くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

関東鉄道常総線 踏切対策が必要かなぁ~

2011-07-30 11:21:28 | 鉄道
こんにちは、くろねこです。

茨城では甲子園への切符を、県立藤代高校が手にしたようです。劇的な逆転勝利でしたね
よかったね。のんちゃん。おめでとう!

そういえば、左翼や共産党支持者連中は、「攻撃」とか「たたかう」とかを「叫ぶ事」が大好きなんですよね。これではドン引きですね~
そのうち「攻撃的に赤旗拡大!」なんて騒いだりして
左翼や共産党支持者の「根本的な意識」自体が、一般有権者から嫌われるのですが。政策以前の問題なんです


のんちゃんのついったーより
>茨城県南(特に取手・守谷・つくば・つくばみらい・牛久・龍ヶ崎・土浦)は都市・地方の垣根を越えた全国の革新勢力が市民権を得るかの重要地域。これらの地域では最も働く国会議員を生で見ている人が多い。超保守王国と言われる県で支持が広がれば、全国的影響は大きい。
 http://twitter.com/#!/tkb21metro10

もっとも働く国会議員を生で見ている人が多い??一体誰だぁ~
 自民党の額賀さんか(茨城2区)?
 民主党の小泉さんか(茨城3区)?
 それとも落選した丹羽たんか(茨城6区)?

のんちゃん答えてくれ

 茨城では革新系の票は、自民党よりも減り方がひどいのでは?革新勢力に市民権など120%なし今後も無理。今は地方議員個人票で何とかしのいでいるだけでしょう。政党名を出すほど票が減る。
革新系支持者自身が変わらないと、ジリ貧で票が減るだけでしょうね。
共産党代々木総本部が一気に潰れれば、もう少し革新系地方議員の票は伸びるかもしれませんねー


さて、本題の関東鉄道常総線について。
のんちゃんがデマで騒ぐほど常総線の印象がドンドン悪くなってしまうぞ~


 関東鉄道常総線と言えば、東京(圏???)唯一の非電化路線ではなく、茨城県内の非電化路線なんですが・・・

ポイントを整理しますと
常総線 下館(水戸線・真岡鉄道接続)-守谷(TX接続)―取手(常磐線接続)
約50㎞

水海道以北は単線(1時間におおむね2本~3本)・原則1両ワンマン
水海道以南は複線(1時間におおむね4本~9本ラッシュピーク時)・原則2両ワンマン

共産党さんがたーくさん批判ばかりしているワンマン運転ですね


関鉄は、TXの開業により、常総線の乗車キロが減り(取手まで乗車する客が守谷で乗り換えする)運賃収入が減ることは以前から分かっていました。後は関鉄の稼ぎ頭である高速バスの乗客も大きく減ることも想定していました。

昔はもう少し編成が長く・本数が少なく、車掌勤務だったんですが・・・
TX開業前から方針を変え(水海道以南も原則全列車ワンマン)現在のような形になりました。
関鉄からすれば社運を賭けたのでしょうね。

関東鉄道HP
http://www.kantetsu.co.jp

常総線活性化支援協議会(常総市のサイトより)
 http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00655.html
常総線再生化計画
 http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/documents/01661.pdf

色々地元では計画が出ています。のんちゃん↑などちゃんと読んでいるかぁ~


 でネット上では全く書かれていませんが、実は関鉄常総線で一番必要な対策は「踏切対策」なんですよ。
下館-水海道間では、警報機も遮断機もない踏切が多いんです。昔のように1時間に1本ならば、大目に見ることもできますが・・・
1時間に2本以上となりますと・・・危ないですね

 踏切を統廃合して遮断機・警報機の設置が急務です。これを急にやっても利益が上がるわけでもないので難しい面はあると思うんです。
対策は徐々に進んでいますが、大事故起きてからでは間に合いませんからね。


でこれ以下は将来的妄想ダイヤ

 下館―水海道 「快速1(1両・下館発守谷行)-各停2(下館発守谷行1本1両・下館発水海道行1本1両)」
 水海道-守谷 「快速1(1両・下館発守谷行)-各停4(水海道始発取手行3本2両・下館発守谷行1本1両)」
 守谷-取手 「各停4(水海道発取手行3本・2両、守谷発取手行1本・2両)」
このパターンダイヤです。


輸送力からすれば
 下館-水海道3両/時
 水海道-守谷8両/時
 守谷-取手8両/時

ラッシュ時は水海道-取手間を状況に応じて適当に増発
 現在と比較すると、輸送力は下館-水海道間が0.5両/時増発になる。代わりにデータイムの水海道-守谷間の輸送力を減らす。
車両数からすれば回せます。

 単価が高く、乗車キロの長い水海道以北の守谷直通乗客が増えることが、関鉄の利益に直結します。

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10 コメント

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またツイッターでデマばかり書いているなぁ~ (くろねこ@おい!のんちゃん)
2011-08-09 23:46:06
のんちゃんのツイッターより

>茨城県守谷市。つくばエクスプレス・関東鉄道常総線一大ターミナル。乗降客6万人ほど。この駅前(西口)は銀行など金融機関で占領された、全国でも特異と言える駅前です。これは「お金」に対する意識の厳しい人が住んでいるからです。

>ネットでよく調べると、こういう統計が出てきます。「個人金融資産」では東京山の手の高級住宅街に肩を並べています。一度守谷に来るといいと思います。西口は金融機関4行・証券会社1社とマンションで占領。一般のお店は7分程歩きます

こらこら!デマばかり流すな!
「守谷」の個人金融資産のデータ持っているのか?

守谷市金融機関一覧
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/sisetu/kinyu.html
確かに4行あるが・・・たかが4行(常陽・筑波・千葉銀・三井住友)しかないでしょ。西口には金融機関以外もあるでしょう。
 水戸信・県信・結信は市役所よりにある。


守谷駅前まだ空地(駐車場)あるでしょう。
店舗も駅近辺にありますよね。
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Unknown (623)
2011-08-10 00:47:08
いやはや、絶好調のんちゃん。最早コメントのしようもありません。困ったものです。

妄想、デマ撒き散らし「のんたん」一時、みんなの党支持に転向したかと思いきや、党員にイジメられてもやっぱりデマ体質の「共産党大好き」だったのですねw
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茨城都民系が見ているのは (のんちゃん@取手市民)
2011-08-21 09:13:13
まず、関東鉄道常総線は山手線から28分(特別快速)32分(つくばエクスプレス快速)。つまり横浜と同じ感覚です。

よく、横浜を「東京」というのと同じ。

八高北線・久留里線は都心からは気軽にはいけません。山手線からはほぼ乗り換えか、1時間かかります。

さて、最もよく働くのは、田村智子さんでしょう。そして豊島の吉良さんです。彼女の演説を聞いて、取手で共産党に投票する人も多いです。だから狛江並みの勢力も手に入れることができるのです。

E531系特別快速を「キラキラ特快」にして、池袋行きに変更したら面白いかも。
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インチキ言ってはダメよ~ (くろねこ)
2011-08-21 11:54:36
のんちゃん!こらこら!

>まず、関東鉄道常総線は山手線から28分(特別快速)32分(つくばエクスプレス快速)。つまり横浜と同じ感覚です。

>よく、横浜を「東京」というのと同じ。

 「横浜」は山手線から「18分~19分」だったと思うけど。同じではないぞ

 東海道線の品川-横浜間の所要時間18分(データイム1時間6本)
 京急・快速特急・品川-横浜間の所要時間19分(データイム1時間6本)


>さて、最もよく働くのは、田村智子さんでしょう。そして豊島の吉良さんです。彼女の演説を聞いて、取手で共産党に投票する人も多いです。だから狛江並みの勢力も手に入れることができるのです。

 タムーリンの保育所の国会質問は、まさに社会福祉法人経営者の利益代弁者だな。タムーリン演説や吉良演説で、取手の共産票増えるの?

 昔からの市議会議員個人票の一部が流れているだけであって、中央からタムーリンが来ても相手にせんだろう。

>E531系特別快速を「キラキラ特快」にして、池袋行きに変更したら面白いかも。

いくらネタとて、つまらん。
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吉良さんは、本当に当選する気あるのか? (くろねこ@おい!のんちゃん)
2011-08-22 00:58:39
のんちゃんへ。おまけ。

 共産党の吉良さんが、タムーリンの秘書だったとは知らなかった。今ブログ読ませてもらってびっくりしたわ

キラキラ日誌(共産党吉良さんのブログ)
http://yossikira.blog22.fc2.com/

 おい!のんちゃん!7月27日のつどいは、老人会?いや介護老人のデイサービスだなこりゃ。

 もう少しマシな写真使えと、タムーリンか吉良さんに言ってくれ。田舎へタレ保守人間から見てもあまりにも哀れじゃ。。

あと本人着用の「タスキの字体」が古臭い。「いかにも左翼」という感じだな。変えた方が良いな~
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福島原発事故復興時に! (のんちゃん@取手市民)
2011-09-09 18:15:15
E653系がいわき~仙台間を走りますが、特急「あかり」を希望します。http://akari-tomosu.cocolog-nifty.com/blog/ 特急「ともこ」と接続で、イメージが向上します。


◇「くろねこ」より「のんちゃん」へ
 一番上の記事のコメント欄に記載分をこちらへ移動しました(放射線などの客観的データ・知識に関するこコメントではないのでご了承ください)。
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難しいな。 (くろねこ@のんちゃん)
2011-09-09 18:38:50

>E653系がいわき~仙台間を走りますが、特急「あかり」を希望します。http://akari-tomosu.cocolog-nifty.com/blog/ 

たぶんE653は使われないだろう。まず、常磐線のルートがどうなるか?分からない。
 取りあえずE653系は、全て新潟の485系の置き換えとして使った方が効率的だな。


>特急「ともこ」と接続で、イメージが向上します。

特急「ともこ」なんてポンコツで遅そうな名前だな。
特急「スーパータムーリン」号の方が速そうだろう。

って、どうでも良いが、さっそく仙台の共産党地方議員の票減らし活動か


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守谷市民は金持ち! (のんちゃん@取手市民)
2011-09-16 21:28:29
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2010/pdf/forum128.pdf これをよく読もう。つくばエクスプレス、特に守谷は金持ちの街。八潮と守谷・つくば・つくばみらい以外は他線にカウントされる。世帯別金融資産で堂々東急沿線に肩を並べている。八潮は急に増えたとは考えにくい。
金持ちほど「みんなの党」人気が出る。事実市制施行前、共産党町議が3人いたのに今では1人。
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のんちゃん (くろねこ)
2011-09-16 23:25:10
 野村の資料では「金融資産の計算」のモデルは出ていない。信頼性に乏しい。
「所得」のモデルは出ているが・・・
この調査は正確な試算よりも、違うことが目的なんだろうな。

 ちなみにどうしてTX沿線が金融資産を多く持っているのか?答えは簡単です

 TXで駅前を新しい宅地やマンションを開発した。そしてそこそこ所得のある人が、引っ越ししてきた(大企業正社員&正規公務員)
 そもそも所得の低い人や金融資産が少ない人は、TX沿線の新規駅前物件など買えない。
 他の路線は、古くから住んでいる人もいる。
所得や金融資産が少ない人も多くいるので、平均値は下がる。

 で、この野村の資料には出ていないが、守谷市の市街化区域内・区画整理区域内に以前から土地を持っていた人は、TX開通で一気に借金が増えた人が多いはず。駅前や周辺を見れば分かる人は分かります。
「借金返済&税金の支払い」で綱渡りなのではとも思う
 
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常磐線上り1320M (くろねこ@のんちゃん)
2011-09-18 21:00:42
常磐線上り1320Mがどうして混雑するのか?
のんちゃんなりの考察を頼む。
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