ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

民主党代表選に小沢元幹事長立つ

2010-08-27 06:27:00 | 時事・雑感
一般的には出馬しないと見られていた小沢一郎前民主党幹事長が党・代表選挙に、
「不肖の身であるが出馬を決意した」とのニユースが駆け巡った。

この決断に関与したのが伝書鳩のように動いた鳩山前総理の存在だ。
少し前までは菅総理を指示していたと言っていたのに、
昨日は急に小沢さんを大義で支持すると言い残してロシアに飛び立った。
これもいつも変わらぬボンボン元総理のブレ発言だったのか、
それとも最初から計算された鳩山―小沢劇場だったのだろうか・・・

小沢さんほどマスコミに話題を振りまく政治家は居ず、
「豪腕」「影の人」「闇将軍「院政」「張子の虎パワー」「錬金術師」と、
あまり良からぬ枕詞が絶えず付き老獪な政治家の印象を与えてきた。

評論家やマスコミが脛に傷を抱えた小沢さんの出馬はないとの予測のなか、
あえて民主党代表選挙に出馬を決意したのはどうしてだろうか。

巷のマスコミ情報によれば菅首相が、
小沢氏の要職起用で挙党態勢構築に難色を示したのが要因との見方がある。
しかし私が思うに古希に近い小沢さんがこの機会を逃がせば、
二度と権力の座に付くチャンスは来ないとの思いから、
例えどんなに酷評されても、最後に政治家として勝負をしたかったのではなかろうか。

それに小沢さんは「政治と金の問題」で、検察再審査会の再議決も近い事だし、
いくら国民の評価が悪くても、投票権のあるのは永田町の民主党議員が中心だから、
対抗馬の菅総理より勝算があると読んだからだろう。

現時点で大胆推測記事を書けば、
仮に小沢さんが民主党代表に選ばれ、第95代内閣総理大臣に指名されたとしても前途は厳しい。
民主党の支持率は下がり分裂含みの解散総選挙が近づき政界再編成に進むのでは・・・・

いずれにして今回の選挙による対決は良かったと思う一人だが、
小沢問題に早く決着して政界再編を行い、
国民の為に政策本位の政治を行ってもらいたいものだ。

そういう意味でこの9月14日の民主党代表選挙は、
どちらが勝とうとも日本政治の歴史的な分岐点に成る様な気がする。

先週の「尻取り川柳」から(85)

2010-08-25 06:08:00 | 時事・雑感
全国的に残暑が続いているが、我が県でも今年は14回の猛暑日になった。
そんな真夏に4年に1度、この日曜日に本県の知事選挙が行われる。
今年は3期務めた現職の真鍋武紀知事(70)が世代交代を理由に引退し新人3人で争われるが、
果たして誰が当選するか興味がある。


さて先週に投句した「しりとり川柳」から選んで掲載します。(順不同)
今週も社会生活を粗雑に詠んだ句が多く、秀句は見当たりません。
比較的上手く詠めたと思われる句を◎印で選んでみました。笑読ください。

●代表戦 話題尽きない 民主党

●続くのか 菅内閣の 命運は ◎ 

●仕切ります 総理でないのに あの人が 

●大差あり 嘘と真の マニフェスト

●慎重に 発言してよ 総理なら

●奪取して 政権狙う 自民党

●隠し味 味わいたいね 君の味 ◎

●手招きし 女郎が呼んでる 色町は 

●事もある 弱いチームが 勝つことも

●労働者 所詮我らは 消耗品 ◎

●財布です 今はカードと 診察券 

●取り替えが 出来るものなら 我が亭主 ◎

●何時までも あると思うな 親の庇護

●熱シャワー 今日も浴びます 猛暑日で ◎

●ハイパチリ 不倫芸人 特ダネに

●何色に 成るであろうか 我が人生

●増幅し 告げ口するは 世の常よ ◎

●可哀想 定年離婚の お父さん

●美化しつつ お涙頂戴 回想録 ◎

●睨み付け 冷戦続く 嫁姑


沖縄の興南-春夏高校野球連覇成る

2010-08-21 15:34:00 | 時事・雑感
今年の第92回全国高校野球選手権大会の決勝戦は、
予想通り沖縄・興南高校が東海大相模と対戦し13対1の大差で
興南高校が12年ぶりの春夏連覇の偉業をなし遂げた。

当初はここまで大差が付くとは思っていなかったが、
4回の裏に興南の強打で7点先取し、勝負の女神を引き寄せた。
以後バッティング練習のように連打が続き大量点に繋がった。
それとは逆と東海大の投手は疲れからか連打を浴び、
守備でも凡ミスが続き、あっけなく勝負は決まった。

まあ勝負とはこういうものだろうが、
この点差ほど実力が開いているとは思わない。
興南には好投手島袋、切れ目のない強打者揃いと、
春の選抜大会と全く同じ顔ぶれの好チームに成長していた。
振り返って見れば春夏連覇は当然だったのかもしれない。

この悲願の優勝で沖縄へ初めて真紅の優勝旗が渡るのだが、
興南高校の春夏連覇記録は球史上6校目になるそうだ。
前回は平成10年に怪物松阪大輔投手を要した横浜高校以来だそうだが、
とかく現在の沖縄は基地問題を抱え暗いニユースばかり続いてるが、
興南高校の優勝は日本全土に感動と活力を与えたことは確かであろう。

下馬評どおり結果が出せるのは真の実力者だ。
よくやった、おめでとう。興南高校!!



(「民主党 動き出したか 陰の人」)

2010-08-20 06:23:00 | 時事・雑感
参議院選挙後の大敗で民主党と社民党の党代表選考で揺れている。
なかでも政権党の民主党代表選挙が来月行われるが、
現在の菅総理が続投かと思いしや、
退陣したはずの元鳩山総理や元小沢幹事長の動きが怪しくなってきた。

この6月に鳩山総理は自らの政治資金と普天間移転問題で国民の信頼を失い、
疑惑の小沢幹事長を道ずれに僅か266日の短命内閣で終わった。
その辞任表明のとき「次の選挙に出馬しない」と明言していたのに、
いつの間にか自らの後援会で、
「6月の引退表明をいったん撤回し、地方選の頃まで結論を先送りする」とも言い、
政治家のよくある空約束になりそうだ。
まあボンボン総理の言うことだから、この程度の豹変は在りうることだろうが、
鳩山さんも政治を単なる趣味にしてもらっては国民が迷惑すると言うことだ。

しかも近頃ではロシアに行き祖父の残した北方領土返還問題に意欲を示たり、
民主党の代表選挙を睨んでか、
昨日は軽井沢で夏の鳩山グループ研修会を開催した。
この研修会には陰の実力者と言われる豪腕小沢一郎氏を招待し会食したそうで、
何やら不穏な動きに感じながらも、大きな政局の分岐点に差し掛かってきた。

昨日の読売新聞には、
民主党の小沢一郎前幹事長は党代表選について
「小沢グループ以外からの幅広い支持が得られることを条件に出馬を検討する」とあった。
いよいよ陰の実力者が政治家として最後の大勝負に出て来る様な気がする。
もし出馬するなら先に表明している菅総理と民主党を二分する一騎打ちに成り、
結果次第では民主党の分裂を誘発し、政界再編に向かうかもしれない。


先週の「尻取り川柳」から(84)

2010-08-18 06:16:00 | 時事・雑感
昨日の最高気温は東京・練馬と三重・桑名で38.2℃、我が高松は3日連続の猛暑日で今年最高の36.8℃。
全国観測地点921のうち142地点で猛暑日になったが、高校球児が甲子園でも熱き戦いを繰り広げている。
ベストエイトが決まったが、かつての野球王国四国、中国はすべて敗退。
優勝校は島袋のいる興南か、それとも早実を破った関東一高か、はたまた地元兵庫の報徳学園か興味が湧く。


さて先週に投句した「しりとり川柳」から選んで掲載します。(順不同)
今週も社会生活を粗雑に詠んだ句が多く、秀句は見当たりません。
比較的上手く詠めたと思われる句を◎印で選んでみました。笑読ください。

●民主党 動き出したか 陰の人

●束の間と 言われています 総理の椅子 ◎

●左右する 選挙の前の 失言は

●先見えず 日本経済 波高し

●江戸祭り 意気と喧嘩の 乱れ打ち

●大阪人 江戸を敵に 生きている

●赤い糸 切っても切れぬ 腐れ縁

●定年後 攻守交代 主夫業に ◎

●濁り湯よ 白骨温泉 我が家でも ◎

●これ秘伝 殺し文句の 大道売り 

●ご来光 富士の雲間に 仰ぎ見る

●水をやる やっと実って フィアンセに

●背を見せて 男を誘う 遊女かな

●盛り付けで 不味い料理も 旨く見え

●隠したい 人の弱みは 誰しもが ◎

●身が持たぬ 早く来い来い 秋の風 ◎

●居酒屋で 下地作って いざ出陣

●見破られ 変装しても オカマだと

●やはり好き イケメンよりは 金持ちが ◎

●最後です 金の切れ目は 縁の切れ