ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

鳩山元総理の尖閣発言と先週の「脳トレ」尻取り川柳(228)

2013-01-20 06:00:00 | 雑感・川柳
引退したはずの鳩山元首相が中国を訪問し、
北京の人民大会堂で賈慶林人民政治協商会議主席と会談した。
鳩山氏によると沖縄県・尖閣諸島に関し「係争地である」と、
日本政府の見解と異なる認識を示したという。

中国メディアも南京大虐殺記念館で手を合わして拝む写真を載せ、
鳩山訪中を絶賛して報道しているという。

それに対し小野寺防衛相はテレビ番組の中で、
「中国側は『実は日本の元首相はこう思っている』と世界に宣伝し、
国際世論を作られてしまう。
言ってはいけないが、『国賊』ということが一瞬頭の中によぎった」と述べた。
まあ国会も近いことだし防衛大臣も失言に成らないように慎重な言い回しで、
『国賊』と言う強い言葉を使って激しく批判していた。

それにしても鳩山元総理が何故、今頃になって訪中して、
問題多い尖閣の発言をしたのか解せぬが、おそらく中国のお誘いに乗ったのだろう。
まあ国会議員を辞めても自己顕示欲が強く空気の読めない、
単なるボンボン総理の感覚が、まだ続いているという事か・・・・

さて先週の「しりとり川柳」ですが毎朝の貴重な1時間弱を使い、
朝ドラ「純と愛」を惰性で見ながら、お遊びの「頭の体操」に励んでいます。

今週は政治関係は少なく社会生活を詠んだ句が多く、マンネリ化して粗雑になり、
川柳と言うより下句を使った直感の短文に成りました。
努めてユーモアとウイットに富んだ句を心がけていますが、
技術者だったので理屈ぽく教訓じみて、諸に心情が表れた気恥ずかしい句もあります。
その日に詠んだ好きな愚作に○印を付けてみました。笑読ください。

●争って 政権交代 自民党
●再チャレンジ 安倍総理を お手本に
●願いつつ 賽銭投げる 初詣 ○
●寒かろう 仮設住宅 震災の
●一つ増え 二つは増えぬ 年齢は
●役に立ち 若い時代の 杵柄が ○
●暇なのよ そんな身分に 成り下がり
●まだでない 春遠からじ つくしん坊 ○
●ありがとう なかなか言えぬ この一言
●買い物に 亭主欠かせぬ 荷物持ち
●探そうよ 幸せ求めの 癒し旅
●楽になり 肩書き取れて 自由人 ○
●偉そうに 弁解だけは 一人前
●使い分け 和食と洋食 朝食は
●争いは 徳にならない 何事も
●嫌に成る 同じ話の 繰り返し
●安全に 飲んだら乗るな 自動車は 
●すり抜けた 人生行路 夫婦して
●当たらない 貴女の六感 狂ってる ○
●憎まれて それでも出世 したい人
●丁寧で 付き合いにくい 貴婦人は
●ゴマをする しかし効果は 逆作用
●リサイクル 定年親爺 用途なし ○
●二人酒 夫婦喧嘩も 仲直り
●動き出し 日本列島 地震の巣
●お年寄り かってツンボで 押し通す
●日本国 この小国に 一億余
●晴れかしら 下駄で占い 雪になり
●お願いね 先に逝くなよ お婆ちゃん○
●ミニにして 視線浴びたい アラフォーも 

●思い出のレトロ写真から(115) 京都・天竜寺(昭和37年頃月)
○拝観券

○大方丈

○雲龍図

つぶやき ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしようもないアホですね (TAKAOSAN)
2013-01-20 07:15:21
おはようございます。
あの方は、余計なことしかしませんね。
そうやって、首相になっておいて、結局できずに終わったのに、辞めてから、まだでしゃばりたいようです。
とにかく、余計なことしないように、パスポートも剥奪して欲しいですね。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-01-20 08:37:05
相変わらずのハトポッポですね。完全に病気ですね。(テヘヘ)
返信する
さすが宇宙人 (masamikeitas)
2013-01-20 10:07:47
クロやんさん、おはようございます。

鳩山さんの行動はよく分かりません。(笑)
さすが宇宙人、東大出身の頭脳明晰な人の筈なんですが。
一般人とは何か違う思惑があるのかも知れませんね!(笑)
返信する
おはようございます (ytakei4)
2013-01-20 10:19:36
「国賊」ですか。困ったものですね~
返信する
こんばんは(^_^)/ (まるこ)
2013-01-20 19:31:15
「一つ増え 二つは増えぬ 年齢は」

当然と言えば当然だけど、久しぶりに
長年会わなかった人に会うと、一度にいくつも年を
取ったのではないかと思うような老けた人もいます。
実は自分もそう見えるのでしょう(笑)

鳩山さんは中国に利用されているようですね。
返信する

コメントを投稿