こんばんは、くろねこです。
快速きらきら号と言えば、E531系ではなく・・・
新潟車両センター485系700番台4両編成。
快速「きらきらうえつ」でございます。
JR東日本新潟支社「きらきらうえつ」
http://www.jrniigata.co.jp/kirakira/2012information.html
常磐線E531系を「きらきら快速」など、おかしなことを、茨城都民のんちゃんさまはツイッターで吠えていますが、あれはデマです。
参考 のんちゃんツイッター
http://twitter.com/ngc7108
誰も信じる人はいないと思いますが、きらきらうえつが走行する羽越線沿線や庄内地方の人たちには、非常に迷惑な話ですね。
茨城県民としてお詫びいたします
今後JR東日本・新潟地区には新車(E129系)が一気に入ります。
新潟地区はJR西日本・広島・岡山地区のように古い国鉄型車両(115系)ばかりでしたが、総入れ替えのようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf
またE653系7両編成が改造の上、特急「いなほ」に充当されます。今年の秋から徐々に485系からE653系へ変更されます。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf
鉄道ファンは、やれ国鉄型の方が良いという人が多いと思いますが、いつも日常的に利用する皆さんからすれば、やっぱり新車が一番でしょう
高崎や田町からの211系改造車では面白くない(長野の人ゴメンナサイ)でしょう。そんな事言えば、広島や岡山や山口の人に「なにぃ~~~211系でも十分ではないか!211系で文句があればうちの方に回せ!」とお叱りを受けてしまいます。
JR西日本も広島地区に新車入れると発表はしていますが・・・多分ちょこちょこかなぁ~と思っています。
地方鉄道での主たる利用者にとっては、新車が来れば嬉しいものです
快速きらきら号と言えば、E531系ではなく・・・
新潟車両センター485系700番台4両編成。
快速「きらきらうえつ」でございます。
JR東日本新潟支社「きらきらうえつ」
http://www.jrniigata.co.jp/kirakira/2012information.html
常磐線E531系を「きらきら快速」など、おかしなことを、茨城都民のんちゃんさまはツイッターで吠えていますが、あれはデマです。
参考 のんちゃんツイッター
http://twitter.com/ngc7108
誰も信じる人はいないと思いますが、きらきらうえつが走行する羽越線沿線や庄内地方の人たちには、非常に迷惑な話ですね。
茨城県民としてお詫びいたします
今後JR東日本・新潟地区には新車(E129系)が一気に入ります。
新潟地区はJR西日本・広島・岡山地区のように古い国鉄型車両(115系)ばかりでしたが、総入れ替えのようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf
またE653系7両編成が改造の上、特急「いなほ」に充当されます。今年の秋から徐々に485系からE653系へ変更されます。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf
鉄道ファンは、やれ国鉄型の方が良いという人が多いと思いますが、いつも日常的に利用する皆さんからすれば、やっぱり新車が一番でしょう
高崎や田町からの211系改造車では面白くない(長野の人ゴメンナサイ)でしょう。そんな事言えば、広島や岡山や山口の人に「なにぃ~~~211系でも十分ではないか!211系で文句があればうちの方に回せ!」とお叱りを受けてしまいます。
JR西日本も広島地区に新車入れると発表はしていますが・・・多分ちょこちょこかなぁ~と思っています。
地方鉄道での主たる利用者にとっては、新車が来れば嬉しいものです
また沿線には「キラキラ星」が発車メロディーの所までありますから。
E531などたかが「ラインカラー」レベルでしょう。問題外。
だったら、「きらきら北斗星」・「きらきらあけぼの」・「きらきらはまなす」が成り立ちますね。
参照
JR北海道・北斗星24系客車
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr017_01.html
JR北海道はまなす14系・一部24系客車
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_01.html
https://twitter.com/marina2587/statuses/357254711914663936
E531系が都内を走るのは上野・勝田間のたった15%に過ぎません。E233系のほうが都内の広い範囲を走ってますよ。常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)でも走っており、さしずめタムーリンライナーまたはノータリンライナーと言ったところでしょうか?
吉良さんのポスターの地色がE531系のラインと同じとのことですが、我がJR九州415系のほうが近いと思いますけれど。
こちらこそ、どうもです。
私は生きらりんポスター見た事ないので・・・微妙な色のバランスについてはご勘弁を(苦笑)
JR東・勝田の415-1500
JR九州・南福岡415-1500
微妙にライン色が違いますよね。
おまけ
>のんちゃん
のんちゃんは、JR東日本・勝田の415-1500・E531とJR九州415-1500どちらがキラリンポスターに近い色と判断する?
つくば未来研究所 脱貧困・脱原発・脱官僚 @ngc7108 17時間
@kobayashikyouko おはようございます。貴兄の取手市の得票率が、あの劇的勝利を果たした東京の吉良よし子新参議院議員が豊島で稼いだのと同じ得票率だったことに本当に驚いています。来年の県議選絶対に勝ちましょう!
「得票率14.1%」では、茨城県会取手選挙区(定数2)では問題外。でも共産党なりに頑張った数字だと思う。
茨城は元々厳しいからね。
東京共産党きらりんの場合、豊島区では有権者から支持されていないですよね。
豊島区ではきらりんの地元であるにもかかわらず、「14.1%しか」得票できなかったんですから。
どうして70万票超えしたのに、地元豊島では票が取れなかったのでしょうか?
きらりんは、豊島区ではボロ負けレベルでしょう。
http://twitter.com/ngc7108/status/360777506443378690
つくば未来研究所 脱貧困・脱原発・脱官僚@ngc7108
E531藤代。こんなに乗っている。いかに東京都市圏はすごいかがわかる。午前0時。
以上
「こんなに乗っている」とは?
藤代付近でどのくらいの人が1両平均乗車されているのですか?
常磐線下り1473M・E531基本10両編成(付属5両編成増結なし)&混雑している車両(グリーン前後)の状態(藤代付近)を言っているのですよね?
給料日後の金曜の夜ならば、終電間際の列車の場合さらに混雑するでしょう。
…座れない イコール混んでいる。
たまにデパートに行くくらいで、平日に同窓会の3次会まで付き合って、初めて終電近くの電車に乗った愚生の老母レベルの発言。
いまだに帰宅ラッシュ時間帯は17時から19時位だと思っている。
この御仁は東京在住だった事を自慢。とすれば、「バブル期の終電」を経験してる筈と思うが。84年に大学生だったのだから。
都市圏の鉄道利用者の動きは多様という視点がない50歳近辺とは思えぬ「低レベル脳」と言わざるを得ない。
…と偉そうに言ってみました。