさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丹後モモ)
2010-11-01 23:24:07
美味しそうな大根で羨ましい。
大根葉も上手く調理されていて、
ほかす所は無いですよね。
じゃこおろしが気に入りました。
私も作りま~す。

10/23に、お邪魔した私たち4人は、
し尿バイオに少しは貢献できましたでしょうか??
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2010-11-02 07:57:16
そう、大根はほかすところ無いんですよね。
葉っぱの味も濃厚です。
この味は、やはりし尿バイオ液肥の効果かと思います。
し尿も宝の山ですよ。
返信する

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事