ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

「国会審議」と中国軍艦によるレーダー照射事件

2013-02-09 16:14:51 | 政治・雑感
国会では予算委員会で与野党の論戦が始まっているが、
安倍総理や各大臣ともに、自信と安全運転で余裕の答弁をしている。

これも安倍リベンジ総理のリーダシップと、アベノミクスによるロケットスタート、
それに野党の勢力分野が第一党・民主党の崩壊、
維新の会、みんなの党の台頭による変化だろう。-
これらが影響してか国会雰囲気も様変わりして、裏方官僚の出番や罵声も少なく、
与党ペースで国会論戦もスムースに進行している。

いま日本人の多くが憤慨している事件は、
尖閣列島周辺で中国海軍艦船による由々しきレーダー照射事件だろう。
野党側は発射から1週間近く経ち発表が遅いと攻め立てていたが、
防衛省は確認に手間取ったからだと弁明していた。

ところが時間が経つと、この種のレーダー照射は民主党政権時代も在ったと、
洩れ聞こえ始めた。
この時期に日本が発表したのは拡大化して「集団的自衛権の行使」を意図していると、
中国メディアは非難する記事を掲載している。

当初中国政府は日本側が騒ぎ過ぎとの反応であったが、世界的ニュースとして注目され、
中国国防省は「そういう行為はしていない」と全面否定をした。
これを受け日本の防衛大臣も証拠の公表を検討するとエスカレートしている。
さて如何なる結末で終わるのであろうか。

この事件を素人が推測してみると、
とかく日本外交は、いや何事においても「敗戦からの負い目」からか、
特段支障が無い限り日本の政治は、外国には穏便に対応しがちになっていた。
特に米国や東南アジアの国々に対して「腰抜け日本外交」と揶揄されたが・・・・・

まあ「穏健な性格」は国だけではなく、日本人の美徳とされていた。
ところが国と国とが群雄割拠の時代、
安倍総理が唱える「戦後レジームからの脱却」が必要なのだろう。
今回の中国海軍艦船による「レーダー照射事件」にしても、
従来までの政権なら公表しなかっただろう。
俗にタカ派と称される安倍総理が、色々な意図を含んでいるとはいえ、
戦後レジームからの脱却を目指し、毅然と公表したのは良かったことだ。

●思い出のレトロ写真から(121) 青春の臨海学習―(三重県長島・36年頃)
○キャンプ(1)

○キャンプ(2)

○ファイアストーム

○ 魚釣り


つぶやき ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-02-09 17:15:21
言うべきことは言って国際世論に訴え、話し合いの窓口は開いておくという安倍さんの姿勢は一応安心して見ておれますね。石原さんだとちょっとヤバいかもしれません。
返信する
こんばんは(^o^) (まるこ)
2013-02-09 20:03:51
中国は、先ず、レーダー照射をして日米の反応を
確かめる。それによって次の策を考える。
中国はそんな手法を取っているような気がします。
ヒラリーさんは強い味方発言をしてくれましたが、
ケリーさんは未だそこまで余裕がないようですね。

尖閣は今や名実ともに日本の物になったのだから、
日本は、堂々として落ち着いていたらいいのではないでしょうか。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-02-09 20:20:55
困った隣人が三名いや四名かも知れないけど居ますな。

今度のレーダー照射事件は昔の帝国海軍なら
相手を撃沈させてしまったことだろうね。

過激な発言だけど今でも海軍や空軍なら日本は中国や韓国には負けないと私は考えているんだけど。

中国は日本の護衛艦の能力を探るためのレーダー照射だと思うんだけど。

次はどんな手を使ってくるか腹の立つチャイナですな。

なにも手を打てない我が国にも我慢ができませんけど。

返信する
いづれにしても (TAKAOSAN)
2013-02-10 06:15:28
おはようございます。
日本の自衛隊は攻撃できません。
制度的に攻撃できなくなっています。
相手側から被弾した場合は攻撃できますが、それまで、じっと耐えなければなりません。
実際には攻撃を受けてしまったら、攻撃等できません。
私は攻撃せよ、と言っているわけではありません。
攻撃をすでに放棄をしているから、なめられるのです。
最近、この考え方はおかしいと思わなくなりました。
返信する

コメントを投稿