くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

東武特急スペーシアで日光・鬼怒川へ

2008-06-08 00:22:40 | 鉄道
さて気を取り直して・・・

 今回は、東武鉄道・日光・鬼怒川の回し者のくろねこです。
今日は東武特急「スペーシア」のサイトでも見て、肩の力を抜いてホット一息しましょう。

ぜひ時間に余裕があったら、サイト内をあちこちご覧ください。
スピーカーをONにしてみて聴いてみて下さい。

大貫妙子さんの歌をフルコーラスで聞きながら・・・

東武特急「スペーシア」
http://spacia.tobu.co.jp/


鉄道のウンチクがはじまると・・・
東武100系がどうのこうの・・・
JR乗り入れ485系がどうのこうの・・・と・・・
皆さん、ささ~~~と引いてしまいますので(汗

スペーシアは東京(新宿・浅草)から日光・鬼怒川へ向かう特急です。
日光といえば「華厳の滝」「東照宮」でしょうか・・・


正直、「日光・鬼怒川」今きついんですよ。
バブル期に銀行に煽られて過剰な設備投資をして・・・

栃木県のメインバンクである足利銀行がバブル期に暴走しました。
 無茶苦茶な融資をしてしまって・・・実質破綻しました。バブル期は「独裁体制」でしたから・・・やむを得なかったでしょう。
 旧経営陣は責任を取らされました。ほぼ私財没収です。
しかし足利銀行もいよいよ負の清算を終えて、新しくなります。

 栃木県の企業は、銀行に煽られて力以上に金借りて、拡大してボロボロの所もあります。
 鬼怒川は・・・かなりボロボロです。

でも株価で言えば今が底値。これから上がるのみです。
ぜひ新しい日光・鬼怒川に生まれ変わって欲しいと願っています。

 実は東武鉄道は保守的なんですよ。JRっぽいんです。
これは、感覚なので・・・上手く伝わりませんが・・・

 このサイト最初に見た時に・・・おいおい箱根特急の小田急か???と思いました。

 東武鉄道が作成したからこそ、新鮮なのかも・・・
精神的に疲れた時に見ると…ほっとできます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには (わくわく44)
2008-06-09 10:18:13
鬼怒川温泉ですか、いいですね。「スペーシア」に乗車したことはないですけど、たまに知らないところに出かけるのもいいかも。

私は地方ローカル線とか外国の鉄道なんかも興味がありますね。

地方ローカル線は、ほんとにのんびりしてて、扉が手動だったり、車掌さんがいない「ワンマン」での運行(バスみたいな集金装置が扉の傍に設置している)していたり、しかも最高速度が40とか50とか。まさに別世界です。
外国といえば、韓国の「KTX」なんか興味がありましたね。フランスの「TGV」を小さくして韓国に入れたんですが、新幹線よりも静かでしたが、狭くて・・・。スピードはありましたよ。車内放送が、「韓国語・英語・日本語・中国語」の順で流れてくるので、到着よりもかなり前に「まもなく○○に到着します」って出てくるのがおもしろかったですね。
台湾に日本の新幹線車両を導入した高速鉄道が開通したというので、それも乗りたいし、上海のリニアも見てみたいです。特にリニアって、どんな感じなんだろうなぁ。
返信する
わくわくさん (くろねこ)
2008-06-10 00:36:51
こんばんは。
コメントありがとうございます。

 鉄道ネタになると…皆さん、さささ~と引いてしまうので(汗。

 地方のローカル線は「ワンマン」ばかりですね。
JRはワンマン区間が少ないのですが…地方私鉄や第三セクターは「ワンマン」が多いです。
 都市部に住んでいる人からすれば、別世界かもしれないですね。

皆さんへ少々眠くなるウンチク

 皆さん、今時、夏場も手でドアを開ける列車(車両)が本当にあるんですよ。冬場の半自動扱い(冬場だけドアが手動)は除きます。

 JR西日本、大糸線のキハ52です。(南小谷-糸魚川間)
 後はJR東日本、新潟地区(磐越西線、米坂線、羽越線)の一部列車でキハ52が残っています。
 こちらは今年の9月~10月に新型気動車が入りますので、手動ドアの車両はそれまでの運行です。



>韓国の「KTX」なんか興味がありましたね。フランスの「TGV」を小さくして韓国に入れたんですが、新幹線よりも静かでしたが、狭くて・・・。スピードはありましたよ。車内放送が、「韓国語・英語・日本語・中国語」の順で流れてくるので、到着よりもかなり前に「まもなく○○に到着します」って出てくるのがおもしろかったですね。

自分は乗ったことないのですが・・・外国の高速鉄道にも興味があります。韓国はTGVタイプでしたよね。

>車内放送が、「韓国語・英語・日本語・中国語」の順で流れてくるので、到着よりもかなり前に「まもなく○○に到着します」って出てくるのがおもしろかったですね。

これは受けますね。
そのうち日本の新幹線でもそうなるかも。

リニアも乗ってみたいですね。どんな感覚なのか?興味があります。

 
返信する
くろねこさん (仮)山田二郎)
2008-06-10 01:01:51
そりゃー鉄ネタは、興味ない人はドン引きしますよ。
くろねこさんの書かれている程度の話なら、楽しく聞けますが、前にいたお客さんで、路面電車の話しだけで3時間つき合わすような人もいましたからね。(契約取れなかったら多分暴れていた)
返信する

コメントを投稿