くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

山手線でホームドア実験開始・・・ため息

2010-03-06 00:23:21 | 鉄道
こんばんは、くろねこです。

今山手線では、11両編成中2両ある6扉車両を順次4扉車に入れ替える作業が始まっています。
 政党を含む色々な所から要望が多かった「ホームドア」を設置する為です

個人的には、山手線のような混雑線区でのホームドアには反対です!

 ホームドア設置すれば、ホーム幅が若干狭くなる。プラス、停車時間が数秒延びるんです。その結果、ホーム上に人が滞留する(これが本当に危険)。

  JR東日本は本音ではやりたくないが、ホームドア設置連中に押し切られちゃいましたね・・・ラッシュ時の恒常的な遅延でホームがさらに混雑し、より大事故が起きないか心配です。

 ホームドアを設置すればラッシュ時の「押し込み」も出来ません。

 だからこそ余裕のある恵比寿と目黒で「試験的に様子を見る」のでしょう。
全駅設置は2017年ごろの予定です。わざと期間を長くしている。
 
 これは東北縦貫線(上野-東京間に線路を増設し、東海道線と東北・高崎線とで直通運転を行う)などの開通により、山手線の混雑が現状よりも大幅に改善する事を前提にしています。

では「ホームドア」さえあれば安全か?と言えばそんなことはない。
誤作動した場合どうなるのでしょうか?

しかも車両も融通が利かなくなる。ドアの位置を統一した車両でないと運行不可。
 3扉車と4扉車とか特急が走る線区では無理。非常時に駅に停車しても降りられないからです。
 
 「ホームドアを設置しても問題ないのであれば」、山手線のホームドアは当の昔に入れているでしょう。その事をぜひ頭の隅に入れて頂ければ幸いです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせ、設置するなら (仮)山田二郎)
2010-03-06 22:09:55
自動ではなく、手動式にして、雇用を増やしましょう。
も一つ言わせてもらうと、電車のドアの2倍ぐらいの大きさのホームドアにしておけば特に問題無し。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-03-08 00:33:36
仮)山田さん

こんばんは。

個人的に受けています
返信する

コメントを投稿