くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

人間の尊厳

2008-06-06 22:02:05 | のんびり
こんばんは、くろねこです。

憲法♪憲法♪憲法♪
人権だ!権利だ!
国が悪い!行政が悪い!

 その前に・・・
 何か一番大切な事を忘れていないかな???

他人の「人間の尊厳」を認めること、簡単そうで難しい。
誰もが自分自身の問題ですから。

自分の利益利権に関る「都合のいい人間の尊厳」だけは、認めるけど・・・
「都合の悪い人間」や「気に入らない人間」や「意見の違う人間」の尊厳は認めない。

 人権とか憲法とか福祉とか言っている人ほど、この傾向が強い。
 保護者や賢者である自分達が、弱者を守ってやっているという意識。

 自分達が保護して利権を得る為の人間(道具)以外の尊厳など認めていないのでは?
 弱者を自分達に都合よく利用して、利権や権力を得たいだけに過ぎない。という事が最近ばれつつあります。

 「人間の尊厳」について、改めて振り返るきっかけになればと思います。

ちょいと、きつかったかな。

 自分の尊厳も認められる、他人の尊厳も認められる。
自分の気に入らない人の尊厳も認める。

正直かなり難易度は高いですよ。お前はどうだ?
そもそも「人間の尊厳」とは?
と問われれば・・・

 う~ん・・・と悩んでしまいます。
 ここで、びしっと言えれば説得力も増すが(苦笑

 でも全体的に住みやすい社会にする為には、尊厳を認め合うことは必要な事です。

 そんな社会に変化して欲しいものです。
 いえいえ、各自が「変化させてゆく」ですね。


最新の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろねこさんへ (わくわく44)
2008-06-06 23:38:14
くろねこさんの疑問は理解できます。
ただ、ひとつだけ苦言を呈しておくと、それに明確な答えが出せるのであれば、争いは起こらないし、対立も発生しないでしょう。そして、「法」自体が明文化されることもないかと思います。

人間、同情はできても共感なんて完全にできることはありません。自分自身がそんな境遇に陥ってないのに、他人の境遇を理解することなど、ほぼ不可能に近いんじゃないでしょうか。
ただ、同情はできます。理解自身が足りなくても、想像力をはたらかせて「こんな感じかなぁ」ぐらいのことは思えるかも知れません。

でも、それでいいんだろうと思います。理解できなくても、理解しようとする努力をする。これが「人間の尊厳を尊重する」ということになろうかと思います。
知りもしないくせに下手に共感されるよりも、「よくわからないけど、大変だな、できることなら協力するよ」ということの方が、よりうれしいかと思います。
返信する
くろねこさんへ。 (東西南北)
2008-06-07 06:24:27
 価値観が色々あるのは当たり前ですので、議論があるのは当然。いうまでもない。しかし、それが人間の尊厳でしょうか?違うと思います。

 人間を自殺に追い込む条件、人間を過労死へ追い込む労働条件、虐待、ハラスメント、殺人、戦争、庶民増税んどに反対し、闘うことが人間の尊厳、誇りではないでしょうか?

 尊厳自殺、尊厳過労自殺などとは到底、いえません。人間は自然の死期に先立って生命を断絶する存在ではないからこそ、社会は自殺、過労死の対策を最大限に努力する必要があるし、それは闘いなのではないでしょうか?ここに人間の尊厳があるのであり、「自殺も人間らしいといえるし、過労死も人間らしいと言える。なぜなら、自分で選んだ死なのだから」という暴力、暴言を完全に否定することが人間の尊厳なのではないでしょうか?人命を軽視する言動を「人間の尊厳」などという軽い言葉で蹂躙させてよいのでしょうか?
返信する
くろねこさんへ (わくわく44)
2008-06-07 08:09:08
ずいぶん、自殺者に失礼なコメントを出す人がいますが、こんな人に「人間らしい」を語ってもらいたくないものですね。

「死にたい、という感情を抱き、そしてそれを実行した。」これが『自殺』だとするならば、『自殺』は「人間らしい行為」だと思います。感情の生き物でなければ、こんなことはないでしょうから。

ただ、これが、自殺を放置する、自殺を止めないということに短絡的に結びつけるアホがいる。
『人間の尊厳』を認めるからこそ、「自殺という選択肢をとる場合もある」ということがわかるんであって、自殺に至った人の動機や背景に同情し、または止めようとする。問題があれば、それをどうやって解決しようかと考えていくこともできる。
しかし、解決に結びつく前に命を落とした不幸なこともある。でも、それは、やはり「人間だからこそ」の結果であって、『人間の尊厳』を尊重するからこそ、自殺者に同情したり、次の被害者を出さないようにと考えたりもする。
自殺を「人間らしい」と考えることができない人に、自殺する人の気持ちが理解できるとは到底思えないですね。
返信する
わくわく44さんへ。 (東西南北)
2008-06-07 12:35:20
 いい加減にしたらどうでしょうか?

 自殺を人間らしいと美化するアホこそ「自殺するほど」「人間らしく」悩んで、追い込まれたらよいのですよ。おわかり?自殺するほど悩まされて、鬱になっているその精神状態こそが「人間らしくない」状態に追い込まれているんですよ。鬱の人は「人間らしくない精神状態」に追い込まれた被害者ですよ。もちろん、原因は社会環境にある。ゆえに、自分と社会環境の関係性をどう立て直していくかが「鬱」患者の課題となる。自分と社会環境の関係性を立て直せない人たち、反社会的な環境に押しつぶされた人たちが、鬱になり、自殺し、自傷行為をするんだよ。

 自殺するほど悩ませることが人間らしいとは、自殺する人の気持ちを理解する気持ちがないし、自殺を防止する気もないことが証明されていますね。要は、口先だけで自殺防止をいいながら、自助努力を訴えるだけの偽善者。
返信する
滑稽なおバカさんがいます (わくわく44)
2008-06-07 12:55:38
「死にたいと思う気持ち」も、「人間」だからこそ抱くものであって、それゆえに「人間らしい行為」と言っているんだがね。(失笑)
「人間らしくない精神状態」って、じゃ「何らしい精神状態」と言うのかね?サル?ゴリラ?チンパンジー?それともカブトムシ?

私は日本語で喋っているんだから、東西南北のような愚か者でも理解できる低いレベルの文章を使っているんだから、私が話したことぐらい理解したらどう?

もっとも、『自殺を人間らしいと美化する』という文には大笑いして椅子から転げ落ちたわ。「人間らしい」というのが、いつから「美化」につながる言葉になったんだ。(大笑)
返信する
わくわく44さんへ。 (東西南北)
2008-06-07 13:39:39
 いい加減にしろ(激怒)

 人間を「死にたい」「自殺したい」って思わせることのどこが人間らしいんだ?答えてみろ。自殺の問題で言葉遊びをするな。人間が「死にたい」「自殺したい」「殺してやりたい」って思う感情は、人間らしくない病的な状態だ。人間らしい感情というものは「共に支えあって生きていこう」「明日からも元気に働くぞ」「みんなで助け合って生きていこう」「自殺したい、死にたい、殺してやりたい」なんて人間に思わせる社会環境を変えていこう。これが人間らしい感情、行為、連帯、絆、団結、友情だ。

 お前は「死にたい」「自殺したい」「殺したい」という感情が人間らしいというんだな?だったら、お前を「死にたい」「自殺したい」と人間らしく思わせる、挫折させる行為も正当なんですね?どうしよもない。これ以上、発言をしないように。
返信する
度し難いおバカさんだな (わくわく44)
2008-06-07 16:41:34
>人間を「死にたい」「自殺したい」って思わせることのどこが人間らしいんだ?答えてみろ。

日本語がわかる人なら、すでに回答していることがわかる。

>自殺の問題で言葉遊びをするな。

それは東西南北というバカ。

>人間が「死にたい」「自殺したい」「殺してやりたい」って思う感情は、人間らしくない病的な状態だ。人間らしい感情というものは「共に支えあって生きていこう」「明日からも元気に働くぞ」「みんなで助け合って生きていこう」「自殺したい、死にたい、殺してやりたい」なんて人間に思わせる社会環境を変えていこう。これが人間らしい感情、行為、連帯、絆、団結、友情だ。

それは、東西南北というバカが勝手に妄想したことであって、そんな定義はどこにもない。


>お前は「死にたい」「自殺したい」「殺したい」という感情が人間らしいというんだな?だったら、お前を「死にたい」「自殺したい」と人間らしく思わせる、挫折させる行為も正当なんですね?

『「人間らしい」=「正当」』だと思い込んでいること自体、東西南北の非人間性が垣間見られる。


>どうしよもない。
>これ以上、発言をしないように。

東西南北ごときが、私に対して命令する権利も資格もない。私の命令に従う義務と責任は、東西南北にはあるがね。
返信する
くろねこさん (仮)山田二郎)
2008-06-07 17:40:24
正直、頭の痛い展開になってきましたねー。
東西君の言説は、既に理想や妄想の類ではなく、明らかに恨みのこもった誹謗中傷に成り果てていますね。

彼には、ぶさよさんとこで勧められた本以外にも、哲学系の本も読む事を勧めるべきかな。
西洋系以外にも中国古典の老荘思想や菜根譚、またちょっと変り種の韓非子なんか読むと、偉そうにヒューマニズムなんかを語る方の言説なんて、何千年も前に既に確立されている事の焼き直しにすぎない事が、よーく理解できるでしょうね。
返信する
「たかじん」のDVD (わくわく44)
2008-06-07 18:10:46
「たかじんのそこまで言って委員会」という番組のDVDを購入しましたが、田嶋陽子元参院議員の態度と東西南北の態度はまったく同じですよ。

客観的根拠を並べられて、自分の持説が覆ったことが客観的に明らかになったとき、必ずするのが、「話をずらす」「自分の持説に合わせるように話を持っていく」。
でも、三宅久之氏や宮崎哲弥氏には絶対に通用せず、ことごとく論破されてしまっている。

東西南北も、別のブログですが、まさに同じ状態になっています。東西南北を支持するバカはいますが、知識も情報も、自分のお好み・思い込みのみで話を展開し、私のように正確なことを述べる人を排除する連中ばかりです。
こういう状態だからこそ、ネット規制法が唱えられるんですよ。東西南北らは、政府のこの法整備を批判していますが、まさに『自業自得』という言葉にふさわしい状態なのであって、ネット規制法の最大の推進者・支援者に成り下がっていることを自覚できてないところが、実に痛いです。
返信する
わくわく44さん (仮)山田二郎)
2008-06-07 20:42:46
あのDVD買われたんですね。私はオンエア録画派なんで、購入は躊躇しています。(要は、個々数ヶ月は買い物しすぎて、金に余裕がない)


それにしても、田嶋陽子先生と比べるのは、田嶋先生に失礼ですよー。防衛反応は同じでも、東西に比べたらまともな事も言う事がありますし、ちゃんと働いていますからね。

もっとも、日本の馬鹿左翼達に典型の平和・人権・憲法に拘りすぎて、思考停止状態に陥ってしまっている点は、ものの見事に一致していますけど。
返信する

コメントを投稿