クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

梅雨の中休みには・・・

2013-06-02 16:08:36 | くるみ谷の今日
梅雨入りして、くるみ谷は、霧の中・・・



夜明けの空、切り絵の世界みたい。



ボク、衣替えはしないけど、冬の毛がぬけはじめたよ。

  

雨が降らないので、ママは、外仕事 

 

肥料をリヤカーに積んで・・・パパは、プランターに肥料や土を入れるよ。肥料は生ごみ堆肥や、刈った草、コッコの糞を入れての自家製だよ。

 

ミニトマトを植えたんだね。

 

ママは、スロープにお花の苗を植えたよ。

 

パパは、今日は田植えのお手伝いに出かけたよ。



神戸夙川学園大学の学生さんと一緒にあじわいの里で、田植え体験したんだって・・・



その頃、ママは、干しといたゼンマイを保存袋にしまったり・・

 

イチゴジャムを作ったり いそがしいよ。

 

ボクは、まったりお昼寝・・・ZZZ・・・

 

雨降ると お散歩に行くのが面倒になるボクにポチッとおねがいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« こうのとり 見たよ★☆ | トップ | ルルちゃん いらっしゃい★☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2013-06-02 17:27:38
忙しい1日でしたね、お疲れ様でした。

うちの子供たちが通っていた小学校では、子供たちが田植えして稲刈りもします。
そして年末にしめ縄を作ります。
まわりに農家が多くていろいろ教えていただけます。
今は思うといい経験をしましたね。
返信する
Unknown (ちびごん)
2013-06-03 21:47:51
ママさん 随分いさましい!
頑張っていますね
パパさんはこの時期
大忙しなんですね
お疲れ様です

クッキーちゃんも毛が抜けてるの?
うちの小夏なのよ
返信する
Unknown (ぼたん)
2013-06-04 16:48:47
この時期 畑、収穫と大忙しね!
元気で丈夫な体が資本 
パパさん見てると つくずくそう思っちゃう♪
作業の後の お酒は旨い、最高だよね。
こうのとり 豊岡もコウノトリの里で沢山飼育してる。
莫大な費用がかかるんだとか・・・沢山元気に育ってくれるといいね♪
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-06-06 08:56:13
こんばんは。

ママさん頑張ってますね。。
滑って転びませんように~!
クッキー君は抜け毛が始まり..きっとかゆくなるのかな?
家のチビちゃん,以前よりもにゃーにゃーと寄ってくるんです.むずがゆいのかしら?

緑がましてくるみ谷は奇麗です。
返信する
Unknown (koha*)
2013-06-06 11:04:52
ママさん、勇ましいですね~!
でも、このタフさが無いと
山里暮らしは出来ませんよね☆

クッキー君も換毛期に入りましたか?
我が家も、地味なりに生え替わっています。
こういうことも、若いときは活発なんだなぁ・・・と改めて思いますね。
返信する
Unknown (yuka)
2013-06-07 11:50:43
コウノトリの話、ニュースで見ました。
母子家庭の赤ちゃんたち、元気の育って欲しいですね。

クッキーちゃん、コロコロで毛を抜いても怒らないんだ・・・
チャッピーも毛がよく抜ける時期で家中、すぐに
毛だらけになってしまいます・・・・・
で、コロコロや掃除機で直接、毛を吸い取ろうとすると
めちゃくちゃ怒ります・・・!!!
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-06-07 11:53:20
ぶんぶんさん コメントありがとうございます。

田植え体験 いいですね。しめ縄・・・そうそう農家では、みんな自分のおうちで作ってお正月に飾っていましたね。

草とりと水やりにおわれる毎日です。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-06-07 11:54:51
ちびごんさん コメントありがとうございます。

小夏ちゃんもやっぱり抜け始めましたか?
クッキーも抜けて抜け毛だらけです。

コロコロで抜け毛とりすると、気持ちいいのか、じっとしてますよ。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-06-07 11:56:17
ぼたんさん コメントありがとうございます。

本当に畑仕事は体力仕事。そのせいか、夜は、ビールを飲んで、10時すぎには、眠たくなりますよ。

こうのとり 無事に巣立ってほしいですね。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-06-07 11:58:08
ねこちゃんさん コメントありがとうございます。

ちびちゃんも 毛がぬけますか?クッキーは、コロコロで毛をとってもらうのが、好きなのようで、うっとりした顔をします。

今年は、空梅雨、水やりに忙しい毎日です。
返信する

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事