クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

今年も梅干し漬けました。

2015-06-21 15:49:07 | カールのこと
雨が降ったり、止んだり・・・



家のまわりは、ホタルブクロの 白



ドクダミの白 が きれいです。



カール レインコートを買いました。



パパは、田んぼの草刈り用に 『アイガモン』を購入しました。

 

アイガモが 泳ぐように?? 草刈りしてくれます。

 

私は、今年も梅干し作り  まずは、梅のヘタをとります。

 

梅干し作りは、3年生。 

 

最初の年は1キロ、去年は、2キロ、今年は、3キロの梅に挑戦です。

 

山口の母から、嬉しい小包が届きました。手作りの「クワの実ジャム」と「玉ねぎドレッシング」です。おいしかったです。

 

田舎暮らしを初めて、8年目・・・ 母や姑とは、手作りレシピの話で、もりあがります。



若いころは、興味なかった 時間をかけて 保存食をつくること



若いころは、興味なかった お花や 野菜を育てること



「昔食べた なつかしいあの味」の話が、一番 もりあがる 今日このごろです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アジサイがきれいです。 | トップ | 夏野菜が食卓に並びはじめました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koha*)
2015-06-23 15:22:44
里山の自然と共に生きる・・・って
安易なあこがれだけでは出来ませんね。

何が必要で、何が大切か
きちんと整理して覚悟しておられるからゆえの
和やかな暮らしなのだろうなぁと感じます。
歳を重ねると、色んな変化が出てきますね。
価値観を共有できる人と歩めるのは
何より心強くて心地良いですね。

それにしてもカール君のレインコート姿もかっこいいです~☆

返信する
koha*さん こんにちは (クッキーママ)
2015-06-26 15:31:48
koha*さん コメントありがとうございました。

梅干し、実は移住して1年目に挑戦したときは、カビがはえてしまい、それからちょっと挑戦する気持ちがなくなってしまいました。 3年前、職場で地元の方の梅干しの作り方を教わる機会があり、それで再チャレンジ!!丹後には、丹後の気候風土にあった作り方があるんだと実感しました。

レインコートは、本当に雨の多いくるみ谷に大活躍です。大雨でもへっちゃらで、散歩に行けます。
返信する

カールのこと」カテゴリの最新記事