ゆるゆる素浪人の「気まぐれ日誌」~ 自己満足とボケ防止に、人生の雑記帳~  

そういう意味で老人の書いた「狼の遠吠え」、いや「犬の遠吠え」と思い、軽い気持で読んで頂けば有り難いです。

「死に体」菅総理の粘り腰

2011-06-28 06:08:00 | 時事・雑感
昨夜は当面の政権基盤の強化のために菅内閣改造が発表された。
「復興基本法」に基づき新設された注目の
復興相には松本前環境相が横滑り、
新しい原子力担当相には細野前首相補佐官が、江田法相が環境相を兼務した。

あれだけ大改造を進言し暗躍していた亀井国民新党代表は、
副総理での入閣を綺麗さっぱり断った。
政界は一寸先が闇だ。

新設の復興相には大物大臣を起用するかと思っていたが、
これらの人事を見て落胆した。
まあ民主党は人材不足かもしれないが、
全党員一致で団結して復興対策に当たると、公言していた言葉が白々しい。

震災復興という大義があるとはいえ、菅総理の迷走・ネバリ腰に驚くばかりだが、
今となっては「死に体」の総理に付いて行く議員は少ないだろう。
これほど嫌われているのに退陣表明しない総理は、今までにいただろうか。
「無能」「漢字が読めない」「ボンボン」と卑下された首相はいたが、
イラ菅 バカ菅 ニゲ菅 ブレ菅と複数の言葉で揶揄されるのも珍しい。

最近では身内の前原前外相までもが「ポピュリズム」と言われるようになった。
ちなみに「ポピュリズム」とは『大衆迎合的なスローガンを掲げる大衆運動の政治家で、
しばしばマスコミを通じて大がかりな選挙キャンペーンをする』とある。

確かに菅さんは市民運動出身者で、
マスコミ受けする「消費税と社会保障の一体改革」「TPP協定締結」「浜岡原発停止」、
原発から自然エネルギー転換の「再生可能エネルギー特別措置法」と、
次々と口当たりの良い思い付き「スローガン」を打ち上げている。
これらを見ていると「ポピュリズム」とは良く言い当てている。

先週末の夜には管政権を支える岡田幹事長他5人の幹部が集まり、
総理の退陣は8月までにとの認識で一致したようだが、徐々に外堀は埋められた感はある。
しかし雑草のごとく這い上がった菅総理だから、恋々とした政権維持の気持は変わらず、
まだ自分から辞任するとは明言しておらず、巻き返しのチャンスを狙っている。

政界は一寸先が闇で離れる議員もいれば、それぞれの思惑で暗躍する議員もいる。
その代表は今回は国民新党の亀井代表や北澤防衛大臣だろうが、
管政権が退陣し自民公明と組み復興対策に当たれば、国民新党の存在価値は無くなる。
巷では「郵政解散」ならぬ原発の是非を問う「原発解散」を吹聴し、
「管降ろし」を沈静化するよう野党に揺さぶりをかけているという。

ここまで来れば普通の総理なら投げ出すだろうに、
何故ここまで政権にしがみ付きたいのだろうか。
推論すれば百姓から成り上がった「豊臣秀吉」と同じで、
菅さんも権力の座が恋々しく、屁理屈つけても延命の条件闘争をしている。

これで退陣すれば後世には原発事故対応の失政だけが残り、
パフォーマンス好きな菅さんは偲び難く、何かの成果を総理として残したいのだろう。
それに民主党代表時代「未納三兄弟」のトバッチリを受け、
アッサリ代表を辞める羽目になり、恐妻家の奥さんに𠮟られたと話していたから、
奥さんの進言によるのかもしれない。(笑)

それとも「菅降ろし」が続けば日本人特有の「判官びいき」が働き、
支持率向上の期待感から延命策を打ち上げているのかもしれない。
いずれにしても悪評の出た総理大臣は、二度と国民から信頼回復は無理なのだが、
自分から「辞める」と言わなければ、辞めさせられないのが日本の総理大臣でもある。


6月の猛暑日更新と先週の尻取り川柳から(131)

2011-06-25 06:29:00 | 時事・雑感
マスコミ各社は24日の気温が埼玉県熊谷市で39.8℃の最高気温を記録し、
6月としては20年ぶりに静岡市で観測された38.3℃を更新したと報じていた。
また全国の53の観測地点で猛暑日となったが、
2位に埼玉県鳩山市39.4℃、3位群馬県館林39.3℃であった。
これでは節電の夏が思いやられるが、
わが香川県高松市も35.3℃と、今年初めての猛暑日となった。

そんな梅雨の狭間の晴れ間に所用で外出したが、
蒸し暑く用事も程々に済ませ、車のクーラー全開で帰ってきた。

帰宅後エアコンの冷気を浴びながらパソコン向かい、新物食いの私が気がかりだった、
Window9とAdove RiderX(10.1)の更新プログラムをインスツールした。
インターネットはマイクロソフト社のWindow7を使っていたが、
最近出たwindow9はセキュリティーの強化や画面が整理され、
簡単に「お気に入り」や「動画サイト」などへ接続でき、一層使い易くなっていた。

これで毎日が日曜の暇つぶしに、しばらくは快適なパソコン生活が送れそうだが、
自分で言うのも可笑しいが、その為か定年時の10年前と比べて頭の回転は変わらない。

さて先週の「しりとり川柳」ですが、相変わらず政治や震災のお題を中心に、
朝1時間弱の「脳トレ」に励んだ。
日頃の思いを素直に詠みましたが、今回もウイットに富んだ秀句は在りません。
創作上好きな愚作を◎印を付けて見ました。 笑読ください。

●堂々と 退陣時期を 明かしてよ

●サスペンス ネバ菅主演の 茶番劇 ◎

●分からない 事が多過ぎ 政界は

●大もうけ 震災関連 対応の

●値引きです 風評被害で 仕方なく

●順調に 復興願う 震災地

●水無月の 猛暑日記録 塗り替える

●言われても 筋を通すは 頑固者

●すれ違い 人の心は 読めぬもの

●高すぎて 買うに買えない ヘソクリで

●繰り返す 歳を取ったら 同じこと ◎

●@@~!して 夫婦間の 隠語です

●婆ちゃんが やがて爺ちゃん 認知症

●いて煩い 定年後の 旦那です

●また食べた 長寿遺伝子 働かず ◎


女性国会議員数と先週の尻取り川柳から(130))

2011-06-22 05:55:00 | 時事・雑感
昔の男尊女卑の社会は崩壊し、女性の地位が向上してきたが、
若者の世界でも草食系男子や肉食系女子とかと言われるように、
又ウーマノミクス(女性経済)や歴女、デジ女とかと、女性の活躍を表わす新語が目立つ。

しかし政府の2011年版の男女共同参画白書によると、
衆院議員に占める女性の割合は僅か11.3%で、
世界186カ国の中で121位と低水準だと時事通信は伝えていた。
 
下院または一院制の女性議員の比率が最も高かったのがルワンダで56%、
次いで、スウェーデン45%、南アフリカ44%の順。
アジアではネパールが33%でトップ、日本は韓国の15%をも下回り、
白書は「わが国の政治分野での女性の参画状況は国際的に見て遅れている」としている。 

今も野党や与党執行部までもが早期退陣を菅総理に進言しているが、
震災対応を盾に柳腰で延命工作に腐心し、見苦しい醜態を現している。
こんな時に多くの女性議員がいて進言でもすれば、
奥さんに弱い菅さんの事だから、あっさり従順に成るかもしれない。(笑)

それにしてもこれだけ多くの国民や与野党から総スカンクを食っても、
なお駄々を捏ねる菅総理には困ったものだ。
こんな前代未聞の総理が、今までに居ただろうか。
菅総理の品格が疑われ、育ちが分かるような気がする。
しかしどんなに抵抗しても、もはや早期退陣は避けられないだろう。

さて先週の「しりとり川柳」ですが、相変わらず政治や震災のお題を中心に、
朝1時間弱の「脳トレ」に励んだ。
日頃の思いを素直に詠みましたが、今回もウイットに富んだ秀句は在りません。
創作上好きな愚作を◎印を付けて見ました。 笑読ください。


●ふわふわと 揺れていますよ 決断が

●あの人は 何時に成ったら 辞めるやら

●自民党 ダメ菅降ろし 攻め倦み ◎ 

●自己自慢 特に多いよ 政治家に

●知恵袋 裏で糸引く 実力者

●逆効果 言えば言うほど 言い訳は ◎

●火をつけた 原発論争 震災で

●生産地 風評被害に 悩まされ

●ジレンマを 感じています 原発に

●扇風機 復権したか 節電で ◎

●片隅で 咲いていますよ 鳳仙花 ◎

●隠し味 持っていますよ 女房も ◎

●居留守して 押し売り避ける 主婦の知恵

●靴音に 耳をそばだて 待つ女

●大合唱 ゲロゲロ蛙が 水田で

●また太る 残飯整理の お母さん

●寝てしまう 自分の意見 通らねば ◎

●ある検査 そろばん勘定の 医者もいる

●憎まれず 一生終えるは 難しい

●持ち出して 古傷囃す 悪友が 


平均寿命100歳も夢ではない

2011-06-18 06:32:00 | 時事・雑感
先週放映された「NHKスペシャル」を録画しておいた、
「あなたの寿命は伸ばせる~発見!長寿遺伝子~」を見た。

誰も長生きしたいと思う気持ちは持っているが、
人は疾病やストレスがなければ120歳位までは生きられる。
しかし如何せん生物は老化現象が起こり、それぞれの寿命が決まる。
高齢者の糖尿病や動脈硬化の生活習慣病、認知症などは老化の現れである。

しかし100歳でも元気に生活している高齢者も珍しくなく、
老化を遅らせる方法、すなわち長寿の秘訣だが、その方策があれば知りたいものだ。

老化は「ミトコンドリアが減り活性酸素が攻撃」「免疫細胞の暴走」などで起こるが、
これら老化要因を抑え寿命を延ばす「「サーチュイン遺伝子」(以下「長寿遺伝子」)が、
2000年に米国の工科大学、レオナルド・ギャランテ教授により発見された。

この「長寿遺伝子」は誰もが持っており、
本来は生き延びる飢餓対応に不可欠な遺伝子で通常は体内で眠っている。
この長寿遺伝子の酵素が楽団の指揮者の役割をし、
スイッチONにするとミトコンドリアや免疫細胞などが活性化され、
100種もの老化要因を抑え老化を遅らす。

このスイッチONにする方策がカロリー制限で人間でも確かめられ、
昔から健康で長生きの秘訣は小食、腹八分目だとはよく言ったものだ。

しかしカロリー制限を止めると「長寿遺伝子」は働かなく成るので、
今の飽食の時代に美食の欲望を犠牲にしてまで、
老化を抑制し長生きしたくないという人も多くいる。

そこでカロリー制限以外で『長寿遺伝子』を働かす研究が進められ、
見出された一つに赤ブドウの成分「レスベラトール」が、
美食を楽しみながら「長寿遺伝子」を活性化する事が分かった。

今は「レスベラトール」は医薬品として日米で承認されていないので、
サプリメントなら市販されており、既に米国では30億円の市場に成っている。
やがて臨床実験が終われば夢のような「長寿薬」が認可されるだろう。
そうなれば美食を楽しみながら糖尿病、動脈硬化、認知症など老化予防ができ、
平均寿命100歳の超長寿社会に成る日は、そう遠くはなさそうだ。


先週の尻取り川柳から(129)

2011-06-15 06:37:00 | 時事・雑感
古希を目前に毎日が日曜のお爺さんがネットを徘徊していたら、
多数が参加している「しりとり川柳」なる興味あるブログに巡り会った。
今まで俳句や川柳は詠んだ事はなかったが、この川柳はエンターテーメント化して、
下句を使って言葉のキャッチボールをする遊びだった。

早速平成20年8月より朝の貴重な1時間弱を、テレビを見ながらブログ巡りをして、
毎日10句ぐらいを直感で作り「頭の体操」をしている。
全く自己流で一日も欠かさず作り続けて、早や満三年を迎えようとしている。

昔から批判精神が旺盛な子供だったので、川柳に向いているのかもしれないが、
確かに愚作ながらも「脳トレ」に効果が十分ありそうだ。
それに「石の上にも三年」とはよく言ったもので、
近頃は1分以内の即興で詠み、粗雑に成っているは歪められない。

さて先週の「しりとり川柳」ですが、相変わらず政治や震災のお題を中心に、
朝1時間弱の「脳トレ」に励んだ。
日頃の思いを素直に詠みましたが、何故か菅総理の句が多くなりました。
それだけ話題性が多いということだろう。
近じか退陣するだろうが、川柳界では惜しい総理を失うことになる。
今回もウイットに富んだ秀句は在りませんが、
創作上好きな愚作を◎印を付けて見ました。 笑読ください。


●官邸で 何が起こった 震災日

●見栄を張り 知ったかぶりが 災いに 

●欲が出て 辞任の時期が ブレ菅に ◎

●気分次第 くるくる変わる 退陣時期

●民主党 絵に描いた餅 食わされた

●茶番劇 全部見せます 国会の ◎

●ゴキブリが 徘徊してる 政界も

●身内から 造反出るは 世の習い

●勝負して 政策本位で 政党は

●恨めしや 想定外の 大津波

●ビキニがね 話題に成った 放射能

●まだまだよ 復興対策 遅れてる

●被災地は 怒っています 政治家に

●耐えるだけ ただひたすらに 放射能

●被災者に 慰めの言葉 白々しい

●こんな事故 人災ですよ 原発は ◎

●経済も 破綻してます 日本国

●失敗を 成功に変える 苦労人

●辿り着く 人生行路 終着駅

●懐手 なかなか見せぬ 勝負師は ◎

●攻めていく 企業戦士は 海外に

●親に聞く 仏壇の前 手を合わせ

●して欲しい 夫婦仲良く 子供から ◎

●嫁の癖 月給安いね 給料日 ◎

●売れていく 美形の順に 三姉妹

●知ってるが 知らん振りする へそ曲がり

●お袋の 遺伝子うけて 脚美人

●得意技 世渡り上手な 寝技かも ◎

●長電話 お喋りママの 日課です