ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

先週の「脳トレ」尻取り川柳(223)と「バカ正直解散と寄り切り解散」

2012-11-18 06:00:00 | 雑感・川柳
野党が待ち望んだ解散が異常とも思える党首討論で、
野田総理が紅潮させながら安倍自民党総裁に、議員定数削減の「遺言政治」と引き換えに、
遂に天下の宝刀「解散カード」を切った。

民主党の支持率低下の中で、野田政権にとって政治が内憂外患」に陥り、
真面目な総理は谷垣自民前総裁との約束「近いうちに解散」が実行できず、
野党からは「嘘つき総理」と揶揄され、心に棘と成り強く刺さり解散に踏み切った。

これを見て身内からは「バカ正直解散」、野党からは「寄りきり解散」とか言われるけれど、
総理自身が「自縄自縛」に陥り、イチパチ勝負で活路を求めたのだろう。
ともかく総理の道徳感から許しがたい「嘘つき総理」のレッテル は解消されたが、
今さら解散しても「近いうち」とは言えない解散と言う人もいる。
さて選挙の勝負はどの党に・・・・

まあ野田総理は政治家には珍しい、頑固で実直な性格が窺えるが、
これで年末の新語流行語大賞のトップテンには、「近いうち解散」が有力候補に成ったようだ。

さて先週の「しりとり川柳」ですが毎朝の貴重な1時間弱を使い、
前の朝トドラ「梅ちゃん先生」より面白くないが、惰性で「純と愛」をバックに、
お遊びの「頭の体操」に励んでいる。

今週は政治関係がを詠んだ句が多く成りましたが、
マンネリ化して粗雑になり、川柳と言うより下句を使った直感の短文に成りました。
努めてユーモアとウイットに富んだ句を心がけていますが、
技術者だったので理屈ぽく、諸に心情が表れた気恥ずかしい句もあります。
その日に詠んだ好きな愚作に○印を付けてみました。笑読ください。

●あと少し 選挙が終われば 新年に
●もう終わる 解散劇場 年末に
●大臣さん 居眠りしないで 政策を
●お断り 実現できない 公約は
●迫力が 無くなったね 野田総理
●政界は 不可思議ですね 昔から
●発言に 責任持ってよ 大臣は
●腹の中 覗いて見たい 政治家の ○
●気配あり 嘘つき総理も 解散の
●何事も 生活第一 国民の
●空回り 国会審議 与野党の
●価値のある 人間遣りたい これからも○
●川柳に 社会の憂さを 擦り付け
●その先は 誰も知らない 黄泉の国
●乗車券 片道切符か あの世へは ○
●幼子が 駄々を捏ねてる 駄菓子屋で
●見たいもの 奇想天外 手品の種
●ニワトリも 産卵数で 仕分けされ ○
●メンバーは ボスの好みで 決まるもの
●パスポート 命の次に 海外で
●除夜の鐘 早くこいこい 大晦日
●撮りましょう 二人仲良く ハイチーズ
●流します 人生の垢 温泉で ○
●理想郷 描いてみたが 夢破れ
●区別する 外様と親藩 家康は
●あるものだ ある所には 大金が
●気配する 夫婦生活 隙間風
●主夫同士 愚痴を言い合う 喫茶店

●思い出のレトロ写真 (96) 高校時代①(昭和35年)
○高松城で

○運動会から



つぶやき ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には (TAKAOSAN)
2012-11-18 08:01:05
おはようございます。
野田さん、よく頑張っていると思います。
個人的には。でも、民主党という党がいけないと思います。やはり野合だったのです。
もう一度、やり直して、野合でない党として生まれ変わって欲しいです。
そして、次の野合を叩きのめして欲しいです。
返信する
Unknown (せとやん)
2012-11-18 08:40:55
太陽の党は数日で消えましたね。それにしてもまさに噴飯物の野合ですね。
返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-11-18 19:22:38
選挙、棄権する人が多すぎますね。
もっと関心を持たないと。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-11-18 19:23:20
我が選挙区は訳の分からないことになってきましたよ。

自民党の谷畑氏が日本維新の会へ鞍替え
小選挙区で勝てなかったから仕方がないのかな。

処がこんどは民主党の長尾氏は自民党へ変わりたいとの首を傾げたくなるような話。

谷畑氏も最初の当選は日本社会党から参議院でした。

これじゃ後援会もそっくり入れ替わるのかしら。

それにしても節操のない議員さんだと地元では恥ずかしいとの声も聞こえてきますね。
返信する
こんばんわ!(^^)! (まるこ)
2012-11-19 23:22:49
  「あと少し 選挙が終われば 新年に」

今年は選挙が終わらなければ新年にならない
年になりましたね。そして賑やかな暮れです。

問題の「維新の会」がどうなるかストーリーの
続きが楽しみです♪

高校時代の写真拝見しました。
クロやんさんはどこに~?(笑)

↓写真アップしました
http://blog.goo.ne.jp/yukiko_2012
返信する
お久しぶりです。 (kikuko0917)
2012-11-21 17:04:28
なんだかなぁ。
何を基準にして選べばええんやろか。
党ばっかり増えて。
皆・維新の会に鞍替えして。
なんだかなぁ。
詰らない政党・政策。
こんなんしてたらほんまに他の国に舐められまっせ。
こんなんしてたらほんまにこの国沈没しまっせ。
黄泉の国から帰って来たお人は居られませんもんなぁ。
誰も知りませんもん。(苦笑)
返信する

コメントを投稿