クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

カメラ仲間さん いらっしゃい!!

2017-05-28 21:12:15 | カールのこと
五月晴れ、カールは、今日もドックランです。

 

ドックランから、田んぼを眺めるカールです。

 

田んぼには、オタマジャクシがいっぱいでした。



先週金曜日のこと・・・今年3月にやってきた ニジマスを

 

初めて、水揚げしました。

  

今日は、お姑さんのカメラ仲間のお友だちを囲んで、乾杯です!!



アジのお刺身、野ぶきの煮物、燻製チーズ入りのサラダ・・・ニンニクの芽の炒め物もあります。

  

カメラ仲間が集まると、写真の上映会がはじまりました。



全国の四季折々の風景が、スクリーンに!!

 

写真集を作ってくださったのも、カメラ仲間の方でした。話がつきません。

 

カールは、先にベットで、おやすみなさい!!

 

この記事をはてなブックマークに追加

田んぼのセリ、すき焼きに入れました。

2017-05-26 14:52:13 | カールのこと
晴天だったはずが、日中は、曇り空でした。



芍薬のつぼみも、膨らんできました。ユキノシタもきれい!!

 

カールは、毎朝、ドックランに出勤・・・ 

 

その後は、お気に入りの座椅子で、くつろぎます。

 

今日は、家の前の田んぼで、セリを摘みました。

 

まだまだ朝晩肌寒いくるみ谷・・・すき焼きにセリをたっぷり入れて いただきます!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

田植えが終わりました。

2017-05-19 17:02:22 | くるみ谷の今日
今年も 大きい田んぼの 田植え、ロン君ちにお願いしました。(右は、去年のブログの写真です)去年のブログは こちら ➡

 

小さい田んぼは、縄定規を使って、手植えしました。(右は、去年のブログの写真です)去年のブログは、こちら ➡

  

田植えが終わると、ひと段落です。



今年もグリーンカーテンが楽しみです。

 

カールは、今日も、ドックランで、穴掘りに夢中!!

 

枝を加えて、遊びます。

 

畑のサニーレタスも大きくなりました。

 

さっそく、朝食のサラダに!! 真剣な顔のカールです。

 

この記事をはてなブックマークに追加

ゆずちゃん ありがとうございました。

2017-05-14 16:01:43 | お客様のわんちゃん
夜明けのくるみ谷です。



霧があがると、五月晴れでした。



カールは、朝から、ドックランで元気いっぱい!!

 


今日は、梅干しの蔵出しです。酸っぱそうな色です。

  

思えば、去年の6月、梅を塩漬けした後、赤シソの葉を塩もみして

 

赤シソの葉を一緒に入れて漬け込み、天日干しにして・・・漬け込んだものでした。天日干ししたときのブログは、こちら ➡

 

梅びしおを作ります。

   

梅びしおは、早速 お昼の冷やしうどんに・・・ 梅干しのまま入れてもおいしい!!


 

週末のお客様は、芝犬 ゆずちゃん 6歳



穏やかな ゆずちゃん 笑顔もステキです。



優しい ゆずちゃん カール挨拶できました。



遠く山奥まで、お越しいただき、ありがとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加

卒寿は、どぶろくで、乾杯!!

2017-05-13 16:19:06 | カールのこと
今朝のくるみ谷は、霧の中・・・



いちごの花が咲いていました。田んぼは、田植えの準備です。

 

この時期は、どぶろくの仕込みで忙しい・・・

 

3週間ほどで、どぶろくの完成です。

 

先週、お姑さんの卒寿のお祝いをしました。もちろん どぶろくで乾杯!!

 

初日は、カツオのたたきに、鶏の酒蒸しです。

 

2日目は、しめ鯖に、オオバギボウシ(ウルイ)の酢みそあえ わさびのしょうゆ漬け、わさびの粕漬けもあります。

 

すき焼きも登場!! 

 

お姑さんの膝の上が大好きだったカール

 

今も膝のりカールです。

 

膝の上では、マッサージをおねだりします。

  

この記事をはてなブックマークに追加