うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

午後の散歩と ~西遊記6

2014-01-13 | 旅 フランス 
ファラフェル食べた後は、引き続きマレ周辺をぶらぶらして、
リボリ通り歩いて、市庁舎~ルーブルへ

街中のあっちこっちの広場に、メリーゴーランド出現中。
ここのは2階建てで、わりと古典的・ゴージャスなものでした。
この市庁舎前広場には、スケートリンクも出来ていました。
万国共通、遊ばせている子供たちの写真を撮るのにお父さんは一生懸命。


サン=ジャック塔
パリ10年ぶりの友人に、適当な観光ガイドしながら
「ここで昔、誰かが塔の上から何か実験したんだよね」
ニュートン?パスカル??

塔の前の案内板で確認したところ
<パスカル(1623-1662 )が、1648年にここで大気圧の実験> でした。
(ニュートンはイギリス人でした

ルーブルは絶対に激混みだろうから、入館するつもりはなかったんだけれど
ここで、お茶でも飲もうかと…

ガラスのピラミッドの中庭が望める、カフェ・マルリー
友人Mちゃん念願の2つめ(1つめは、ファラフェルでした)

ルーブル広場の混み混み状態から、ここも並んで待っている?
なんて覚悟していたら意外と席は空いていた。
テラス席は寒いかな?という心配も、頭の上に赤外線ヒーターがあって暖かい。
席に通されたけれど、そのあと全然スタッフが来ない。

雨が降ってきたので、座っただけでそのまま出ちゃいました。
はい、気分だけね。

夕方、アパルトマン近くのスーパーでお買物
ワインも好きだけれど、やっぱりビールもね。

ヒューガルデン(ベルギーだけどネ)のロゼ発見。
フランボワーズが入った、可愛いピンク色。

ジャーン!
とりあえず、冷蔵庫にホワイト×ロゼ並べてご満悦。
お店のケースみたいできれいでしょ?


あ、一応言っておきますが
この瓶は250mlと小さいんです(言い訳)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてり)
2014-01-14 03:15:46
へーえ、サンジャック塔って言うの、初めて知りました。
ずっとシャトレの塔って思ってた。(それ以上追求もしなかったわ。)
パスカルさんの実験? なるほどー、ありがとう。

ビールはもともと飲まない私の余計なお世話なのですけれどね、そのロゼビール、まずそうだなーと思って
横目で見ておりました。 うちの仏人、飲んでましたね、、
返信する
♪ぽてりさん (はらまき)
2014-01-16 00:50:28
ええーっ、サン=ジャック塔って知らなかったの!?
それもびっくりだわ

フランボワーズビールは、まぁアペリティフですかね
(とりあえず、あれば何でも飲むのですよ)
返信する

コメントを投稿