くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

明日6月14日(土)「過労死過労自殺110番」実施

2008-06-13 11:02:59 | 社会
こんにちは、くろねこです。

☆お知らせです!

14日に過労死110番 弁護士ら、29都道府県で

 過労死や過労が原因の自殺について、弁護士や医師らが無料で相談に応じる「過労死・過労自殺110番」が14日、28都道府県で実施される。
 主催する「過労死110番」全国ネット(幹事長・川人博弁護士)は「長時間労働に加え、職場での過度のストレスによる疾患や死亡例が後を絶たず、自殺の相談も急激に増えている」としている。
 最近寄せられた相談では、毎月80時間を超える残業を数年間続けて過労死したシステムエンジニアや、長時間残業が続いた後に交通事故で入院、入院中も仕事をするよう指示され自殺した技術職の派遣社員などの例があった。
 相談時間は午前10時から午後3時が中心。問い合わせは同ネット、電話03(3813)6999。

2008/06/12 21:07 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061201000505.html
引用終了


ブックマーク先にもあるのですが・・・
改めて・・・

過労死110番全国ネットワーク
http://karoshi.jp/index.html



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでして・・・ (シュナ)
2008-06-14 06:43:55
くろねこさん、おはようございます。。

今日なんですね。。
残業後の交通事故の入院・・・。。
そこでも、「お仕事するように」なんて言う人間がいるんですね・・・。。

その方は、派遣社員だったと書いてありますね。。
派遣会社に文句の一つも言えなかったのかな。。
派遣先は、おかしい。。
病院は、身体を治す所なのに・・・。。

派遣会社なのだから、そんなにその派遣先にしがみつかずに、別の派遣先を紹介してもらったらいいのに・・・。。

過労死をするほど働かないと、食べていけないのかな・・・。。
どこまで働かせたらいいんだろう。。

とても、悲しい
返信する
過労死と言えば、 (仮)山田二郎)
2008-06-14 19:01:13
件の加藤容疑者も、過労死と言えるのかな。
もっとも、責任感の余り自分を追い込んで行ったのと、無責任さゆえに他人へ責任転嫁して行ったのとでは、大きな違いはあるが…。
返信する
Unknown (todo)
2008-06-14 20:05:25
>過労死をするほど働かないと、食べていけないのかな・・・。。

ソフト開発といった分野だと途中で人が変わるのは極めて困難。下手すると一発の失敗で会社飛びますからねぇ。
人が病気になるのは当然として、その責任の所在、損害の負担、バックアップ体制、難しすぎる問題です。
返信する
そうなんですか・・・ (シュナ)
2008-06-14 22:31:15
todoさん、初めまして。。
よろしくお願いいたします。。

ソフト開発は途中で人の交代が出来ないのですね。。
知りませんでした。。
教えていただき、ありがとうございます。。


それは・・・病院で入院中でもしないといけないお仕事なのでしょうか・・・。。
ひと時、交通事故だから、ひと時では済まないのかもしれませんが、その方をゆっくりさせてあげられなかったのでしょうか


>下手すると一発の失敗で会社飛びますからねぇ。
この、「飛ぶ」って、会社がつぶれてしまうってことですか??

難しすぎる問題。。そうですね・・・。。
でも、それで終わってしまう問題なんて。。
息が苦しくなる。。グルグルスパイラルだ
返信する
Unknown (todo)
2008-06-14 22:42:37
>この、「飛ぶ」って、会社がつぶれてしまうってことですか??

そうです。

>それは・・・病院で入院中でもしないといけないお仕事なのでしょうか・・・。。

仕上がりを期待して回りが動いてしまうわけですから。たとえば大臣が答弁をしてしまうとか。

こういう話は日常茶飯事ですよ。
ただやってる本人、一時的にせよ世の中の生殺与奪権を握っちゃってるわけですから悪い気はしないと思いますよね。技術屋冥利につきる。
ただし当然その代償は”責任”なわけでして・・・
返信する

コメントを投稿