ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

動画*第二弾「うどん県。それだけじゃない香川県」

2012-11-22 06:00:00 | 時事・雑感
近頃は宮崎県の東国原知事(そのまんま東)を見習って、
どの県の知事もトップセールスマンとして活躍している。
我がサヌキの浜田知事も、役人離れした柔軟な発想で頑張っている。

香川県を大胆に「うどん県」と改称し、県出身のタレントを総動員して、
昨年は「うどん県。それだけじゃない香川県」のプロモーションビデを作成した。
そして県物産品の宣伝を全国的に商魂逞しく展開した。

その効果か、今年の新語流行語大賞の候補に「うどん県」がノミネートされた。
また自治体作成のプロモーション・ビデオ・コンテストでは、
この「うどん県。それだけじゃない香川県」のビデオが、グランプリーを獲得した。

それに気を良くしたのか香川県の観光キャンペーンに、
第二弾「うどん県。それだけじゃない香川県」の新しい動画が作成された。
お笑いタレントの加藤茶さんを起用して、特産品や様々な食の魅力をアピールする内容だ。
「おもてなしの心」をテーマに、副知事役で県出身タレントの要潤さんと県民が、
丸亀うちわ、手袋、しょうゆ豆や小豆島そうめんなどを持って、JR高松駅に集結。
うどんを食べに訪れた加藤さんが、
県民の熱気と要さんの猛烈なPRに驚く様子を、2分半の映像でコミカルに描いている。
動画:第二弾「うどん県。それだけじゃない香川県」を、是非ご覧ください。

●思い出のレトロ写真 (97) 高校時代②運動会(昭和35年)
○組み立て体操

○フォークダンス

○ソフトボール



つぶやき ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2012-11-22 07:00:10
讃岐うどんおいしいですね~
岡山からも食べに行く人多いですよ。
返信する
うどん県 (風来坊)
2012-11-22 11:20:46
香川県よりうどん県の方が有名になりましたね。
確かにサヌキうどんは美味い。また食べたい。
役所が作った動画とは思えない、ユニークな発想ですよ。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-11-22 12:41:16
ハハ、えらくカネかけてますね。(笑い)保守王国とは思えない、さばけた県知事ですね。結構じゃないでしょうか。(テヘヘ)
返信する
今晩は。 (tatoto60)
2012-11-22 21:18:00
香川県の動画楽しく拝見致しました。

讃岐うどんの味美味しかった事を思い出しています。

何時もコメント有り難うございます。
返信する
こんばんわ(^_^)/ (まるこ)
2012-11-22 21:36:18
おもしろい映像ですね。PR効果大ですよ。
クロやんさんもブログで広報活動の一端を担ってらっしゃるので名誉県民ですね(笑)

近くにできた「丸亀うどん」を食べました。
麺に弾力があって息子がいた坂出市で食べた
味を思い出しました。おいしかった~♪
返信する
香川県のやる気が伝わってきますね! (masamikeitas)
2012-11-23 06:56:06
ビデオ拝見しました。
香川県のやる気が伝わってきますね!
いろいろな商品が紹介されていましたが、オリーブ油が伸びるのではと思ったりしました。
返信する
うどんだけではないけど (TAKAOSAN)
2012-11-23 07:38:41
おはようございます。
やはりうどんですね。
讃岐うどん、最高です。
うどんとして、あれ以上美味いものはありません。
しかしながら、安すぎますね。かなり県内の業者はピンチのようですね。
もう少し高くてもいいのではないでしょうか?
返信する
TAKAOSANへ (クロやん)
2012-11-23 09:10:02
サヌキうどんは安いと言いますが、安いからヒットしたのかも・・・・・
まあ材料費でコストに影響するのは小麦粉の値段。
それに薄利多売で美味いのが、サヌキうどんの真髄かもしれませんね。
 一杯千円以上では・・・・
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-11-23 15:30:07
関西でも「うどん」といえば讃岐うどんですな。

昔は讃岐以外のも有ったけどいつの間にか
讃岐うどんしか売れなくなった感じ。

青春18きっぷで朝早く大阪を出て讃岐うどんを昼と晩に食べて深夜に大阪へ戻ることは十分可能ですな。

来年は一度やってみますかな?
返信する

コメントを投稿