ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

「テレビ開局60周年」と先週の「脳トレ」尻取り川柳(227)

2013-02-03 06:00:00 | 雑感・旅行
日本のテレビはNHKと日本テレビが60年前に開局したそうだが、
両局がタッグを組んで深夜に記念番組を放送していた。
定年後は大人の玩具としてテレビとインターネットは不可欠で、
もしなければ暇を持て余し、早く認知症に成るかもしれない。

私のテレビ人生は父が好奇心旺盛な人だったので、
小学生の頃に親に連れられテレビ原理の実演を、高松へ見学に行ったのが始まりである。
薄暗い部屋で5~6m離れたところから映し出されるカタカナの「イ」の字を、
不思議に思いながら見たことを、今も鮮明に覚えている。
テレビが開局したのが1952年だから、恐らく見学はその頃だろう。

1959年の現天皇のご成婚パレードを、
雨の降るような中継映像で、近所の人と座敷で見たから、
その2~3年前にテレビを買ったのだろう。
まあ貧しい四国の田舎に住んでいた者としては、
父の新物食いの性格からか、早くテレビが見られたようだ。

それから約50年、テレビを見続けているが、テレビのない生活なんて考えられず、
つくづくいい時代に生きられたと思い、これから10年、どんな進化を遂げるか興味深い。


さて先月の「しりとり川柳」ですが毎朝の貴重な1時間弱を使い、
朝トドラ「純と愛」を惰性で見ながら、お遊びの「頭の体操」に励んでいます。

今週は政治関係は少なく社会生活を詠んだ句が多く、マンネリ化して粗雑になり、
川柳と言うより下句を使った直感の短文に成りました。
努めてユーモアとウイットに富んだ句を心がけていますが、
技術者だったので理屈ぽく教訓じみて、諸に心情が表れた気恥ずかしい句もあります。
その日に詠んだ好きな愚作に○印を付けてみました。笑読ください。

●夢描く 日本再生 安倍総理
●奢りだね 当選すれば 知らん振り
●揃ってる 自民党には 人材が
●仕返しを したい相手に テロリスト
●読めません 日本の経済 良くなるか
●鳩を見る ボンボン総理の 典型を ○
●最近は 株価が上がり 円安に
●年金日 痴呆になっても 忘れない ○
●継続中 日本経済 赤信号
●駆け巡る 風評被害 日本中
●人生を 達観したよ この歳で ○
●近づけぬ 今日の家内は 大嵐
●選ばれて 鼻高々の 文学賞
●ゲームかな 夫婦喧嘩は 息抜きの
●持ちたいな 定年までに 一戸建て
●朝寝坊 してたら孫に 起こされた
●弟子達に 活を入れます 精神で
●咲いた梅 匂い芳し 春の朝
●追伸ね ハートマークを 絵文字で ○
●はよ死ぬわ 暴飲暴食 続ければ
●この程度 積もり積もって メタボ腹 ○
●学校に 暴力なんて 冗談よ
●満たしたよ 小腹空いてて 愛情で 
●同じです 苦労してます 遣り繰りに
●お代わりを そうはいかない 女房は
●やり直し きかないのが 人生で
●操縦法 練習してます 新妻を

●思い出のレトロ写真から(119) 京都・竜安寺(昭和68年頃) 7
○拝観券

○石庭①

○石庭②


つぶやき ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2013-02-03 08:39:23
テレビ生産も韓国に抜かれたようですね。
次の製品を開発しないとパナソニックとか
危ないですね。高齢者向けの番組も
どんどん作って欲しいです。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-02-03 10:56:41
確かにテレビがなかったら、定年生活はかなり貧しい毎日になりそうです。録画していたNHKと日テレのコラボ番組、先ほど見ました。画期的な試みですね。
返信する
せとやんさんへ (クロやん)
2013-02-03 11:23:03
私も2晩、NHKと日テレのコラボ番組を録画しておき見ましたよ。
面白かったですね・・・・
返信する
テレビ (TAKAOSAN)
2013-02-03 11:52:57
こんにちは
私もテレビが大好きです。
スポーツとドキュメンタリーとニュース。
でもニュースは最近、キャスターが妙に正義の味方発言するのが不快です。
ドラマはあまりみませんね。
返信する
大阪は晴れて穏やかなお天気ですよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-02-03 15:18:05
我が家にテレビが買えたのは昭和32年頃だったかな?

確か私が高校入試で合格してからだったような記憶。

それまでは隣に叔父の家があり相撲が好きで特に
栃錦のフアンで見せてもらいに行ったけど。

その前はお菓子屋さんの奥にテレビが置いて在って
10円~20円のお菓子を買ったら
中に入って見せてもらえたように思う。

確かに当時はNHKを見ることが多かったね。

返信する
こんばんは!(^^)! (まるこ)
2013-02-03 20:03:13
「操縦法 練習してます 新妻を」

おもしろいですね。
確かに結婚後すぐに取りかかるべき仕事ですね。
お互いに(笑)
クロやんさんは、成功しましたか(^o^)
私達はほぼ互いに成功しましたよ♪♪

我が家がテレビを持ったのは実家が
新しいのを買った時にお古をもらった時です。
結婚後数年たってから、ようやく。
当時も貧しいサラリーマン生活でしたから・・・・・(+_+)
返信する
こんばんは。 (tatoto60)
2013-02-05 21:30:20
今上陛下のご成婚でそのときにテレビの売れ行きが盛んだったのですね、私は青山で長い時間を待ち続けて拝見できました、懐かしい思いでです。
其の頃テレビの開発に競い合っていたソフトの会社にいました。
返信する

コメントを投稿