ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

先週の尻取り川柳から(195)

2012-02-18 06:51:37 | 雑感・川柳
第一生命保険は16日、第25回サラリーマン川柳の入選作100作品を発表した。

今年は27,000句の投句があり、東日本大震災や電力不足を題材にした作品が多かった。

その中から目に留まった句を選んでみると、

◎震災地 使命と絆 奮い立ち

◎被災地に 諦めないを 教えられ

◎節電で 早く帰ると 嘆く妻

◎スマトフォン 妻と同じで 操れず

◎俺知らぬ 妻のつぶやき 世界知る

◎我が家にも なでしこ4人 俺アウェイ 外94句

どれが4月に最優秀作に選ばれるのであろうか・・・・


さて先週の「しりとり川柳」ですが、
貴重な朝1時間弱で15句前後を、朝ドラ「カーネーション」をバックに詠み、
毎日お遊びの「頭の体操」に励んでいます。

今週も政治、日常生活を詠んだ句が多く成りましたが、
マンネリ化して粗雑になり、川柳と言うより下句を使った直感の短文に成りました。
努めてユーモアとウイットに富んだ句を心がけていますが、
技術者だったので理屈ぽく、諸に心情が表れた気恥ずかしい句もあります。


その日に詠んだ好きな3~4句を選び「脳トレ」を兼ねて書き写していますが、
その中から創作上好きな愚作に○印を付けて見ました。笑読ください。

●泥沼に ドジョウ総理は 泥に酔い○

●察します 内憂外敵 野田政権

●大揺れに 既成政党 新党で

●公平に 意見を聞いて 良い政治

●新国家 理想は高く 崇高に

●無い国に 成ってしまった 愛国心 ○

●それもあり 与野党合意の 解散も

●メモを読む 素人大臣 あちこちで

●隠れ蓑 なって暗闇 政界は

●これからも 試練が続く 被災地は

●飛んでいけ 事故で汚れた 放射能 ○

●はっきりと 言って欲しいよ 基地移転

●受け留めて 善処しますと 役人は 

●ごっそりと もらって辞める 渡り鳥 ○

●問題だ 進むべきか 退くか

●見栄を張り 金も無いのに 家を建て

●愛込めて バレンチョコを 手作りで

●夫婦だと 仮名で泊まる 隠れ宿 ○

●春風と 梅の香りが 待ち遠し

●嫁の力 たいしたもんだ 遣り繰りが

●美談です 老人家屋の 雪おろし

●初恋を 味に例えば レモン味

●落ちるなよ ボランティアの 雪おろし

●暖かく なって欲しいよ 蕗の薹

●川柳に 生きがい求める 人もいる

●入念に 準備はしたが 墓穴掘る

●陰で言う 噂話は 尾ひれ付く ○

●巻き込んで 雪の国道 大惨事

●お隣さん 今夜はサンマの 塩焼きか

●季節乗せ 送ってきたよ 宅配便 ○

●「レトロ写真館」③ー富士山(平成5年)
*アトランダムにDVDアルバムから選択して挿入しますが、古いので画質が悪いかもしれません。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラリーマン川柳 (TAKAOSAN)
2012-02-18 07:11:11
おはようございます。
年中行事として定着しましたね。すっかり。
今年は震災やなでしこネタが多いようですね。
私も医療費控除に行かないといけません。
少しでも返してもらって、自分で使って景気に貢献するために(笑)
返信する
Unknown (seto007)
2012-02-18 08:32:32
それにしても旺盛な創作活動ですね。よく次から次と湧いてきますね。すばらしい。
俺知らぬ 妻のつぶやき世界知る は傑作ですね。思わず笑いました。
返信する
選びました (四季)
2012-02-18 16:34:54
◎節電で 早く帰ると 嘆く妻

平凡ですが、前向きで、苦をかばっているように見えます。

返信する
サラリーマンの悲鳴かな⁉ (まるこ)
2012-02-18 20:53:55
「それもあり 与野党合意の 解散も」

@野党はなかなか民主党に協力しないけど、解散なら率先して協力するでしょうね。

@私もサラリーマン川柳のような機転の利いた川柳を作りたいものです…(-_-;)
返信する
無い国に・・。 (kikuko0917)
2012-02-19 07:31:13
そうですよね。本当に愛国心って希薄になって来ましたよね。
政治が悪いからかな?政治だけでは日本の国は沈没しないよね。皆が悪いんや。きっと。
昨日は有難う御座いました。貴重なお時間を戴きまして。(笑)
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-02-19 10:51:27
うどん県で年賀状を届けるなんて
一時は話題になっていたけど
最近の地元はどんな感じなんですか。

大阪もうどんが蕎麦よりメインだけど
「きつねうどん」の美味しい店が減りました。

大阪ではきつねうどんの美味しい店が繁盛
したんですが最近は化学調味料なんでしょうな。

どこも同じ味がしてガッカリなんですけど。

讃岐うどんのようなシンプルな方が良いのかな。
返信する
鉄ちゃん爺やへ (クロやん)
2012-02-19 13:16:37
サヌキうどんは今も盛況ですよ。
祭日にはうどん遍路で県外からの車で混雑しています。
返信する

コメントを投稿